人生にゲームをプラスするメディア

アニメ「うたプリ」第3期でも空耳…「王政安心」「天津飯」など、ニコニコでコメント溢れる

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、魅力的なアイドルたちとの関わりを描くた女性向け恋愛アドベンチャーゲームシリーズです。女性ユーザーを中心に高い人気を博しており、数多くのシリーズ作品がリリースされたほか、メディアミックスなども実現させています。

その他 全般
 
  •  
  •  
  •  
魅力的なアイドルたちとの関わりを描くた女性向け恋愛アドベンチャーゲームシリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪』。女性ユーザーを中心に高い人気を博しており、数多くのシリーズ作品がリリースされたほか、メディアミックスなども実現させています。

TVアニメだけでも、第1期が2011年に、また第2期を2013年に放送。そして、第3期となる「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」が、この春から放映が開始されました。すでに多くの方が視聴しているかと思いますが、もし見損ねてしまった方は、ニコニコチャンネルにて第1話が常に無料で配信されているので、そちらで視聴しましょう(最新話も、1週間無料配信予定)。

ニコニコチャンネルの第1話だけでも、すでに再生数が52,000回を突破。視聴開始から1日経っていないことを踏まえると、第三期の注目度も並々ならぬものがあると言えます。


この映像の再生数が伸びているのは、もちろん「うたプリ」人気の高さが大前提にありますが、ささやかなポイントがもうひとつあります。アイドルソングを意識したオープニングなどが一部別の言葉にも聞こえるという、いわゆる「空耳」を楽しむ流れが一期の頃からあり、一部のファンの間で盛り上がり続けているのです。

公開されたばかりの第一話。早速立ち上げてみると、オープニング開始早々「借金ない」「王政安心」とのコメントが流れます。その文字を先に見てしまうせいか、耳がどうしても引きずられて「そう聞こえるかも…」と釣られてしまいます。そのおかげで、CGが駆使された映像まで、どこか面白く見えてしまいそうです。


その後も、やけにリズミカルな「天津飯」や「その鈴木をディープクリーン」など、多くの視聴者が書き込んだ空耳の数々に飲み込まれ、歌詞を正確に把握するよりも先につい笑いがこみ上げてくるばかり。「バツ3、本気にさせた」とか、正直ズルすぎて吹かざるを得ません。

もちろんアニメ本編は、イケメンなアイドルたちと七海春歌を中心に、幕開けに相応しい新たな物語を展開。「うたプリ」ファンも納得の内容と言えるでしょう。ただしエンディングを迎えると、再び空耳コメントが溢れ出してしまいます。

すでに多くのコメントが飛び出している第1話、その空耳パワーを知りたい方はこちらから直接視聴してみましょう。またファンメイドの空耳映像もいくつかあるので、更に興味が湧いた方はそちらを調べてみるのも面白いかもしれません。


■ニコニコチャンネル うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
URL:http://ch.nicovideo.jp/utapri3

(C)早乙女学園 / Illustration 倉花千夏
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. 【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

アクセスランキングをもっと見る