人生にゲームをプラスするメディア

「男が熱くなれるものは?」30代の回答上位に「アニメ・漫画」「ゲーム」

アデランスは「男の挑戦に関する調査」を実施し、その結果を公表しました。

その他 全般
現在、熱く(夢中に)なれるものは何か?(複数回答)
  • 現在、熱く(夢中に)なれるものは何か?(複数回答)
アデランスは「男の挑戦に関する調査」を実施し、その結果を公表しました。

30代から70代の男性1,000人を対象に「男の挑戦」に関する調査を実施。年齢と“挑戦意識”の関係や、男のカッコよさといった「男の挑戦」に関するさまざまな設問によるアンケート結果を公表しました。年齢による考え方の違いなども見えてくる調査結果となっているアンケートですが、この中で気になる結果が表れた項目があったのでピックアップしてご紹介します。

◆男の挑戦に関する調査


■調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする30歳~79歳の男性
■調査期間:2015年2月25日~26日(2日間)
■調査方法:インターネット調査
■調査地域:全国
■有効回答数:1,000サンプル(有効回答から年代が均等になるように抽出)
■調査協力会社:ネットエイジア

■設問内容
【年齢と男の挑戦意識は関係あるのか?】
・あなたの人生で最良の時期はいつ頃になると思うか?
・新しいことに挑戦し(続け)たいか?
・カッコイイ生き方を心がけているか?
・簡単に諦めない姿勢を心がけているか?
・おしゃれへのこだわりを持ち(続け)たいか?

【男が“熱く”なれるものは?新年度に挑戦したいことは?】
現在、熱く(夢中に)なれるものは何か?
・今年度(2015年度)に挑戦し(続け)たいことは何か?
・昨今話題になっているもので、今後、“初挑戦(初購入・初体験)したい”ものは何か?

【男のカッコよさとは?おしゃれに挑戦するモチベーションとは?】
・男性目線でカッコいいと思う男性とは?
・女性目線でカッコいいと思われそうな男性とは?
・ファッション(おしゃれ)で挑戦していること(心がけていること)は?
・ファッション(おしゃれ)に挑戦するモチベーションは何か?

【男が生き方に憧れる男性像とは?】
・生き方に憧れる男性有名人は誰か?
・常に挑戦をし続けていると思うスポーツ選手は?

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

「男が“熱く”なれるもの」を調査する設問として「現在、熱く(夢中に)なれるものは何か?」を複数回答形式で聞いたところ、40代以上の回答とは大きく異る回答が30代の回答に表れる結果となっています。他の年代では一切ランクインしていない「アニメ・漫画」「ゲーム」が上位にランクインしていることを中心に、趣味関連の項目が多く見受けられる傾向がランキングに表れています。

アデランスはこの結果について、30代男性は「子どもと一緒に楽しめそうな趣味」に夢中になっているのではという見解を示しています。しかし、ファミコンの発売からおよそ32年といった時代背景などから、「アニメ・漫画」「ゲーム」という趣味は、30代以下の年代に特に強く影響を与えているものであると筆者個人は考えています。独身の30代男性も珍しくないため、必ずしも「子どもと一緒に」ということではなく、まだまだ「一個人の趣味」として「アニメ・漫画」「ゲーム」を“現役”で楽しんでいる場合もかなり含まれるのではないかと考えられます。皆さんはいかがでしょうか。

◆現在、熱く(夢中に)なれるものは何か?(複数回答)

■全体(30代/40代/50代/60代/70代 各200名 計1,000名)
・1位 旅行(30.2%)
・2位 仕事(20.8%)
・3位 投資(15.2%)
・4位 スポーツ(14.2%)
・5位 読書(13.4%)
・6位 スポーツ観戦(12.7%)
・7位 グルメ/食事(12.6%)
・8位 自動車(11.5%)
・9位 アウトドア(10.1%)
・10位 恋愛/夫婦愛(9.4%)
・11位 料理(8.8%)
・12位 デジモノ/IT機器(7.4%)
・13位 アニメ・漫画(6.6%)
・14位 子育て(6.2%)
・15位 ゲーム(5.9%)

■年代別 30代(200名)
・1位 仕事(34.0%)
・2位 旅行(18.5%)
・3位 アニメ・漫画(17.5%)
・4位 投資(16.5%)
・4位 ゲーム(16.5%)
・6位 スポーツ(14.5%)
・7位 料理(13.5%)
・8位 スポーツ観戦(12.5%)
・8位 グルメ/食事(12.5%)
・10位 恋愛/夫婦愛(11.5%)


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

年代によって傾向の違いが浮き彫りとなった「男の挑戦」に関するアンケート結果は、アデランス公式サイト(http://www.aderans.com/)に掲載されています。興味がある方はぜひそちらもチェックしてみてください。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る