人生にゲームをプラスするメディア

『ロストカラーズ』限定再装版が発売決定、ユニークなおまけシナリオも…期間限定で前作が半額に

自転車創業は、『ロストカラーズ』の限定再装版を5月2日に発売します。

PCゲーム その他PCゲーム
『ロストカラーズ』限定再装版が発売決定、ユニークなおまけシナリオも…期間限定で前作が半額に
  • 『ロストカラーズ』限定再装版が発売決定、ユニークなおまけシナリオも…期間限定で前作が半額に
自転車創業は、『ロストカラーズ』の限定再装版を5月2日に発売します。

これまで、「ANOS」と呼ばれる独特なシステムを搭載したノベルゲームを数多くリリースしてきた自転車創業。昭和74年を舞台に、不動産ならぬ「浮動産」に関わる魔法学部に身を置く新入生たちの物語を描いた『空の浮動産』でデビューを果たし、以後もユニークなノベルゲームを手がけてきました。

『あの、素晴らしい をもう一度』や『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』シリーズなど、タイトルも個性的なものばかりですが、ゲーム内容も他に代え難いオリジナリティがあり、代表者の「かざみみかぜ」氏の手がけるゲームには多くのファンが存在します。



そんな自転車創業の代表作のひとつ『ロストカラーズ』が、限定再装版として新たにリリースされることが明らかとなりました。これまで自転車創業は限定版や初回版などを作成しない方針でしたが、基本無料や課金という新たな提供形態を迎えた今の時代と向き合い、方向性の転換や撤退なども視野に入れて熟考したとのこと。しかしそれでも「もうしばらくゲーム性を重視したノベルゲームを追求したい」との結論に達し、販売方針の一部変更に踏み切ったそうです。

今回リリースされる『ロストカラーズ/限定再装版』は、4月2日から4月19日までの受注分および、一部イベント直販用(数十本程度を予定)のみの生産となります。また店頭卸分は買い取りのため、当日販売分の保証もありません。再販も行わないとしているので、欲しい方は期限内に予約を申し込んでおきましょう。なお通常版に関しては、限定版の発売から一定期間を経過した後に、改めて販売を検討する方針とのことです。

「今更言うまでもない話だが、この世界に色はない」とのキャッチコピーに、当時心が震えた方も多いでしょう。「本筋に影響を与えない事に全力を尽くすおまけシナリオ」というユニークな追加要素が気になる方から、今回始めて知り興味を持った人まで、『ロストカラーズ/限定再装版』の詳細をチェックしておきましょう。また、『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』を5月6日までの期間限定で、半額の900円にて販売中。こちらもどうぞお見逃しなく。



◆『ロストカラーズ/限定再装版』


■物語
色の無い世界「ロストカラーズ」。

主人公レアルはそこで、色のある人間「カラーズ」を殺す事を生業としていた。しかしある時自分自身がカラーズとなり、追う立場から追われる立場となってしまう。レアルは自らにかけられた災厄を取り除く為、色のある世界を往復しながら、世界の謎を解いてゆく事になる。

■システム
ANOS/Advanced Novel Operation System 搭載。

ANOS(システム)はそれまで枝分かれする分岐であったノベルを、多層的立体的に積み重なっていく累積型シナリオへと進化させます。このシステムはどの時点からでも別の分岐に戻って辿り直す事が出来ます。そして、既に辿った分岐で得た記憶を他の分岐で使用する事により、新しい展開が発生します。これらの行為を能動的に行う事を促進、補佐するANOS(システム)は、ノベルゲームでありながら高いゲーム性を発生させる礎となります。

■再装版の主な特徴
・解像度をVGAからSVGAへのグラフィックアップデート
・演出の大幅刷新
・BGMのリメイク
・タッチ操作に対応し、タブレットでも快適に遊ぶ事が可能に
・システム・UIを最新版にアップデート
・テキスト・シナリオの再調整
・劇中歌(ミドリの歌)全刷新
・書き下ろしジャケット
・受注生産に伴うシリアルナンバー付き

※物語の本筋の展開に変更はありません

■限定再装版での特典
・リメイク版サントラ
・ゲーム本編コメンタリーバージョン(ゲーム中にシーン解説がつきます)
・本筋に影響を与えない事に全力を尽くすおまけシナリオ
・X68で制作されたFM音源バージョンでプレイ可能
・『ロストカラーズ』X68用体験版
・OP絵コンテデータ

※特典データは後日(1ヶ月程度後を予定)ダウンロードになります。
※X68用データは旧版サウンドトラックに同梱されていた物と同じです。
※販売はパッケージ版のみとなります。
※ゲーム本体及び特典はシリアルダウンロード方式を予定しています。
※内容、特典は予告なく変更する可能性があります。

■仕様
・動作OS:Windows 7/8.1/10 (※Windows 10は対応準備中)
・CPU:1GHz 以上
・メインメモリ:2GB以上
・空きHDD(SSD):400MB以上
・解像度:800×600以上
・要:サウンド出力/インターネット接続環境(※ゲームダウンロード用)

■生産方式と販売方法
本作は期間内での受注分及び、一部イベント直販用(数十本程度を予定)のみの生産とさせて頂きます。受注期間は4月2日~4月19日を予定しています(店舗により異なります)。生産パッケージには全て個別のダウンロードシリアルがつきます。

店頭卸分は買い取りのみで委託販売が行われない事に伴い、当日販売分の保証はありません。また再販も行いませんので、ご希望の方は可能な限り予約をお願いします。 通常版に関しては限定版発売後、一定期間を経過してから改めて販売を検討させて頂きます。

■『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』期間限定半額キャンペーン
併せて、本日より発売日までの間、前作の『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』を定価1,800円のところ900円にて販売(パッケージ版のみ)。

※変更価格での販売期間は、お店によって前後する可能性があります。
※店舗によっては変更が行われない場合があります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

(C) (資)自転車創業
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

    「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

  2. 「ZETA DIVISION」Laz選手はフロムゲーも上手かった!『DARK SOULS』で見せた精神力

    「ZETA DIVISION」Laz選手はフロムゲーも上手かった!『DARK SOULS』で見せた精神力

  3. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

    『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  4. 『刀剣乱舞』三日月宗近の瞳を再現したコンタクトレンズが発売決定

  5. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  6. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  7. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  8. PC版『ノスタルジア Op.3』プレイレポ─MIDIキーボードで誰でもピアニスト気分! 『BEMANI』のダークホースはトップに躍り出るか

  9. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

アクセスランキングをもっと見る