人生にゲームをプラスするメディア

『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す

任天堂 3DS

今度の舞台は特急列車と・・・
  • 今度の舞台は特急列車と・・・
  • 駅構内と・・・
  • 寝台列車!
  • ストーリー
  • 脱出開始!
  • ステージ1「特急列車」
  • 『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す
  • 『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す
ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』を配信開始しました。

『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』は、閉じ込められた空間から様々なアイテムを駆使して脱出を試みる脱出アドベンチャーゲーム『密室からの脱出』シリーズの最新作です。本作の舞台は列車内や駅構内といった鉄道関連の施設。さまざまな道具を利用して脱出を目指します。



◆ストーリー


長い長いレールの上をひたすら走る特急電車。その中には主人公と、電車を貸し切った親戚のおじさんが乗っていた。おじさんが企画している脱出イベントのテストプレイのためについてきた主人公が会場の場所を尋ねると・・・なんと今乗っている電車の中がそうなのだと言い出した!

「セクションの場所は知っとるけど、仕掛けの内容についてはワイも聞かされとらん!一緒に協力してここの仕掛けを解いてこうやないか!」

次の駅に着くまでにデッキに出るのがセクション1の目的らしい。主人公とおじさんの2人は意気揚々と車内の探索を始めるのであった・・・。



◆3つのステージ+α

■ステージ1 特急列車
高速で走行している特急電車のステージです。座席や、切符、駅弁など、鉄道の旅にはつきもののアイテムが謎を解くヒントになりそうです。車窓を眺めながら、脱出を目指しましょう。

■ステージ2 駅構内

列車を降りた駅構内のステージです。改札や、券売機、コインロッカーなどにはさまざまな仕掛けが用意されています。思いがけずにスタンプラリーが始まってしまうかもしれないそうですが、どのようなきっかけで始まるかはプレイしてからのお楽しみ。

■ステージ3 寝台列車

これぞ鉄道の旅と思わせてくれる寝台列車のステージです。いくつかの部屋を捜索してヒントを見つけ、車両からの脱出を目指します。最難関の密室は、寝台列車なのに眠れなくなってしまうほどプレイヤーを悩ませることでしょう。


また、過去のシリーズと同様に、一定の条件を満たすことで「おまけステージ」が遊べます。遊び応え十分な3ステージ+αのボリュームで“脱出”を楽しみましょう。もちろん、本作も「初心者モード」と「ベテランモード」の2つの難易度から選択できます。


◆便利機能とさまざまなアクション


3Dで構成されたステージを、下画面タッチやボタン操作で調べてゲームを進行。気になる場所をどんどん調べてヒントや謎解きに必要なアイテムを手に入れていきましょう。下画面の「THINKボタン」をタッチすると、主人公の独り言をつぶやきながら状況を整理してくれるので、脱出につながる手掛かりがゲットできるかもしれません。また、覚えておきたい画面を撮影して、自由に書き込みができるメモ機能も搭載されています。


ステージには、ニンテンドー3DS本体を傾けたり、マイクに息を吹きかけたりすることで、変化の起こる仕掛けが存在します。気になる場所でこれらのアクションを使い、脱出のカギを見つけ出しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

定番の『THE 密室からの脱出』シリーズ最新作。「脱出」ファンの方は、遊び応え十分な本作をぜひチェックしてみてください。

『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』は、好評配信中で価格は520円(税込)です。

(C)2015 INTENSE (C)2015 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

    【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  2. 土管から「安倍マリオ」登場!?リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する

    土管から「安倍マリオ」登場!?リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する

  3. 【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

    【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

  4. 【3DS DL販売ランキング】『蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪』初登場9位、『ルーンファクトリー4』ランキング浮上(8/25)

  5. ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能

  6. 『実況パワフルプロ野球 ヒーローズ』発表! 3DSにシリーズ初登場…「まったく新しいパワプロ」

  7. 『ポケモン』「イーブイ」のぬいぐるみ型PCクッションが登場、ぎゅっと抱きしめながら快適な作業が可能

  8. 任天堂、ジェスネットの子会社化・アジオカからゲーム卸事業譲受を発表

  9. 任天堂、3DS搭載のリチウム電池に関するガイドライン公開―意外と知らない豆知識も…?

  10. 『ポケモン サン・ムーン』またもや恐怖のポケモンが登場…怨念が砂に宿り人の生気を吸う「スナバァ」とは

アクセスランキングをもっと見る

page top