人生にゲームをプラスするメディア

『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに

モバイル・スマートフォン iPhone

『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
  • 『メビウス FF』の提供は基本無料! 戦闘の要「アビリティ」の詳細も明らかに
スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『メビウス ファイナルファンタジー』(MEVIUS FINAL FANTASY)の最新情報を公開しました。

高画質なグラフィックが注目を集めている『メビウス FF』ですが、魅力的なのはビジュアルばかりではありません。『FFXIII-2』や『LR FFXIII』などの音楽を担当した鈴木光人氏が本作の楽曲を手がけており、耳にもリッチな体験が訪れる予感を覚えます。


もちろん、RPGとして重要な戦闘システムも重要なポイントです。その魅力の一端を紐解く最新情報や登場キャラクターの概要も明かされています。また本作が、基本無料のアイテム課金制での提供になると判明。基本無料に踏み切った理由を語る、北瀬佳紀氏のコメントも到着しているので合わせてご覧ください。

◆STORY


この世界は、君の故郷ではない。君は、ここではない別の世界で生まれ育った人間だ。
これまで無数の戦いを経験してきたかもしれない。だが何も思い出せない。

君は記憶を失って、この世界“パラミティア”に流れついた。君の他にも、記憶のない異邦人たちが数多く漂着している。みな過去は空白だから、君たちは“ブランク”と呼ばれる。過去をなくしたかわりに、君たちには未来がある。パラミティアには、こんな予言が伝わっている。

「いつの日か“光の戦士”が現れ、世界を希望で満たす」

この世界は今“カオス”が率いる魔の軍勢に侵略されているが、 一人のブランクが魔を滅ぼし、世界を救うという。 君らブランクたちの誰かが――いや、他ならぬ君こそが、 光の戦士ではないだろうか。 未来をめざして戦い、パラミティアに希望をもたらしてほしい。

◆CHARACTERS




■ウォル ※プレイヤーが変更可能
どこかの異なる世界から、パラミティアに流れついた異邦人「ブランク」の一人。過去の記憶を失っており、パラミティアに現れた経緯もわからないが、淡々と現実に向き合い、生き残るために戦う。

■セーラ・ロット・コーネリア
パラミティア王国コーネリア家の末裔たる王女。王女にふさわしく高貴にして清楚、時に愛らしい一面ものぞかせる。壊れゆくパラミティアを救うと予言される「光の戦士」の出現を待ちわびている。

■モグ
パラミティアの一種族「モーグリ族」のひとり。 主人公との出会いに特別なものを感じ、その旅の案内役を買って出る。モーグリ族は種族全体で記憶や感覚を共有する 特殊な能力を持っている。

◆BATTLE:ABILITY



敵を攻撃することで得られる「エレメント」。セットしたアビリティの発動には、そのアビリティに応じた属性&個数のエレメントを消費します。 発動可能な状態になるとアビリティ カードがポップ。ポップしたアビリティカードをタップすることで、アビリティ発動します。バトルはタップのタイミングではなく、技の組み立てが重要となるでしょう。

■オニオンナイト
たまねぎ戦士を守護するガーディアン。
・アビリティ:アースソード(消費エレメント 土×4)
土属性の単体攻撃。
・オートアビリティ:HPアップ


■シヴァ
氷の世界に暮らす、無慈悲なる女王。

・アビリティ:ブリザガ(消費エレメント 水×6)
水属性の全体攻撃。 巨大な氷の塊を出現させ、ターゲットを中心に広範囲に大ダメージを与える。
・オートアビリティ:マジックアップ


■デブチョコボ
まるまるとした、太っ腹なチョコボの珍種。

・アビリティ:バリア(消費エレメント ×2、発動可能までのターン数 8)
一定時間、防御力を上げます。一度発動すると次の発動までに8ターンを必要とするため、連続で使う事はできない。タイミングを見極めて使用しよう。
・オートアビリティ:HPアップ


◆BATTLE


本作には「火」「水」「風」「土」の4つの属性が存在する。弱点をついた属性での攻撃は大ダメージが与えられます(WEAKENED)。敵の持つ属性と同じ属性の攻撃では、耐性のためダメージが減少します(RESIST)。

■エレメントドライブ:耐性強化

集めたエレメントはアビリティ攻撃だけでなく、「耐性強化」を発動することができます。消費するエレメントの属性、その数に応じて耐性が強化されていきます。

■ブレイク

敵を攻撃しつづけてブレイクゲージを減らし、ゲージをゼロにすると敵をブレイクすることができます。ブレイクをした敵は弱体化するため、絶好の攻撃チャンスです。

◆FIELD MAP & WORLD




■フィールド移動
現在地の隣のアイコンをタップすることでフィールドを移動することができます。フル3Dで描かれた美しい背景は、エリアによって多彩に変化。また、プレイヤーが直接操作して移動を行うフィールドも存在します。緻密に描かれた世界を自由に歩きながら探索しましょう。


■パラミティア
物語はパラミティアと呼ばれる 美しく広大な世界を舞台に展開。今後、物語の進行や状況に応じて 世界の各地が解放されていくとのこと。

◆コメントおよび生放送の配信概要


■プロデューサー・北瀬佳紀氏 コメント
12月の発表以降、FFシリーズ開発チームが本格的に取り組んできたこのタイトルをどのような形で提供しようかと考えてまいりましたが、スマートフォンで動くHDクオリティゲームの驚きを、より多くの人に体感してもらうために、今回、基本無料(アイテム課金型)として提供することを決定しました。まずは触って頂き、時代の変革の分岐点を体験していただければと思っています。

■生放送の配信
「SQUARE ENIX PRESENTS JAPAN」にて「メビウス ファイナルファンタジー」生放送配信予定。

・4月2日(木) 20:00 ~
・SQUARE ENIX 公式 オンライン・ストリーミング・チャンネル
URL:http://www.jp.square-enix.com/sep_japan/

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『メビウス ファイナルファンタジー』は2015年春配信予定。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ひとりぼっち惑星』サーバーが復旧、Ver.1.1.1で“こえ”の送受信が可能に

    『ひとりぼっち惑星』サーバーが復旧、Ver.1.1.1で“こえ”の送受信が可能に

  2. 『Fate/Grand Order』推奨環境外からのプレイが不可能に…Jailbreak、エミュレータ、rootなどが対象

    『Fate/Grand Order』推奨環境外からのプレイが不可能に…Jailbreak、エミュレータ、rootなどが対象

  3. 話題アプリ『ひとりぼっち惑星』人気のあまりサーバーダウン…復旧の目処は?

    話題アプリ『ひとりぼっち惑星』人気のあまりサーバーダウン…復旧の目処は?

  4. アプリ『SAO メモリー・デフラグ』発表!3人オンラインマルチプレイ対応ACT

  5. 『Fate/Grand Order』600万DL突破!ピックアップ召喚「スカサハ」など全6大キャンペーン開催

  6. 一括14万円超&100台限定!「Galaxy S7 edge」バットマンモデル、7月4日発売へ

  7. Android版『艦これ』本稼働は今夏…“希望する全ての提督”に提供

  8. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  9. 『超ド級!美少女RPG(仮)』の正式タイトルが『あくしず戦姫』に決定…種田梨沙、金元寿子、原由実ら声優20名以上参加

  10. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

アクセスランキングをもっと見る

page top