人生にゲームをプラスするメディア

ガチャガチャに「電子マネー決済」を試験導入…両替の手間なく遊べる国内初の試み

その他 全般

ガチャガチャに「電子マネー決済」を試験導入…両替の手間なく遊べる国内初の試み
  • ガチャガチャに「電子マネー決済」を試験導入…両替の手間なく遊べる国内初の試み
  • ガチャガチャに「電子マネー決済」を試験導入…両替の手間なく遊べる国内初の試み
ハピネットの子会社であるハピネット・ベンディングサービスは、「電子マネー決済システム」を搭載したカプセル玩具自動販売機の試験導入を、2015年3月より開始すると発表しました。

国内カプセル玩具市場の売上規模のうち、約5割を担っているハピネット・ベンディングサービス。市場で約15万面を管理しており、業界最大のシェアを獲得しています。そんな同社がこのたび、カプセル玩具自動販売機に「電子マネー決済システム」を試験導入すると明かしました。

電子マネーシステムを搭載することで、柔軟な価格設定が可能に。また様々な消費者のニーズに応えやすくなるとしており、一例として「カプセル玩具の購入でポイントが貯まる仕組み」などを提案。この他にも、集金作業の効率化を目指すといった試験導入の背景も明らかになっています。

「電子マネー決済システム」を搭載したカプセル玩具自動販売機の使い方ですが、回したいガチャガチャの番号を選んだのちに、使用電子マネーを選択。タッチして支払うと対象自動販売機のロックが外れるので、あとはダイヤルを回すだけです。今回の試験導入に関する実験概要なども公開されているので、気になる方はこちらもあわせてチェックしてみてください。

◆実験概要


■対応電子マネー
「Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)等の交通系電子マネー」、nanaco(ナナコ)、WAON(ワオン)、楽天 Edy(楽天エディ)

■実験店舗
セガ池袋GIGO店、タイトーステーションアイシティ21松本店、トイザらス千葉長沼店、ビックカメラ有楽町店、ヨークベニマルあすと長町店

■導入台数
各実験店舗1セット(5口)ずつを設置

■テスト期間
2015年3月 ~ 2015年8月を予定 ※順次設置

■今後の展開予定
実証実験を通じて、「電子マネー決済システム」を搭載した筐体設置のローコスト化を進めると共に、ポイント付与や自社カード発行等の可能性を模索。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到…市当局の取った対応とは、島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、「ダンまち」ヘスティアが1/4スケールフィギュア化、…など(7/29)

    【昨日のまとめ】『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到…市当局の取った対応とは、島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、「ダンまち」ヘスティアが1/4スケールフィギュア化、…など(7/29)

  2. 島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、このシン・ゴジラの  どこががすばらしいのかを  トンコさんに教えてあげたい

    島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい

  3. 随所が“ビッグスケール”に…「ダンまち」の「ヘスティア」が1/4スケールでフィギュア化

    随所が“ビッグスケール”に…「ダンまち」の「ヘスティア」が1/4スケールでフィギュア化

  4. 「刀剣乱舞-花丸-」へし切長谷部のキャラクタービジュアル公開

  5. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  6. 「響け!ユーフォニアム2」新ビジュアル公開!爽やかな青空をバックに少女たちが集結

  7. 劇場版「モンスト」めくってびっくりのオリジナルシールチラシ完成

  8. 全編主観視点のFPS風映画「Hardcore Henry」が日本上陸!カナザワ映画祭2016にて爆音上映決定

  9. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』海外ユーザーが最大レベルに到達、最新作『イナズマイレブン』への質問に日野晃博が返答、コロプラがVRロボ格闘ゲームを発表…など(7/28)

  10. 「家庭教師ヒットマンREBORN!」 6年ぶり新作映像!「エルドライブ」とのコラボアニメに

アクセスランキングをもっと見る

page top