人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】第3回 3DS『ガンマンストーリー2』…西部劇の法則が乱れる

今回筆者が傍若無人したゲームは3DSダウンロードソフト『ガンマンストーリー2』。前作は全世界トータル30万DLを達成た作品。お値段以上に作りこまれた古きよき横スクロールアクションが好評のシリーズです。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
ゲームの中では傍若無人

ゲームの中では傍若無人


ネタもあり過ぎると書くことがなくなるんですね。連載3回目にしてゲームのチョイスを誤ってしまった感がぬぐえません。今回筆者が傍若無人したゲームは3DSダウンロードソフト『ガンマンストーリー2』。前作は全世界トータル30万DLを達成た作品。お値段以上に作りこまれた古きよき横スクロールアクションが好評のシリーズです。

硬派な西部劇ガンアクションを想像した頃が私にもありました(過去形)。確かに、前作から言っていましたね。「破天荒」と。重力エリアとか、ロケットとか、ロボットとか、シレっと登場していましたね。設定を考察してはいけないことを忘れていました。本作はそんな健忘症プレイヤーにもやさしく、開始3秒でこのカオスな世界を思い出させてくれます。

まず中国大陸から始まる時点で「あれ?西部劇?」とツッこまずにはいられません。謎のテクノロジーを駆使したメカと戦う西部劇のガンマン。どうしてこうなった。パンダには乗るし、スモウレスラーにはぶっとばされるし、サムライはとび蹴りかましてくるし。極めつけは恐竜。おまえら滅んだんじゃなかったのか?弾数よりも、敵の撃破数よりも、ツッコミ入れてる回数の方が圧倒的に多いことに気がつきました。あ、これレビュアー潰しだ。傍若無人なのはゲームの方だった。

とまぁぶっとんだ世界観につい話がいきがちですが、横スクロールアクションとしてはかなり良作。SFC時代のマリオシリーズやロックマンシリーズをやりこんだ方にはなかなか歯ごたえがある難易度になっています。制作者の横スクロールアクション愛をひしひしと感じるゲームです。カオスな世界も愛がゆえ。そうだね愛は理屈ではないね。

ホンネ君「考えるな、感じろ」 はい、その通り…。

3DSダウンロードソフト『ガンマンストーリー2』はニンテンドーeショップにて300円(税込)で販売中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)2015 Horberg Productions
(C)Flyhigh Works
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 中国コスプレイヤー池田七帆の超絶美少女っぷり!モデルからバンド活動まで次世代の要注目ホープ【写真49枚】

  6. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る