人生にゲームをプラスするメディア

戦力補強するよ!『戦国炎舞-KIZNA-』イベント「連合選抜戦」「戦国攻城戦」レポ(第8回)

モバイル・スマートフォン iPhone

「連合選抜戦」
  • 「連合選抜戦」
  • 必死に応援中
  • おにぎり食べて、クエストでAP回復するよ!
  • 前衛で参加するも、敗戦
  • 「戦国攻城戦」
  • 戦国攻城戦では、状況に合わせて作戦を変更
  • 包囲戦中の疾風陣大好き人間
  • 楽しすぎる敵陣崩壊
皆の者! 出合え、出合え! 合戦じゃー! 戦力になるカードをゲットするのじゃー! ……というわけで、合戦メインのイベント「連合選抜戦」と「戦国攻城戦」に参加しました。無課金にとって見逃せないイベントの模様をガガーンとお届けしますよっ。



前回以降はこちら

◆「連合選抜戦」とはっ



「連合選抜戦」は、「戦国攻城戦」に向けての準備イベント! 期間内に行われた合戦の選抜点と選抜点ボーナスによって、選抜ランキングを競います。上位にランキングされれば、「戦国攻城戦」での自動AP回復量が多くなります。そうですっ! 合戦に勝てば勝つほど、連合選抜戦後に開催される「戦国攻城戦」を有利に戦えるのですっ! うおおお、上位に入りたい。ぜひ、入りたい。負けられませんよっ。

◆我が連合の「連合選抜戦」の模様



一戦目となる合戦は、後衛スタート。かなりの接戦だったので、必死に応援します。コンボ、コンボ、コンボの嵐。応援ボタン連打です。


APがなくなったら、クエストでAPを回復しつつ、コンボの鬼になります。無課金らしく、普段はおにぎり温存派の私も、連合選抜戦ではおにぎりを貪り食います。いや、ごめんなさい。嘘です。ちょびっと囓ります。無課金で、温存派ですからね。おにぎり大事です。ちびちび行きます。合戦の結果は、コンボの鬼になったかいあって勝利! 二戦目も応援の鬼! コンボの鬼になって勝利しました。


しかし、前衛で参加した三戦目は敗北。惜しくもなく敗北。完敗しました。張り切って「玉砕」ぶちかましてきたのに、無念です。でも、選抜ランキングは1000位台スタート! 二日目からも、後衛メインで頑張りました。応援で盛り上げ、遠距離で相手連合を蜂の巣にし、ちくちく攻撃しました。必殺技ボタンも押しましたよっ。そして、時には前衛で、バッサバッサと相手連合を斬りつけてやりましたとも! その結果、選抜ランキング3000位台でゴール! 戦国攻城戦での自動AP回復「4分ごとに35回復」をゲットしました。

◆「戦国攻城戦」とはっ



「戦国攻城戦」は、全員前衛の合戦で、「真田昌幸軍」か「島津義弘軍(条件を満たした場合のみ)」のどちらかに挑めるイベントです。いつもは他連合と戦っている合戦ですが、イベント期間中は歴史上の武将と戦えちゃうわけです。しかも、戦力補強の大チャンス! 敵軍を退却させて手に入れた銅銭と限定カードを交換できるので、張り切らないわけがありません。

◆我が連合の「戦国攻城戦」の模様



戦国攻城戦のポイントは、作戦変更です。合戦中に状況が刻々と変わるので、状況に合わせて作戦を変えていくことになります。「奇襲戦」は攻撃、「包囲戦」は計略で攻めたいところ。消費APを抑えつつ、攻撃でコンボを積んでいきます。「敵陣崩壊」は1分間敵からのダメージなしで、こちらの与えるダメージが2倍になるボーナスステージです。

そして、クエストでのAP回復はナシ! 探索、新人応援、1日1回50AP回復、鼓舞によるAP回復と、選抜ランキングの結果に応じた自動AP回復のみ。APの使い方も、戦略の一つに。攻撃は「一閃」、計略は「疾風陣」などの低APスキルを活用すべし! ……と言うわけで、デッキを戦国攻城戦用に編成しなおし、低APスキルてんこ盛り状態にして戦いました。


我が連合は、「真田昌幸軍」を選択してスタート。個人的に包囲戦の計略連打が大好きなので、包囲戦で疾風陣をガンガンぶっ放す私。当然、APが枯渇する場面も。だって、でっかいダメージがドドーンと出るんですもの。連打したくなるじゃないですか。しかも、連打すればコンボが積み重なって、さらにでっかいダメージがドドーンと! なんて素敵な包囲戦。


もちろん、ダメージ2倍の「敵陣崩壊」でも、楽しさのあまりスキル連打。ええ、APとの戦いがしんどかったです。そんなこんなで、1日目は真田軍を76回一時退却させました。

2日目も、もちろんスキル連打の鬼。でも、退却回数が増えてくると、敵がしぶとくなってくるので、簡単には退却してくれなくなってくるんですよね。1日目に比べると当然、退却数が伸びません。最終的に、累計全退却回数84回でイベントは終了となりました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

「戦国攻城戦」で手に入れた攻城銅銭は、すべて真田幸村ゲットにつぎ込み、SSRカードに進化させました。ありがとう、戦国攻城戦! では、次回までさらばでござるよっ。

『戦国炎舞-KIZNA-』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

前回以降はこちら



(C) Sumzap, Inc.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』2月27日より特別なピカチュウが期間限定で出現!―『ポケモン 赤・緑』生誕21周年を記念して

    『ポケモンGO』2月27日より特別なピカチュウが期間限定で出現!―『ポケモン 赤・緑』生誕21周年を記念して

  2. 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』3月中旬のアップデートで「スキル継承」機能を追加! 育成が更に幅広い形に

    『ファイアーエムブレム ヒーローズ』3月中旬のアップデートで「スキル継承」機能を追加! 育成が更に幅広い形に

  3. 『ポケモンGO』進化後ポケモン捕獲時にもらえるアメが増え、新たな音楽も! 配信中の最新アップデート続報

    『ポケモンGO』進化後ポケモン捕獲時にもらえるアメが増え、新たな音楽も! 配信中の最新アップデート続報

  4. 『陰陽師』アクセスリクエストに対するユーザーの不安視により規約を改定、個人情報は取得しないとも発表

  5. アプリ版『けものフレンズ』12月14日にサービス終了…TVアニメの放送を待たずに幕

  6. 『チェインクロニクル3』公式ニコ生「チェンクロ 2017 春の陣」開催…『アトリエ』コラボ復刻イベントも開催

  7. 『オルタンシア・サーガ』800万DL突破! 最大50個の聖王石がもらえるキャンペーンを開催

  8. 『ポケモンGO』公認「ふくしまDEぶらり観光MAP」が公開―賀川市のポケストップ・ジムの場所が記載!

  9. 中国の人気アプリ『陰陽師』が凄い ― 平安時代の日本が舞台、有名声優多数起用でセリフは全て日本語

  10. 『ポケモンGO』最新バージョン詳細が到着! 『金・銀』ポケモン登場やトレーナーの新たな着せ替え、新効果の「きのみ」など

アクセスランキングをもっと見る