人生にゲームをプラスするメディア

『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ

アトラスは、3DSソフト『世界樹と不思議のダンジョン』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』主要システムまとめ!来週の発売に備えてチェックせよ
アトラスは、3DSソフト『世界樹と不思議のダンジョン』の最新情報を公開しました。

『世界樹の迷宮』シリーズと『不思議のダンジョン』シリーズという、ダンジョン探索を楽しむRPG同士のコラボレーションにより生まれる『世界樹と不思議のダンジョン』は、1000回遊べるキャラクターメイクRPGとして、いよいよ来週リリースされます。


キャラクターメイキングや舞台となる世界は『世界樹の迷宮』の魅力を受け継ぎ、入るたびに構造の変わるダンジョンは『不思議のダンジョン』の特徴そのもの。かつてない刺激が用意されている本作だけに、その注目度は高まる一方です。


そんな本作の最新情報が到着し、キャラクターの育成や奥義技「ブラストスキル」、そして冒険者を支援する街「アスラーガ」の人々などの詳細が明らかとなりました。近づく冒険の幕開けに備え、しっかりチェックしておきましょう。

◆スキルを磨いて自分だけのキャラクターを育成しよう



職業ごとに特徴的なスキルがあり、スキルを習得するには「SKILL POINT」が必要になる。「SKILL POINT」は1レベル上がるごとに1ポイント獲得できる。習得したいスキルにポイントを割り振り自分だけのキャラクターを育成しよう。

■レベルを上げてスキルを習得しよう

スキルは【Novice】【Veteran】【Master】 の3段階、それぞれ一定レベルごとに開放される。中には別のスキルを育てることで習得可能なスキルもある。


また、スキルの自動習得設定も可能。育てる方向性は決まったものの、どのスキルが良いか迷うなら、自動習得に頼ってみてもいいだろう。

◆奥義技『ブラストスキル』



「ブラストスキル」は、パーティで共有する「ブラストゲージ」を消費して発動できる強力なスキルだ。ゲージは琥珀床を踏んだり、敵を倒したりすることで増えていく。仲間の行動に命令を出したり、探索を有利に進める便利なスキルを駆使しよう。

■ブラストスキルの一部紹介
ブラストスキルはゲームの中で「奥義書」を手に入れると習得していく。

・全員指揮:リーダーが9ターンの間、メンバー全員の行動を指示する。
・アイテム感知:フロア中のアイテムと階段の位置を感知する。
・太古の呪縛:5ターンの間、正面の敵の頭、腕、脚全てを封じる。
・アナライズ:部屋にいるモンスターの情報をモンスター図鑑に登録する。

…そのほか多数。

◆冒険者を支援する街「アスラーガ」の人々


■マガンの家

アスラーガの代表者「マガン」が発令する【ミッション】を引き受けたり、報告を行なえる。 新しくできたばかりのアスラーガの街は【街の発展計画】に協力をする冒険者の来訪を待っている。


冒険で得た資金で街にある4つの地域に発展の協力をすることができる。 街を発展させると、施設にある冒険に役立つ様々な機能が使用できるようになる。

■施設名と発動効果
・ダーナ直売店:鍛冶と強化合成の解禁。新商品の追加。
・食堂琥珀軒:専用クエスト追加。ステータス上昇する料理の種類追加。
・冒険者ギルド:砦の種類追加。冒険者登録数が最大50人まで増加。
・旅籠かすみ屋:預けるアイテムや所持品の上限数増加。かすみのお弁当ランクアップ。

■ダーナ直売店

鍛冶工房地域にある蒸気機関の技術に長けたダーナ工業の直売店。アイテムの売買や鍛冶、強化合成を行う施設。ダンジョンから持ち帰った素材を売り払い、必要数を満たすと、武器や防具など装備品の新商品が販売開始になる。

装備品はダンジョンで拾い集めることもできるが、素材を集めてダーナ直売店で購入することもできる。また冒険が進むと、装備品を強化する【鍛冶】や【強化合成】が可能になる。

●鍛冶

効果スロットに空きがある武器か盾に、新たな効果を加えることが可能。料金はかからないが「素材」が必要となる。

●強化合成

強化値の付いた武器を合成して、強化の値を合成する機能。合成には料金がかかる。

■食堂琥珀軒

飲食店地域にある食堂。街の人々からの依頼「クエスト」の受付をしている。迷宮探索を補助効果のある「料理を注文」してパーティを強化することも可能だ。


クエストの報酬には、冒険に役立つアイテムや、ブラストスキルの習得に必要な奥義書などもある。物語を進める重要なクエストもあるので 積極的にクエストを受託しよう。

●食堂の客たちの物語

情報収集では食堂の客の様子を伺い、サブストーリーを垣間見ることができる。

■冒険者ギルド

ギルド地域にある冒険者ギルドは「冒険者の登録」や「ギルドの管理」「パーティの編成」でギルドメンバーの管理をする施設だ。「すれちがい通信の設定」や「QRコード」による冒険者の発行と受け取りなどをすることもできる・

●ギルドのメンバーを一括管理

【パーティの編成メンバー】【砦に派遣した防衛隊】【街で待機しているメンバー】をまとめて管理できる。

●すれ違い通信でギルドカード送って冒険者を交換しよう

ギルドカードには冒険者を1人登録できるぞ。すれ違い通信で別のプレイヤーへと送り出せる。「QRコードを作る」でギルドカードのQRコードを作成して撮影をしてもらう事で、すれちがい通信でなくともギルドカードを読み込むことができる。

●キャラクターの名前に悩んだら名前自動入力

冒険者の名前入力画面でXボタンを押すと、ランダムで名前が入力される。登録済みの冒険者も名前変更が可能だ。

■サラ迷宮研究所

アスラーガ周辺の迷宮を研究している施設。研究をまとめた「研究レポート」や「モンスター図鑑」、「アイテム辞典」の閲覧が可能だ。

●モンスター図鑑

ダンジョンで倒したりアナライズで探知したモンスターの、弱点やスキルなどが記載される図鑑。研究所の図鑑では、モンスターの3Dモデルを見ることもできる。

●アイテム辞典

取得したことのあるアイテムの詳細が記載される辞典。研究所の辞典では武器と盾とパーティリーダーの3Dモデルが大きく表示される。
※職業制限で装備のできないアイテムも、辞典の閲覧では持たせられる。

■旅籠かすみ屋

宿場地域にある異国情緒あふれる旅籠屋。セーブをして冒険の記録をしたり、アイテムやお金を預ける施設だ。女将のかすみが手渡してくれる「お弁当」はFP(空腹度)の回復をするもののほかにも、状態異常を回復するものなどある。 冒険の道中でプレイヤーの助けになるだろう。

■気球艇乗り場

街の南側にある気球艇の発着所。ここから不思議のダンジョンの迷宮へ出発する。樹海磁軸のある砦を建設しておけば、迷宮の途中から探索を開始することができる。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『世界樹と不思議のダンジョン』は、2015年3月5日発売予定。価格は、6,980円 (税抜)です。

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Spike ChunsoftCo., Ltd.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

    『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  6. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』見た目は変だけど、性能はガチ!担ぐとテンション上がる武器5選

アクセスランキングをもっと見る