人生にゲームをプラスするメディア

【年末年始】ゲーマーにオススメの「2014年アニメ」10選

その他 アニメ

グリザイアの果実
  • グリザイアの果実
  • グリザイアの果実(PS Vita)
  • キャプテン・アース
  • キャプテン・アース Mind Labyrinth
  • 結城友奈は勇者である
  • 結城友奈は勇者である 樹海の記憶
  • ヤマノススメ セカンドシーズン
  • ヤマノススメ セカンドシーズン 第1巻
みなさま如何お過ごしでしょうか。年末年始の長期休暇で暇を持て余してる方、いらっしゃいませんか?え、仕事・家事・宿題で忙しい?あぁ積みゲーに追われているなんて方も、いらっしゃいますね……。唐突ですが、暇してる方はもちろんのこと、それどころじゃねえぞ!って方も、ここらで一休みして、「アニメ」でも見てみませんか?

2014年、振り返ればたくさんのテレビアニメが放映されました。そこで、今回は「ゲーマーにもオススメしたい2014年アニメ」と題して10作品をピックアップ。ゲームライターである筆者の趣味主観を全面に押し出した独断と偏見によるチョイスをお届けしていきます。

◆グリザイアの果実




「グリザイアの果実」は、2014年10月から放送されていた同名ゲームを原作とする学園恋愛アニメ。原作は「フロントウイング」の設立10周年目の記念作品として、2011年2月に発売されたPC向け恋愛アドベンチャーゲームで、「萌えゲーアワード2011」のゴールド大賞をはじめ、「ユーザー支持賞」「シナリオ賞」「主題歌賞」「純愛系作品賞」の4部門でもトップを受賞した名作中の名作です。

物語は、たった5人だけの生徒が通う「私立美浜学園」に6人目の転校生となる主人公「風見雄二(CV:櫻井孝宏さん)」が転入してくることから始まります。アクの強い雄二と「ワケあり」な女子生徒とのふれあいをアップテンポなギャグとコミカルな演出、そしてそれに反して過酷な運命を描いたダークな作風が魅力。

各話ごとに別々のヒロインとの関わりが展開されるという点はPCゲーム原作のアニメにありがちなのですが、どの話も一筋縄ではいかない、重く切ないストーリーが特徴となっています。

現在Blu-ray/DVDは第1巻が好評発売中です。

◆キャプテン・アース




2014年4月から2クールにわたってMBS他にて放送された「キャプテン・アース」。こちらは青春群像劇をテーマにしたオリジナルロボットアニメ。日本の種子島を舞台に、少年少女の成長や葛藤、宇宙から飛来する生命体「キルトガング」との壮絶な戦いを描きます。

なにより、本作の特徴は「少年」×「巨大ロボット」というアツい組み合わせ。王道といえば王道なのですが、ロボットの描写はもちろんのこと、登場キャラクターの成長に至るプロセスまで本当に丁寧に描かれており、見るものを惹きつけます。特にオススメしたいのが主役ロボット「アースエンジン・インパクター」の合体バンク。劇中では何度も見ることが出来るのですが、何回見ても何回見ても新しい発見の有る素晴らしいバンクとなっていますのでロボットアニメ好きは必見です!

放送は終了してしまいましたが、2015年2月26日にはPS Vitaソフト『キャプテン・アース Mind Labyrinth』の発売も控えており、今後の展開にも目が離せません。Blu-ray/DVDは現在第6巻までが発売中。以降9巻まで続々発売予定となっています。

◆結城友奈は勇者である



アニメイズム枠他にて2014年10月から放送されていた「結城友奈は勇者である」は、「タカヒロIVプロジェクト」の第4弾作品。神樹の結界に守られた神世紀300年の四国を舞台に、讃州中学校「勇者部」と人類の敵「バーテックス」との戦いを描きます。

人類規模の敵と戦っている割にはコミカルかつ日常のほのぼのとした展開の作風が特徴の作品です。しかし、中盤にそれ相応に重々しく過酷な宿命を背負わされる事になる勇者たち。このギャップ展開に魅せられる視聴者も多かったのではないではないでしょうか?1話、また1話と見る度に切なく、さりとて続きが気になってしまう、そんな魅力溢れる作品となっています。とにかく、タイトルの通り友奈ちゃんが勇者過ぎるのです。この「勇者」という一言には様々な意味が込められているのでしょう、だから我々は讃えねばなりません。「友奈ちゃんマジ勇者ー!」と。

この勇者たちの戦いを体感できる勇者部アクションゲーム『結城友奈は勇者である 樹海の記憶』がPS Vita向けに開発中。こちらは2015年2月26日に発売予定となっています。また、Blu-ray/DVDは現在第1巻が好評発売中です。こちら、初回特典としてPCゲーム「みなとそふと版 結城友奈は勇者である」も付属しているので見かけた際は是非ゲットしてみてください。

◆ヤマノススメ セカンドシーズン



2013年1月から放送されていたテレビアニメ「ヤマノススメ」。5分アニメと短い内容ながら魅力的な本編に続編を望む声も多く、2014年7月から待望のセカンドシーズンが放送。時間が3倍の15分となってスタートしました。本作はインドア思考の主人公、雪村あおい(CV:井口裕香)が、アウトドア思考の倉上ひなた(CV:阿澄佳奈)との再開をきっかけに山登り趣味に目覚めていく、というストーリー。

テレビアニメ1期の頃から「山」の描写自体の人気が高く、2期からの本格的な登山描写でもそのリアルさは健在。スタッフが実際に登ってロケハンを重ねたというその画の美しさは一見の価値ありです。そしてなんといっても、登山アニメでありながら主要登場人物が全て女の娘!ゆるふわガールズによるキャッキャウフフが楽しめるとあって、その手の層に対する訴求力もなかなか高い作品です。

Blu-ray/DVDは現在4巻までが発売中。以降7巻までが2015年にかけて順次発売予定です。

◆Selector infected WIXOSS / Selector spread WIXOSS




「Selector infected WIXOSS」は、2014年4月より放送されていたTVアニメ。タカラトミーが発売する対戦型トレーディングカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」を題材にしたメディアミックスアニメとなっています。TCGがテーマということで楽しいカードバトルアニメ……になるかとおもいきや。「ウィクロスのバトルに勝ち続ければ願いを叶えることが出来る夢限少女になれる」という都市伝説を背景に、絡み合う憎悪、野心、残酷な現実とそれに立ち向かっていく少女たちの戦いが描かれています。

カードバトルアニメといえばそうなのですが、バトルの描写はそこまで細かくなく、ウィクロスのルールを全く知らなくても楽しめる作風となっています。むしろそのバトル巡っての人間関係や曰くつきの「夢限少女」と喋るカード「ルリグ」にまつわる物語に惹き込まれる作品です。

その続編となる「Selector spread WIXOSS」は同年10月から放送がスタート。「夢限少女」伝説の確信に迫るストーリーや、傷害・拉致・監禁・殺人未遂事件が起こるなどのショッキングな展開が満載となっています。お前らカードでバトルしろよ!という突っ込みはもはや無粋。

Blu-ray/DVDは第1期が全巻発売中。第2期も2015年2月以降続々発売予定です。

◆PSYCHO-PASS サイコパス2




ノイタミナ枠で2014年10月より放送されていた「PSYCHO-PASS サイコパス2」。こちらは2012年10月から翌年3月まで同枠で放送されていた「PSYCHO-PASS サイコパス」の続編にあたります。22世紀の日本を舞台に、人間の心理状態や性格傾向を数値化し管理された社会で動く警察組織「公安局」のメンバーと犯罪者との戦いを描きます。

本作で特徴的であった「犯罪係数」は一時アニメファン間でもスラングとして用いられたほど。罪を犯していない状態でも一定の値を超えると「潜在犯」として、刑が執行されるという現代社会からしてみれば、常軌を逸した社会の異質性。その社会に疑問を投げかけるもの、壊そうとするもの、守ろうとするもの、真実を受け入れた上で相互利用しようとするものなど、様々な人物の視点から物語を見ることの出来る作品となっていました。第2期ではその社会基盤を揺るがしかねない事件が発生、様々な思惑が絡み合った人間ドラマが話題となりました。

Blu-ray/DVDは第1期が全巻、第2期が1巻まで発売中。また、本作を題材としたゲームタイトルとしてXbox One用ソフト『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』が2015年に5pb.(MAGES.)から発売予定です。

◆モモキュンソード




パチンコ『CR桃キュン剣』に端を発する「キビダンゴプロジェクト」から生まれたテレビアニメ「モモキュンソード」。「桃太郎が女の子だったら」という設定で度肝を抜いた冒険おとぎファンタジーで、桃から生まれた美少女剣士・桃子(CV:竹達彩奈さん)が、お供の犬神(CV:羽多野渉さん)、猿神(CV:森久保祥太郎さん)、雉神(CV:今井麻美さん)と共に繰り広げる大冒険を描きます。

メタ要素を多く含む言い回しや、時代設定を無視した単語が飛びかうなど、かなりコメディチックな作品なのですが、それに反してストーリーラインは非常に真面目。お色気要素が全面に押し出されたそのビジュアルからは想像もつかない、重々しくシリアスな、しかして熱血感あふれる展開が魅力的な作品となっています。

Blu-ray/DVDは上中下の3巻がリリース予定。現在は中巻までが発売中となっています。

◆シドニアの騎士



「シドニアの騎士」は、MBS他アニメイズム枠にて2014年4月から放送されていた「正道SF」アニメ。弐瓶勉氏による同名マンガを原作とした作品で、著者の作品の特徴でもある綿密なSF描写がアニメでも見事に昇華された作品となっています。舞台は謎の生命体により太陽系が破壊された後のさらに1000年後、人類の存続をかけて宇宙を旅する播種船「シドニア」。本作では、そのシドニアに飛来する謎の生物「奇居子(ガウナ)」と、人型兵器「衛人」の戦いや、その操縦士である少年少女たちのラブコメディを描きます。

本作は全編が3DCGで描かれれているという、TVアニメでは珍しい手法を取り入れていることでも話題となりました。また、Blu-ray/DVD版では、同カットの別アングルバージョンが収録されたり、放送後には本編で使われた3Dモデルが一般販売されるなど、積極的にこの点がアピールされているのが特徴となっていました。

そのBlu-ray/DVDは現在全6巻が好評発売中。また、2015年にはTVアニメ2期の放送も決定しているとのことです。

◆ノーゲーム・ノーライフ




榎宮祐氏による、人気ライトノベルを原作とする「ノーゲーム・ノーライフ」。2014年4月より放送されていたテレビアニメで、「全てがゲームで決まる」謎の異世界に召喚された、空(CV:松岡禎丞さん)と白(CV:茅野愛衣さん)の天才ゲーマー兄妹の活躍を描くファンタジー系作品となっています。

本作はあらゆる「ゲーム」を題材とした作品で、作中にはビデオゲームはもとより、ボードゲームからカードゲームと、様々なゲームが登場。一癖も二癖もあるゲームの数々を、見るものを魅了する方法で次々と攻略していきます。

エルフや獣人など様々な種族が大陸間で啀み合っているという王道ファンタジー世界ながら、その争いの解決方法が全て「ゲーム」であるというスタイルが新鮮で、ファンタジージャンルに馴染みのない方でも安心して入り込める間口の広さは流石。また、奇想天外なゲーム展開にはドキドキさせられっぱなしになること間違いなしとなっています。

Blu-ray/DVDは全6巻が好評発売中です。

◆M3~ソノ黒キ鋼~



「M3~ソノ黒キ鋼~」は、2014年4月から2クールにわたって放送されたSFロボットアニメ。触れるとあらゆる物質が黒い結晶「屍鋼」になってしまう「無明領域」と呼ばれる異空間、その周囲に現れる活動体「イマシメ」に対抗するべく開発された次世代型可動肢重機「マヴェス」のパイロット候補生に選ばれた少年少女達の成長や葛藤を描きます。

タイトルからも分かる通り、非常に「ドス黒い」この作品。全編にわたって非常にシリアスかつ暗~い雰囲気が漂っており、ともすれば見るものを選ぶアニメかもしれません。しかし、一旦その世界観に魅了されてしまえば、人間のプリミティブな部分を描いた刳い描写や重々しいストーリー展開に惹き込まれること間違いなし。ロボットのアクションなども見どころで、派手さは抑えめながらも泥臭い「リアルロボット」としての雰囲気を十二分に味わえます。

Blu-ray/DVDは現在単巻での発売はされておらず、第1話から第12話までを収録したBOXが発売中。第13話から第24話を収録したBOXは2015年2月に発売予定です。また、PS4/PS Vitaソフト『M3-ソノ黒キ鋼-///MISSION MEMENTO MORI』が好評発売中となっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

いかがでしたでしょうか?既に見たよ!という方はもちろん、まだ見たことがない!という作品があった、なんて方も是非、この年末年始に名作の数々を堪能してみてくださいね。

(C)Frontwing/Project GRISAIA
(C)BONES/CAPTAIN EARTH COMMITEE, MBS
(C)2014 Project 2H
(C)LRIG/Project Selector (C)TOMY
(C)サイコパス製作委員会
(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
(C)キビダンゴプロジェクト
(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会
《ひびき》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

    『燃えプロ』や『忍者じゃじゃ丸くん』など80タイトル内蔵のゲームハードが登場…ジャレコやアイレムの作品がずらり

  2. “提督たちが愛用する文具”としてデザインされた「艦これ万年筆」が登場! ハードな勤務をこなす貴方へ

    “提督たちが愛用する文具”としてデザインされた「艦これ万年筆」が登場! ハードな勤務をこなす貴方へ

  3. 【昨日のまとめ】短編アニメ「ポケモンジェネレーションズ」EP1~6公開、『モンハン ダブルクロス』レンキンスタイル詳細、『スーパーマリオラン』を一足先に体験…など(12/9)

    【昨日のまとめ】短編アニメ「ポケモンジェネレーションズ」EP1~6公開、『モンハン ダブルクロス』レンキンスタイル詳細、『スーパーマリオラン』を一足先に体験…など(12/9)

  4. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』新ポケモンの登場確定、セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”が、海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場…など(12/8)

  5. 「デレマス」より「北条加蓮 Triad Primus Ver.」フィギュアが登場!髪を解いたセクシーな雰囲気が特徴

  6. 『ニーア』オフィシャルライブの試聴映像が公開―女性アーティストによる美しい歌声

  7. 「ポプテピピック」がまさかの「ねんどろいど」化!“例のビル”破壊シーンや“エイサイハラマスコイおどり”を再現可能

  8. セーラー服型パジャマに“着る毛布タイプ”登場!「セルフこたつ」であったか&キュート

  9. 【レポート】大人に贈る新作ウエハース『ガーデスインエデン』は温度で絵柄が変化!温めるとエフェクトが消え、冷やすと紋様が浮かび上がる

  10. アニメ「デレマス」の「神谷奈緒」が“Triad Primus”衣装でフィギュア化!舞い踊る髪やフリルにこだわられた一品に

アクセスランキングをもっと見る