人生にゲームをプラスするメディア

【日々気まぐレポ】第79回 『MGS』『バイオ』『CoD』など様々な名作に登場するハンドガンが1/12に!「リアリスティック ウエポン」登場

インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第79回目でございます。

その他 玩具
リアリスティック ウエポンシリーズ第1弾
  • リアリスティック ウエポンシリーズ第1弾
  • ランナーは2枚
  • DE50
  • M1911A1
  • USPI
  • MAGNUM-REVOLVER
  • M92F
  • G18G
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第79回目でございます。

さて今週は、プラッツから先月発売された「1/12 リアリスティック ウエポンシリーズ リアリスティックハンドガン」をご紹介。こちら、本連載でも度々ご紹介しております1/12サイズの小物シリーズです。今回は銃器、ということで過去数回にわたって取り上げました「リトルアーモリー」と同ジャンルですが、今回のものはまた別のメーカーの商品となっています。

◆リアリスティック ウエポンシリーズ


プラッツが放つ2014年スタートの新シリーズである「リアリスティック ウエポンシリーズ」。一部組み立てが必要ですが、基本的にはランナーから切り離すだけで完成するお手軽キットです。さりとて造形は非常に細かく、圧巻のディテールは一見の価値あり。ガンメタリックの単色成型ですのでワンポイントで塗装してやるとさらに完成度が増すでしょう。

精巧な1/12スケールが特徴となっており、他の同スケールフィギュアに付属する小物と比べるとやや小ぶりなことが見て取れます。もっとも、こちらの方がサイズスケール的には正しく、フィギュアに付属するそれなどは、見栄えを重視して少々オーバースケール気味に造形されていることに起因するようです。

で、今回敢えてフィギュア、フィギュアと連呼していますが、実を言うと暗にほのめかす必要はないのです。というのも、こちらのシリーズ、公式でグッドスマイルカンパニーのアクションフィギュアシリーズ「figma」とのコラボを展開しています。パッケージや説明書でもfigmaとの組み合わせが推奨されており、一つのセールスポイントとなっているのです。

また、パッケージもやはり「女の娘+銃器」の組み合わせ(イメージガールの鷲尾ちゃかちゃん)。奇しくもリトルアーモリーシリーズと同コンセプトであることが伺えます。これは美少女フィギュアと組み合わせるしかねぇ。

◆6種類×2の12丁付属


■G18C
グロッグ18Cと呼ばれるハンドガン。グロッグ17という、バリエーションが豊富なハンドガンの派生品の一つです。こちらのみ、2パーツ構成でスライド部分が別パーツになっており、後々のバリエーション展開も考えられているのかもしれません。『カウンターストライク』や『レインボーシックス ベガス』といったゲームに登場します。

■MAGNUM-REVOLVER
言わずと知れた「マグナムリボルバー」。.357マグナムという非常に強力な弾を扱うことが出来ます。「コルト・パイソン」などが有名ですね。リボルバー、いわゆる回転式拳銃は自動拳銃に比べて多種多様な弾薬(無論マグナム弾も)を扱うことが出来るのが大きな特徴で、そのシンプルな機構故に動作の安定性に定評があります。

■M92F
いわゆるベレッタM92というハンドガン。アメリカ軍の制式採用銃であり、かなり有名なモデルなのであらゆるメディアでその活躍を確認することが出来ます。ゲームでは『アンチャーテッド』シリーズ、『カウンターストライク』、『コール オブ デューティ』シリーズといった人気FPSにはもれなく登場。そのほか、ハンドガンが大活躍する『メタルギア』シリーズ、『バイオハザード』シリーズでもお馴染みの銃となっています。

■USPI
Universal Self-loading Pistolの略で、ドイツのメーカーが開発した軍用ピストルです。これまたバリエーションが豊富なことでも知られており、軍以外にも警察などで使用されています。こちらは『バイオハザード4』で主人公レオンの初期装備として登場したのが特に有名。その他、『マブラヴ オルタネイティヴ』や『メタルギアソリッド2』などにも登場します。

■DE50
姿に見覚えがなくとも「デザート・イーグル」と聞けば「あれか!」となる人も多いのでは。自動拳銃界では「世界最強」として知られている1丁で、多くの映画・ドラマ・漫画で見かけることが出来ます。ゲームでは『グランド・セフト・オート』シリーズや『バイオハザード』シリーズのようなシューティングゲームや、『428 ~封鎖された渋谷で~』といったサウンドノベルゲームでも小物として登場します。

■M1911A1
いわゆる「コルト・ガバメント」と言えば銃に詳しくない人でも聞き覚えがあるのでは。コルト・ガバメントは第1次世界大戦からベトナム戦争まで活躍したアメリカで最も有名な銃のひとつ。戦後の自衛隊でも使用されていた拳銃としても有名ですね。『コール オブ デューティ』にシリーズを通して登場する他、『メダル・オブ・オナー』や『バイオハザード アウトブレイク』などでも活躍を見ることが出来ます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

名作ゲームごっこでブンドドするもよし、映画・アニメの劇中シーンを再現するもよしと、とにかく遊びの幅が広いこのアイテム。有名ドコロをほとんどカバーしているので情景再現に困ることはほぼ無いと言っても過言ではないでしょう。

アサルトライフルと並ぶか、それ以上に汎用性の高いハンドガンが12丁もセットになっているお得感が半端ないリアリスティック ウエポンシリーズ。今後の第2弾、第3弾にも期待したいところですね。

「1/12 リアリスティック ウエポン シリーズ リアリスティック ハンドガン」は好評発売中。価格は1,728円(税込)です。


■筆者紹介:ひびき
ゲームやアニメが大好きな駆け出しライター。
いよいよ2014年最後の掲載になりました。
いつからか毎週更新になっている本連載も
思えば遠くへ来たもんですね。
来年も変わらぬ御愛顧の程よろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

Twitter:@hibiki_magurepo
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る