人生にゲームをプラスするメディア

今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!

ソニー PSV

今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!
  • 今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!
  • 今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!
  • 運がいい日もあれば……
  • 悪い日もあります。
  • 今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!
  • 今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!
  • マップ上からエリアを選択しミッションを選びます。
  • 今からはじめる『デススピ』―新章突入のPS Vita基本無料オンラインゲームを解説!


『Destiny of Spirits: Asia(デスティニー オブ スピリッツ アジア、通称デススピ)』は、2014年3月20日に全世界同時にサービスを開始した、PS Vitaで遊べる基本無料(一部アイテム課金あり)のグローバル・ロケーションゲーム。開発は、日本のQ Entertainmentが手がけています。



プレイヤーは運命に導かれしスピリッツマスターとなり、古くから精霊や神、怪物などと呼ばれてきた存在「スピリッツ」を集めて育てていき、自分だけのパーティーを組んで、カオスに覆われた地球の各エリアを支配する「カオススピリッツ」を倒して世界を浄化するのが目的です。

『Destiny of Spirits』は、アジア、ヨーロッパ、アメリカの3つの地域で異なるパッケージが配信されています。基本的なゲーム内容は同じですが、各地域によって手に入るスピリッツに違いがあり、現実世界で他の地域に旅行に行ったり、異なる地域のプレイヤーとフレンドになることで、各地域特有のスピリッツを獲得することができます。

また、本作では、プレイヤーの運勢がゲームに影響を与えるという特徴があります。運勢は、東洋の九星占術と西洋の12占星術を融合した「デスティニーエンジン」によって毎日変化。生年月日を元に運命を導き出し、その日のパワーアップ属性が変わったり、運がいいほど相性の良いフレンド候補の人数が増えたり、バトル時にフレンドが援護攻撃してくれやすくなるといったプレイに有利な効果を得ることができます。



スピリッツは500種類以上存在し、どのスピリッツも個性的な美しい絵で描かれています。自分のスピリッツがあまり強くなくても、フレンドや他のプレイヤーのスピリッツをレンタルしてパーティーの強化も可能なので、自分のペースや見た目の好みなどでパーティーを作ることができます。



スピリッツは、ミッションをクリアすることで手に入る「サモンストーン」を利用する以外に、プレイヤーが現実世界を実際に移動することで「ハント(獲得)」もできます。ハントの仕組みは、PS Vitaの位置データ機能を利用し、前回ハントした場所から今回ハントする場所までの距離と方角で変わるというものです。移動距離がないほど多くのスピリッツを獲得でき、その日の吉方位に向かうほどレアなスピリッツが出やすいので、外出時にPS Vitaを持っていくだけで新しいスピリッツを手に入れることができるというシステムになっています。

■『デススピ』をはじめるにあたって


『Destiny of Spirits』のプレイをはじめるにあたって、必要なものは下記の通りです。

【必要なもの一覧】
・PlayStation Vita本体
・PlayStation Networkアカウント
・インターネット接続環境


■基本システムを解説、シンプルながら戦略性は高い


ゲームの流れは、まずハントやサモンストーンを使ってスピリッツを獲得し、パーティーを組みます。スピリッツは最大6体まで入れることができますが、それぞれにコストが設定されてるので、最大コストを考えながら編成していきます。他のプレイヤーのスピリッツも「スピリッツポイント」を使えばレンタルすることができるので、戦力に不安がある場合はどんどん借りていきましょう。



バトルはリアルタイムで自動的に進行しますが、攻撃するターゲットの変更や、スキルの発動などはプレイヤーが行います。



敵を倒す順番やスキル発動のタイミングが、バトル勝利の重要な鍵となります。ミッションをクリアしていくと、手強いボスが出現します。これに勝利すると新たなエリアに進むことができるので、どんどん攻略していきましょう。



本作では、手に入れたスピリッツを強くしていくことが大事です。方法は簡単で、ベースとなるスピリッツに素材となるスピリッツを合成すれば完了。素材用スピリッツは最大5体まで一度に合成でき、ベースのスピリッツと同属性や同名の場合、経験値にボーナスポイントが入ります。合成に必要なスピリッツポイントは、ミッションをクリアすると獲得できるので、合成とミッションを繰り返しながらエリアの攻略とスピリッツの育成を行っていきます。

基本的なルールはシンプルで、操作はタッチパネルで行うため手軽に遊ぶことができますが、バトルの攻撃対象選択やスキルを使うタイミング、パーティー育成や編成など戦略性の高いゲームシステムとなっています。

■ゲームに慣れてきたらフレンドを増やそう


ジャンルにグローバル・ソーシャルゲームとあるように、本作では他のプレイヤーとの協力がゲーム攻略のポイントとなっています。ミッション受注の際に他のプレイヤーのスピリッツをレンタルできますが、これがフレンドの場合、必要なコストが格段に少なくなったり、バトル中に使える「支援スキル」が発動したり、追加攻撃が発動するなどゲームに有利な機能をたくさん受けることができます。また、フレンドになるとお互いのスピリッツを交換できる「トレード」や、1日1回フレンドといっしょに新たなスピリッツを召喚する「運命召喚」といったことも可能になります。



そこで、気になるのがやりとりの仕方です。本作では、海外のプレイヤーのスピリッツをレンタルしたりフレンド申請をする際、英語でのやりとりなど複雑な工程は一切ありません。レンタルしたいスピリッツを選択したり、フレンドになりたいなと思ったら気軽に申請ボタンを押せば完了。フレンドの申請はメインメニューのフレンドからも行うことができ、「デスティニーエンジン」によって導き出された自分と相性の良いプレイヤー一覧から選べます。こちらも申請・却下はボタンをタッチするだけの簡単さなので、どんどんフレンドを増やしてゲームを有利に進めていきたいですね。

■強力なレイドボスイベントに挑もう




スピリッツが強くなってきたら、レイドボスイベントに挑みましょう。レイドボスイベントとは期間限定のイベントで、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3つ地域の強力なボススピリッツが出現し、フレンドになったプレイヤーと協力して戦うというものです。討伐数及び討伐したボススピリッツのレベルによって、ゲーム内ポイントやイベント限定のボススピリッツを獲得することができます。

レイドボスは、開催期間中に世界地図のミッションに勝利することで出現し、挑戦するには「レイドポイント」が必要になります。このポイントは時間の経過かデスティニーオーブで回復できるので、1回のバトルで倒せなくても再挑戦ができます。自分のスピリッツのHPは常に全回復の状態で戦いができますが、レイドボスのHPは減ったままなので、何度か再挑戦すれば倒すことができます。

また、レイドボスイベントは、フレンドと協力して戦えるところも魅力です。惜しくもバトルに負けてしまうと、フレンドたちに応援を要請してフレンドにも戦ってもらうことができるようになります。応援の要請は自動なので手軽ですし、フレンドから応援要請があった場合は「応援要請」と表示されるので助けにも行きやすくなっています。このようにみんなで力を合わせ、強力なレイドボスを倒していきましょう。

また、2014年1月1日からは、新世界記念レイドボスイベント「ミヨクツ更生大作戦!」もスタート。各地域のナビゲーションキャラクターの3人から生まれた邪悪なカオススピリッツ「ミヨクツ」「リアティク」「リヴェルダンディ」が登場し戦うことになります。イベント限定のボススピリッツを獲得が可能となっているので、強くなった自分のスピリッツと世界のフレンドと協力して、たくさん討伐したいですね。

■最新アップデート新章「新世界」でますます充実した内容に





2014年12月25日のアップデートで、新章「新世界」がスタートします。主なアップデート内容は、その日の運勢に伴った光・闇属性のパワーアップや、ステータスボーナスの仕様変更、50体以上の新スピリッツが追加されるなど。バトル時間倍速機能が追加され、快適なプレイ進行が期待できます。2015年1月からは3つの新大陸も次々と開放され、ますます充実した内容になります。

新章「新世界」の開始と同時に、「デススピ新世界キャンペーン」もはじまります。キャンペーンの内容は以下の通りです。

【アップデート内容】
・デスティニーオーブまとめ購入特典として、期間限定スーパーレア「吉ピー(きちぴー)」贈呈
・『勇者のくせにこなまいきだ。G』に登場する、スーパーレア「魔王」を全員にプレゼント
・レイドボスイベント「ミヨクツ更生大作戦!」開催
・特別ログインボーナス「凡ダ」配布
・キャンペーン期間中、自地域の「上位召喚」のスーパーレア出現率が通常の5倍になる


■まとめ―通勤・通学のお供にぴったり、やりこみ要素もアリ


非常にシンプルなゲームシステムながら、次々とエリアを攻略していくやりこみ要素や美麗なイラストのスピリッツを集めるコレクション要素など、時間を忘れて夢中になってしまうゲームでした。現実世界における移動距離が新しいスピリッツの獲得に影響してくるので、通勤・通学のお供にピッタリ。地域ごとに異なるスピリッツが存在しているというのもおもしろいですし、他のプレイヤーとのコミュニケーションも緩やかに行えるので、自分のペースで遊べるのも良いと感じました。



ちょっとした時間からでも遊ぶことができるので、新章「新世界」がはじまるこのタイミングでプレイしてみてはいかがでしょうか。

■製品情報
『Destiny of Spirits: Asia』

発売日: 2014年3月20日配信
ジャンル:グローバル・ロケーションゲーム
価格: 基本プレイ無料 (アイテム課金あり)
フォーマット: PlayStation Vita
通信機能: オンライン専用
CERO: 15際以上対象
プレイ人数: 1人
ダウンロード容量: 551MB以上
ゲームのセーブデータ保存に必要な容量: 128MB以上
対応機能:タッチスクリーン、モーションセンサー、位置情報サービス
トロフィー機能対応


(C)2014 Sony Computer Entertainment Inc.
《まいたこ》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「PlayStation VR」二次予約受付、各店舗の状況は?―ソニーストアは販売終了

    「PlayStation VR」二次予約受付、各店舗の状況は?―ソニーストアは販売終了

  2. 『FIFA 17』日本版初回パッケージに槙野智章選手!サイン入りユニのプレゼントも

    『FIFA 17』日本版初回パッケージに槙野智章選手!サイン入りユニのプレゼントも

  3. レトロスタイルの2Dソニック新作『Sonic Mania』が海外発表!―シリーズの原点に回帰

    レトロスタイルの2Dソニック新作『Sonic Mania』が海外発表!―シリーズの原点に回帰

  4. 【PS Vita DL販売ランキング】セール中『エビコレ フォトカノ Kiss』首位、『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution』初登場5位ランクイン(7/22)

  5. PSVRタイトルは「ほぼ全て」DS4でプレイ可能、海外メディアが報じる

  6. 【レポート】発売が近づくPSVR、その現状と課題をSIEが語る

  7. 『SAO ―ホロウ・リアリゼーション―』300人以上のキャラクターと交流可能! 興津和幸演じる新キャラや新システムも公開

  8. アニメ「NEW GAME!」PS4/PS Vitaでゲーム化決定!ティザーサイトがオープン

  9. 【インタビュー】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品に!リブート・リセットはしておらず、オープンワールドに匹敵する密度の作品へ

  10. まだ間に合う?今から「PSVR」を予約する方法まとめ…受付再開に関する情報も

アクセスランキングをもっと見る

page top