人生にゲームをプラスするメディア

家庭用版『ワンダーフリック』が2015年に延期か、公式サイトの表記が変更される

レベルファイブは、『ワンダーフリックR』の公式サイトに記載されていた、Wii U/PS4/PS3/PS Vita/Xbox One版の配信時期を2014年から2015年に変更しました。

任天堂 Wii U
公式サイトショット
  • 公式サイトショット
  • 公式サイトショット
レベルファイブは、『ワンダーフリックR』の公式サイトに記載されていた、Wii U/PS4/PS3/PS Vita/Xbox One版の配信時期を2014年から2015年に変更しました。

昨年の8月26日に実施した新作発表会にて、日野氏がプロデューサーとディレクターを担当する完全新作のRPGとしてお披露目された『ワンダーフリック』。自分好みにクリエイトしたキャラクターで本格的な冒険を楽しむことができると、当時から大きな注目を浴びていました。

また、iOS/Android/Wii U/PS Vita/PS3/PS4/Xbox Oneという全7機種への対応予定も明かしており、その幅広い展開に関心を寄せていた方も多くいました。そんな期待に満ちた本作は、2013年11月11日にiOS/Android版の事前登録の受付を開始。そしてiOS版のサービスインを11月25日に行うとしていましたが、品質向上のため11月30日に延期しました。

この延期による関心の低下を重く見てか、大きな冒険のはじまりとなる物語への導入を楽しめるiOS版『ワンダーフリック 大冒険プロローグ』が、11月25日より配信を開始しました。一部とはいえ『ワンダーフリック』の世界を楽しめるとユーザーは喜び、配信開始21時間で10万ダウンロードを達成。しかし一部モードでの不具合などが発覚し、順調なスタートとは言えない幕開けを迎えました。

その後、正式なiOS版およびAndroid版が配信され、約7ヶ月には累計で200万ダウンロードを記録。当初の躓きで損なっていた評判も少しずつ取り戻していきます。更に2014年8月には大型アップデートを実施し、タイトルも『ワンダーフリックR』に。マイホームを建てられる「ハウジング」や装備外見を変更できる「不思議炉」など、魅力的な要素が続々と追加されました。

徐々に軌道を修正しつつある『ワンダーフリックR』ですが、当初から本作に注視してきた方にとっては、Wii U/PS Vita/PS3/PS4/Xbox Oneへの展開も気になるところでしょう。これまで公式サイトには、この5機種へのサービスを2014年内に開始すると表記していました。しかし現時点の公式サイトには「2015年予定」と記されており、予定が変更されたことが見てとれます。

2014年も終わりへと近づいており、配信の延期を予感していた方もいることと思いますが、それが明らかになってしまうのはやはり残念なもの。よりより形でリリースされることを願いながら、Wii U/PS Vita/PS3/PS4/Xbox Oneへの2015年の配信を楽しみに待ちましょう。

iOS/Androidアプリ『ワンダーフリックR』は、好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

Wii U/PS4/PS3/PS Vita/Xbox One版は、2015年配信開始予定です。

(C)LEVEL-5 Inc
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  2. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  9. 『モンハンライズ』スラッシュアックスの操作方法・立ち回りを解説!2つのモードで切り替えて高火力を維持せよ【個別武器紹介】

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る