人生にゲームをプラスするメディア

【FFRK攻略】『FFレコードキーパー』大型アップデート実施! 新機能「記憶の共鳴」を攻略(第3回)

11月27日の第1弾大型アップデートで実装された新機能「記憶の共鳴」とは!? 連載3回目は、新機能「記憶の共鳴」を攻略します。

モバイル・スマートフォン iPhone
右が「FF VII」のダンジョンに突入した「クラウド」。記憶の共鳴でステータスがアップ!
  • 右が「FF VII」のダンジョンに突入した「クラウド」。記憶の共鳴でステータスがアップ!
  • 特定の世界がない「ジョブキャラ」
  • 右が「装備の共鳴」でステータスがアップした「エンハンスソード」
  • 「黒頭巾」もパワーアップ!
  • 「共鳴」効果を狙ったキャラ・装備選び
11月27日の第1弾大型アップデートで実装された新機能「記憶の共鳴」とは!? 連載3回目は、新機能「記憶の共鳴」を攻略します。

今回のアップデートでは、新機能「記憶の共鳴」の他に、「新ダンジョン」が追加されました。ヒストリーダンジョンとフォースダンジョンに新ダンジョンが追加されただけでなく、曜日ダンジョンに新たなる難易度「超級」が登場。さらに、新ワールドとして、「FF III」「FF VIII」「FF XIII」が解放されました。そんな新ダンジョン攻略やこれまでの強敵に打ち勝つために、新機能「記憶の共鳴」を役立てましょう。

◆「記憶の共鳴」でパワーアップ


新機能「記憶の共鳴」は、キャラクターたちが本来いた世界のダンジョンを冒険する際に、該当キャラクターや装備が強力な力を発揮するようになるシステムです。

右が「FF VII」のダンジョンに突入した「クラウド」。記憶の共鳴でステータスがアップ!


たとえば、「FF VII」のダンジョンにチャレンジする場合、FF7に登場するキャラクター「クラウド」をパーティに編成すると、ステータスや獲得経験値がアップします。本来いた世界のダンジョン突入時には、該当メンバーが青いオーラを発するので一目瞭然。バトル中も、オーラ状態になります。

特定の世界がない「ジョブキャラ」


ただし、パーティ編成画面で「Job」マークがついている「ジョブキャラ」たちは、特定の世界がありません。「ジョブキャラ」は、「JOBシリーズ」と呼ばれるジョブキャラ専用のダンジョンで、「記憶の共鳴」が発生します。

「記憶の共鳴」状態のステータスは、ダンジョンに突入した状態で画面下の「パーティ」をタップ。キャラクターを長押しすると、確認できます。

◆「装備の共鳴」でさらにパワーアップ


本来その装備があった世界のダンジョンでは、「装備の共鳴」が発生して、該当装備のステータスがアップします。

右が「装備の共鳴」でステータスがアップした「エンハンスソード」


「黒頭巾」もパワーアップ!


たとえば、「FF IV」のダンジョンでは、【IV】と表示された装備のステータスがアップします。レアリティ2や3の装備も、「装備の共鳴」によってステータスがアップするので、強化や進化させるべし! 売ってしまうのは勿体ないですよっ。鍛えれば「装備の共鳴」で、レアリティが上の装備よりも活躍します。

◆「共鳴」を使いこなせ!


ステータスが大幅にアップする「共鳴」効果により、ダンジョンにあわせたキャラクター選び、装備選びが重要になりました。そうです、そうなんです。「共鳴効果を使いこなせば、強敵も怖くない!」なんです!

「共鳴」効果を狙ったキャラ・装備選び


キャラクターレベルが少し低くても、「記憶の共鳴」効果が発動するダンジョンに行くなら、パーティに編成する価値アリ。さらに、出撃前には、ダンジョンに合わせて装備を変更しましょう。コレで、クリアできなかったダンジョンも、クリアできるハズです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『FFレコードキーパー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. (C) DeNA Co., Ltd.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  4. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

  8. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  9. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  10. 『FGO』トロイア戦争はスケールが桁違い!“古代とは?”を問う、英雄たちのオーバーテクノロジーに注目―まさか「トロイの木馬」が変形ロボだったなんて…

アクセスランキングをもっと見る