人生にゲームをプラスするメディア

どっちを買う? 最初のパートナーは? 『ポケモンRS』発売直前アンケート、1000人の回答を発表

任天堂 3DS

過去のポケットモンスターシリーズを遊んだことがありますか?
  • 過去のポケットモンスターシリーズを遊んだことがありますか?
  • 12年前のポケットモンスタールビー・サファィアを遊びましたか?
  • ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを購入予定ですか?
  • 購入予定と解答した方に質問です。オメガルビーとアルファサファイアのどちらを購入予定ですか?
  • 最初のパートナーは決めてますか?
11月21日に発売を迎える『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』。12年前に発売された『ルビー・サファイア』がニンテンドー3DSになって蘇ります。

インサイドでは発売直前アンケートを実施。1164人もの方に回答をいただきました。回答いただいた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。早速ですが、その結果を発表いたします。



まずは回答者の属性。実に99%が過去にポケモンシリーズを遊んだことがあると回答。ポケモンに関するアンケートですので、かなりの偏りがあります。



続いて12年前の『ルビー・サファイア』を遊んだことがあるか、という質問では84%が遊んだと回答。年齢層はある程度高めになりそうです。



『オメガルビー・アルファサファイア』を購入予定かと聞いたところ、88%が購入予定、10%がいずれ購入したいと回答。購入予定が無いと回答したのは僅か2%でした。



さらに購入意向者にどちらのバージョンを購入予定か聞いたところ、オメガルビーが34%、アルファサファイアが40%となり、わずかにアルファサファイアが人気という結果に。しかし両方とも、と回答する読者が26%もいました。



最後に、最初のパートナーを誰にするか聞いたところ、最も人気だったのはキモリで32%、次いでミズゴロウで31%、アチャモは21%という結果でした。まだ決めていないという回答は16%でした。

自由回答でも様々なコメントをいただきました。幾つか代表的な声を紹介します。

・ポケモンシリーズで一番やりこんだ作品なので・・・発売が楽しみです!

・あのころを思い出しながらGBAのルビーをプレイ中です。

・今までのリメイクより原作からの追加要素や変化が多そうで楽しみ!!

・当時の白熱した思い出をもう一度味わいたいです

・自分が初めてプレイしたゲームのリメイクなので、とても感慨深いです!

・待ってました!!! 待望のリメイクです~!! がっつりやりこみたいと思います!!!

・発売が近くなるにつれてドキドキが止まらないです。あの頃の相棒、ミズゴロウに早く会いたい!!

・体験版だけで懐かしくて感動しました…!製品版が楽しみです

・12年前に感じたわくわくをもう一度楽しめると思って楽しみにしています。

・思い出補正を上回るゲームを期待してます!
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂、3DS搭載のリチウム電池に関するガイドライン公開―意外と知らない豆知識も…?

    任天堂、3DS搭載のリチウム電池に関するガイドライン公開―意外と知らない豆知識も…?

  2. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」の8月24日号公開 ― 新作が続々登場!

    「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」の8月24日号公開 ― 新作が続々登場!

  3. 未発売のHDリマスター版『ゴールデンアイ 007』プレイ映像が出現

    未発売のHDリマスター版『ゴールデンアイ 007』プレイ映像が出現

  4. カプコンの新作3DSソフトは「Suica」など交通系ICカードと連動! 乗車履歴でキャラとコミュニケーション

  5. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  6. Wii U版『シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-』8月31日配信決定、ドット絵にもこだわりを感じる2Dアクション

  7. 土管から「安倍マリオ」登場!?リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する

  8. 【日々気まぐレポ】第162回 『ゼノブレイドクロス』のドール「フォーミュラ」がプラキットで登場!完全変形を実現

  9. 『ポケモンGO』効果で3DSがハードウェア首位、ソフトは『GTA V』が返り咲き―2016年7月の米国セールスデータ

  10. Wii U向けVC『スターフォックス64』『闘いの挽歌』8月31日配信

アクセスランキングをもっと見る

page top