人生にゲームをプラスするメディア

PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド

その他 フォトレポート

PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド
  • PS Vitaではじめる『マインクラフト』生活―基礎からのステップアップガイド

世界中で愛されているサンドボックス型ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』。そのPlayStation Vita版である『Minecraft: PlayStation Vita Edition』がついに発売を迎えました。携帯ゲーム機で気軽にプレイにできることもあって、このPS Vita版ではじめて『マインクラフト』に触れる方もいるのではないでしょうか。

そこで、これから『Minecraft』をはじめる人のために、ステップアップガイドを用意しました。また、PS Vitaならではの魅力的な機能や新要素についても紹介していくので、既存の『マイクラ』ファンも一度チェックしてください。

■PS Vita版の特徴をおさらい

『Minecraft: PlayStation Vita Edition』最大の特徴は、アドホック・マルチプレイに対応していることです。最大4人のプレイヤーと協力プレイができるので、友人と集まって一緒に遊ぶといった楽しみ方が出来ます。またPS Vitaならではの画面タッチ機能で、インベントリ内のアイテムを素早く選択できるように。


さらに、今から本作を購入すればPS3版『Minecraft PlayStation3 Edition』が付属されます。PS3版とPS Vita版ではセーブデータ・ダウンロードコンテンツが共有できるので、空き時間で気軽にプレイしたいならPS Vita版、家でどっしりと腰を据えてプレイしたいならPS3版と、自分に合ったプレイスタイルで『Minecraft』を楽しめます。

もちろんPlayStation Vita TVにも対応しているので、テレビ画面でプレイ可能です。


■さっそく『マイクラ』の世界に飛び込もう

『マインクラフト』初心者なら、はじめにチュートリアルモードで遊び方を学んでください。数多くのことが学べるので、ゲームに慣れてきた中級者でも利用する価値があります。ここで予備知識を習得したら、メインメニューの「新しい世界」を選択して、実際にプレイしていきましょう。


ステップ1: 木ブロックを集めよう

新しい世界に降り立ったら、まずは木ブロックを集めてください。これがあれば、色々なアイテムを製作するための「作業台」が作れます。また、木から落ちてくる「リンゴ」を積極的に拾っておけば、序盤の食糧確保が楽になります。


ステップ2: 掘っ立て小屋を作ろう

夜になる前に、モンスターから身を守る安全な場所を確保しておきたいところ。今はとりあえず、木の板を使って簡易的な小屋を建てておきましょう。肝心の「木のドア」の製作も忘れずに。

次に、夜眠るための「ベッド」も準備してください。周辺にいる羊を倒して「ウール」を手に入れ、木の板で加工した「棒」と組み合わせる事で製作できます。


ステップ3: 「たいまつ」を作ろう

さて、そろそろ辺りが暗くなってきたはず。暗い場所はモンスターが出現しやすいので、光を照らす「たいまつ」が必要です。棒と石炭(または木炭)でたいまつを製作しましょう。出来上がったら、小屋の周りに設置してください。これでより安全になりました。


ステップ4: 小麦畑を作ろう

そろそろリンゴの数も少なくなってきたと思います。そこで安定して食料を供給するために小麦畑を作ることをオススメします。小麦はパンに加工したり、家畜の餌にしたりと、様々な使い方ができる便利な穀物です。小麦の種は土ブロックに生えている雑草から入手可能です。

また、詳しいことは後で説明しますが、「バケツ」を使うので、今から用意しておいてください。バケツは「鉄の延べ棒」から製作できるので、鉄鉱石を集めてかまどで加工しましょう。


次に、平地に溝を掘っていき、そこにバケツに汲んだ水を流し込んでいきます。そして「木のくわ」で、溝の間の土ブロックを耕していけば農地の出来上がり。そこに小麦の種を撒けば自然と育っていきます。


ステップ5:家畜を育てよう

小麦畑のおかげで安定して食料が供給できるようになったはずです。小麦は上でも説明したとおり、牛や羊などの家畜の餌として使えます。家畜を育てることによって効率良くアイテムが入手できるので、初心者なら押さえておきたい知識のひとつと言えます。

家畜を育てるには、広いスペースに柵などの囲いを設置して、そこに野生の牛を誘い込む必要があります。小麦を持って野生の牛に近づけば勝手に付いてきますので、上手く誘導して囲いの中に入れてください。2頭集めて小麦を与えると赤ちゃん牛が産まれます。そうやって徐々に家畜を増やしていくのです。


■基本を覚えれば『マイクラ』の楽しみは無限大に広がる

さて、そうこうしている内に『マイクラ』の楽しみ方がわかってきたと思います。ここからは建物をつくったり、モンスターを倒してレベル上げをしたり、冒険に出かけてみたりと、自分の好きなように行動してみるといいでしょう。何かわからない事があったら、メニューの「ヘルプとオプション」の項目に「遊び方」について詳細が記載されているので、そちらを参考にしてください。

『Minecraft: PlayStation Vita Edition』があれば、ベッドでゴロゴロしながらフレンドと協力プレイをしたり、通勤・通学時間を利用してコツコツとプレイしたりと、自由なプレイスタイルで楽しむことが出来ます。これからはじめる人や、既に他のバージョンでプレイしている方も、さらに自由になった『Minecraft』の世界に一歩踏み出してみましょう。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

    『イナズマイレブン』新作は7月発表!宇宙には行かず、タイムスリップもせず、主人公は新キャラに

  2. 【昨日のまとめ】『イナズマイレブン』『レイトン教授』新作を7月発表、『ブレイブルー セントラルフィクション』Esのプレイスタイル判明、VR版『RO』を台湾ユーザーが開発…など(6/24)

    【昨日のまとめ】『イナズマイレブン』『レイトン教授』新作を7月発表、『ブレイブルー セントラルフィクション』Esのプレイスタイル判明、VR版『RO』を台湾ユーザーが開発…など(6/24)

  3. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  4. 『レイトン教授』新作も7月発表!超大作かつ映画クラスのキャスティングに

  5. レベルファイブ、クロスメディアシリーズ第5弾を7月発表!イメージアートをお届け

  6. TRIGGER制作「リトルウィッチアカデミア」TVアニメ化決定

  7. 『スパロボ大戦V』寺田氏&佐竹氏が最新作を語る、90年代セガPRの立役者・竹崎氏が明かすソニックチームとの絆、人間の起源を解説したアニメーションムービー・・・編集部員も見るべきまとめ(6/24)

  8. E3の振り返り、そして編集長退任します【オールゲームニッポン 第34回】

  9. 「comico」2000万DL突破、週間読者数は350万人に

  10. VR版『ラグナロクオンライン』を台湾ユーザーが開発、これがリアルVRMMOか…

アクセスランキングをもっと見る

page top