人生にゲームをプラスするメディア

モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ

ブラウザゲーム『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』のクローズドベータテスト受付が、本日10月31日から開始しました。今回はその概要と、今判明している情報をまとめてお届けします。

PCゲーム オンラインゲーム
モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
  • モンハンがRPGになった『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』βテスト受付開始!事前情報を総まとめ
ブラウザゲーム『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』のクローズドベータテスト受付が、本日10月31日から開始しました。今回はその概要と、今判明している情報をまとめてお届けします。

◆クローズドベータテスト




CBTテスターに応募いただいた方全員に特典武器「クリスタルロック」を、さらにCBTテスター当選後、CBTに参加いただいた方へもれなく、アニメ「中二病でも恋がしたい!」の丹生谷森夏役や「キルミーベイベー」の折部やすな役などで活躍の声優・赤崎千夏さんがボイスを担当する特典ハンター「マリ」がプレゼントされます。応募は公式サイトから。

■応募期間:10月31日14時から11月5日14時
■当選通知:11月6日
■開催期間:11月7日14時から11月10日14 時
■CBT応募特典

・武器「クリスタルロック」
・装備するとハンターの攻撃力が大幅にアップするほか、特殊効果も付いた
・お得なハンマー!

■CBT 特典
・ハンター「マリ」(CV:赤崎千夏さん)



※CBT の応募・参加にはDMM アカウントが必要です。
※当選通知は11 月6 日(木)順次、通知いたします。
※当選通知はDMM オンラインゲームにご登録のメールアドレスへ通知いたします。
※CBT 応募特典、CBT 特典ともに、正式サービス開始時にご提供いたします。
※CBT 特典はCBT に当選したDMM アカウントでCBT をプレイ(「プレイヤー名入力」までゲームを進行)いただいた方へご提供いたします。
※カプコンオンラインゲームズ(COG) ID ではCBT には参加できません。COG での正式サービスは2015 年夏を予定しております。
※その他CBT に関する注意事項は、CBT 特設サイトにてご確認ください。


◆モンスターハンター メゼポルタ開拓記とは




『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』は、同シリーズのオンラインタイトル『モンスターハンター フロンティアG』の姉妹ゲーム。ジャンルは開拓シミュレーションRPGです。プレイヤーはギルドマスターとなり、狩猟と開拓を経て、メゼポルタ広場の未来を守っていきます。狩猟や採集を行って、未開の地を開拓していくことで、さまざまなイベントが発生。モンスターの狩猟は、ハンターのスキル発動がカギとなります。



なお、登場キャラクターは200名を超え、井上麻里奈さん、江口拓也さん、小清水亜美さん、宮野真守さんほか、人気声優が多数参加。従来のシリーズタイトルとは異なり、ストーリー性が高いことも本作の魅力です。

◆あらすじ




「近くの村が一晩で滅んだらしい」
不穏な噂がメゼポルタ広場で囁かれるようになった。
森の奥に住んでいた狂暴なモンスターも頻繁に人里で見かけるようになっている。
一体、メゼポルタ広場の周りで何が起こっているのか!?
あなたはメゼポルタ広場のギルドマスターとして、この謎の真相解明に乗り出す。

◆ゲームシステム


■開拓




メゼポルタ広場に住む人々やギルドからクエストを受けて、各フィールドへ開拓に向かいます。開拓が進むと新フィールドが開放されます。



■狩猟




フィールドにいるモンスターたちは手強いですが、ハンターは強力なスキルを持っています。それらを駆使してモンスターたちを狩猟しましょう。



■工房




開拓や狩猟で素材を入手したら、工房にいる鍛冶職人「イノ」を訪ねましょう。彼女がいろんな属性の武器を作ってくれます。また、腕が冴えれば「業物」がつくことも…。



◆キャラクター紹介


キャラクターは、「ギルド」「住人」「ハンター」など様々なキャラクターが登場。特に「ハンター」は得意な武器があらかじめ装備されています。

<ギルド>

■パピ




ギルドマスターのプレイヤーとともにメゼポルタの地に派遣されたガイド娘見習い。もともとは都市部にある酒場の娘。幼い頃、酒場に来るハンターたちの武勇伝に聞き惚れ、直接ハンターたちを手助けしたいとガイド娘を志します。おばあちゃん子で少し古い言葉を使います。

<メゼポルタ広場の住人>

■ニケ




メゼポルタ地方のとある地主の娘。幼いころに行商に出ていた両親を砂漠での事故で亡くし、ポイクリ爺さんに育てられます。従者のムルカとは乳飲み子の頃からの幼馴染。温和で優しいムルカにワガママを言い続けることで高飛車な性格が育まれてしまいました。少し残念なお嬢様。

■ポイクリ




種族はアイルーかメラルーかと言われているが定かではありません。ニケの両親とは親友で過去に色々な冒険をしていたようです。数々のモンスターを討伐してきた剛の者ではありますが、ボケたふりをして周囲をごまかしています。また若い娘が大好き。見た目通りのスケベ爺。

■ムルカ




ニケとは幼いころから一緒に育ち、ニケのワガママの尻拭いをしてきた苦労人。ニケと同じく両親を亡くしていて、ポイクリに引き取られました。ニケより1歳だけ年上。肩に担いでいるズタ袋からはいつもその時に必要なものが出てくるといいます。ポイクリとは師弟関係を結んでいます。

■イノ




工房の鍛冶職人で、幼少期にかくれんぼで工房に迷い込んだ際に、工房の賑やかな雰囲気を気に入り、入り浸るように。職人達にも可愛がられ、見よう見まねで武具を作っていくうちに、一人で工房をきりもりできるほどの立派な職人になり、パピ達がくる少し前に、妹を出身村に置いて引っ越してきた。

<メゼポルタ広場のハンターたち>

■アヤチ




・武器種:ハンマー
・誕生日:6 月 23 日
・CV:竹達彩奈
・ハンターの志望動機:
ハンターって、スリルとお肉の出会いがいっぱいで、ドキドキに溢れてるよねっ……!! だからわたしも、ハンターになってみたいなって思ったんだっ♪ 似合うかなっ? 一生懸命がんばるから、わたしを狩りに連れて行ってね♪ せーのっ……ふぁいっ!

■ルルカ




・武器種:狩猟笛
・誕生日:10月22日
・CV:阿澄佳奈さん
・ハンターの志望動機:私、小さいころから音楽が好きで! 絶対音感って知ってる? それなんだ! 凄いでしょ!大好きな音楽が出来るなら、ぶっちゃけハンターじゃなくても良かったんだ~。あはっ。でもハンターになって良かったよ! 私の音色で、男の人がいっぱい喜んでくれるんだ~!

■セルエラ




・武器種:ライトボウガン
・誕生日:9月29日
・CV:小清水亜美さん
・ハンターの志望動機:ちょっとちょっとぉ……手土産も無しに、ワタシに話かけるのぉ?ワタシと話したければ、ホピ酒でも持ってきなさぁい?わかったぁ~?じゃないと、命かけた狩りなんてやってられっかよぉ!シラフじゃ無理だっつーの!

■ルシウス




・武器種:双剣
・誕生日:5月15日
・CV:宮野真守さん
・ハンターの志望動機:学問はいい……いつだってスピリチュアルで、知識欲に溢れている。ハンター業は、研究資金と実験記録収集のためだ。狩りそのものには興味はない。世の中は未知で溢れている! 特に、電気に関する事柄は最高・至高・崇高だ……!

■ミウラ




・武器種:ハンマー
・誕生日:1月5日
・CV:江口拓也さん
・ハンターの志望動機:いやぁーっ、粉砕するのって……キモチイイよなぁ……ふぅっ。モンスターを粉砕し続ければ……そう思っていた時期が俺にもありました……。どれだけ粉砕欲を満たしても、俺の恋もブレイクしちゃうんだよな……なんでだろう。

■ピッポ




・武器種:片手剣
・誕生日:4月12日
・CV:金元寿子さん
・ハンターの志望動機:ハンターだと狩りのついでに大好きな釣りもできる! もーっ、ハンターの未来は輝いてるねーっ!今日も大物狙いに行ってくるのだーっ!

■エシャロット




・武器種:大剣
・誕生日:8月31日
・CV:竹達彩奈さん
・ハンターの志望動機:子供の頃、迷子になってモンスターに襲われた時に助けてくれた男性ハンター。彼に憧れて、私もハンターになろうって決めたの!大剣が相棒だよ!毎日元気ドリンコを飲んで、困っている人を助けて笑顔で不安を吹っ飛ばすんだっ!

■ルビー




・武器種:ガンランス
・誕生日:12月28日
・CV:井上麻里奈さん
・ハンターの志望動機:そうね……昔の事なんで、もうとっくに忘れてしまったわ。けど、私には譲れないたった一つの想いがあるの。これが動機かしらね。え!?モテたいから!?ちちち違うわよ、化粧とかお花が好きなのは関係無いでしょ!

■シルキー




・武器種:ランス
・誕生日:6月10日
・CV:早見沙織さん
・ハンターの志望動機:志望動機ですか?……そんなの聞いてどうする気ですか、いかがわしい。まぁいいです、仕方がないのでお教えしましょう。簡単にいうと、創作活動の為です。少々ガラス細工に凝っていまして。ガラスの材料が高価なので、資金集めです。

■ナモナ




・武器種:弓
・誕生日:2月23日
・CV:東山奈央さん
・ハンターの志望動機:うんっと~、なんとな~く楽しそうだったから~。え? 理由になってない? むむむ……でも本当なんだけどなぁ。大自然の中で、協力してモンスターを狩るの! ねっ? 楽しそうでしょ? だって、実際にわたし楽しいもんっ♪ ふんふふんっ♪

■クラリス




・武器種:ヘビィボウガン
・誕生日:9月23日
・CV:伊藤かな恵さん
・ハンターの志望動機:女の過去を聞くなんて、悪趣味ねぇ。でも教えてアゲル。忘れられない人がいるのよ。そう、それがギルドの特別なハンターだったらしいの。その人を見つける為に……ね。今となっては、もうどうでもいいんだけどねっ。男なんて、勝手に寄ってくるじゃない?

■エレオノール




・武器種:太刀
・誕生日:1月11日
・CV:中井和哉さん
・ハンターの志望動機:俺様は、日夜素敵な薬を生み出す研究に勤しんでいるんだ。研究で必要な材料を揃えるために、ハンターをやっている……という事にしてくれ。違うぞ、ゼニーがないからとか好きな子に接近する為とか、そんなんじゃないからな。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』は2014年11月27日サービス開始予定。料金はアイテム課金制です。
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

    ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. 60fps対応『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』Steam版配信開始―人気シリーズスピンオフがPCに

  5. 【CEDEC2007】『真・三國無双BB』の開発と、オンラインゲーム運営体制の歴史

  6. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  7. 『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは

  8. 『FF11』が20周年!ヴァナ・ディールは今もアップデートし続けている

  9. 『VALORANT』インフルエンサーの祭典で初代王者に輝いたのは…?激戦が繰り広げられた「CRカップ」結果まとめ

  10. “ロリダークソウル”こと『リトルウィッチノベタ』実装審査に敗れた「水着スキン」を公開―魔女っ子が着るのはアウトです

アクセスランキングをもっと見る