人生にゲームをプラスするメディア

「mixi」にキリ番機能が追加 ユーザーからは「懐かしい」の声

ミクシィは、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」にキリ番を通知する「足あとお知らせ通知」機能を追加したと明らかにしました。

その他 全般
新機能の実装を伝えるメッセージ
  • 新機能の実装を伝えるメッセージ
ミクシィは、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」にキリ番を通知する「足あとお知らせ通知」機能を追加したと明らかにしました。

その昔、大多数のホームページにはアクセスカウンターが設置され、「あなたは●●●番目の訪問者です」なるメッセージが表示されていて、キリの良い番号を目撃したユーザーはそれを掲示板やメッセージで残す事が推奨する文化がありました。

mixiの新機能では、1000アクセスまでは100アクセスごと、1000アクセス以上は1000アクセスごとに、キリ番となったアクセス数と足あとを残したユーザー名が通知されます。便利な新機能によりキリ番が発生した事を見逃すことはありません。一方、訪れた側はアクセスカウンターは見られず、自分がキリ番を踏んだ事は分からないようです。

この発表を受け、ユーザーからは「懐かしい・・・」「言葉自体がノスタルジー」「いまどきの子は知らないよね?」「キリ番を踏む競争とかあったな」といった声が寄せられています。

インターネットコムとNTTコムリサーチの共同調査によれば、長期低落傾向にあったmixiの利用は下げ止まりを見せた、とのこと。利用率は約2割で、まだまだ根強い人気を保つmixi。日本初のSNSとして応援したいところです。

ちなみにインサイドでも運営当初はアクセスカウンターを設置していたのですが、気が付いたら無くなってましたね・・・。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

アクセスランキングをもっと見る