人生にゲームをプラスするメディア

『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介

ソニー PS4

『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
  • 『GE2 レイジバースト』神機を自分好みに強化する新システムや、ブラッドレイジの詳細を紹介
バンダイナムコゲームスは、PS4/PS Vitaソフト『GOD EATER 2 RAGE BURST』の最新情報を公開しました。

近接攻撃と遠距離攻撃を使い分けハイスピードで展開する戦闘が多くのユーザーを虜とし、1作目から大きな好評を博した『GOD EATER』シリーズ。更なる物語を描いた『BURST』、そして初のナンバリングタイトルとなる『GOD EATER 2』を次々とリリースし、累計245万本(2014年7月時点)もの販売実績を誇る一大人気シリーズへと成長しました。



そんな本シリーズの最新作となる『GOD EATER 2 RAGE BURST』は、前作『GOD EATER 2』で描かれた物語も収録し、更にPS VitaのみならずPS4への進出も果たします。これまで携帯機を中心に展開されてきた本シリーズですが、腰を据えてじっくりと大画面で楽しむという新たな提案に、多くのファンが期待を寄せています。

しかし、刺激に満ちた驚きはそれだけではありません。自ら立てた誓いを果たすことで更なる力を得る「ブラッドレイジ」や神機を強化できる「スキルインストール」といった新システムの数々に、リーチを自在に操る新たな神機「ヴァリアントサイズ」など、ゲーム性のパワーアップも目白押し。更に、前作の物語となる「GE2編」にも新たな要素が加わるとのこと。どちらを向いても新要素ばかりの『GE2 RAGE BURST』、その魅力的な内容の一端をじっくりチェックしてください。

◆前作の物語「GE2編」と、螺旋の樹をめぐり紡がれる新たな物語「レイジバースト編」


世界を飲み込む「終末捕喰」を食い止めている「螺旋の樹」に異変が!? 本作では、「GE2編」に加え、この「樹」を巡る続編ストーリー「レイジバースト編」が追加収録されます。

■あらすじ


今からそう遠くない未来。
世界は、全てを喰らい尽くす異形の生命体「アラガミ」に蹂躙されていた。
あらゆる通常兵器が通用しないこの生物に対抗できるのは、同じくアラガミの力を持つ生体兵器「神機」とそれを操る「ゴッドイーター」のみ。


■GE2編


神機を開発し、ゴッドイーターを束ねる組織「フェンリル」の特殊部隊「ブラッド」のメンバーは、凶悪な新種のアラガミ、奇病を引き起こす異常気象の脅威に晒された極東地域を救うべく、移動要塞フライアと共に現地へ赴く。

アラガミとの戦い、そしてアラガミの引き起こす地球規模の大災厄「終末捕喰」をめぐる戦いの末、ブラッドは世界を滅亡の危機から救ったのだった。終末捕喰が渦巻く「螺旋の樹」の中に、一人の大切な仲間を残して…。


■レイジバースト編


しばらく後―
「終末捕喰」の発生を食い止めつづける巨大構造物「螺旋の樹」を「聖域」として管理するため、フェンリル本部から「情報管理局」の特使が極東支部へと派遣されてくる。「聖域」の名のもとに「螺旋の樹」の調査が行われようとしたその時、凶兆と呼ぶべき異常が螺旋の樹に現れ、アラガミが次々と出現する。

再び終末捕喰の脅威が訪れるのか?
螺旋の樹の中に一人残ったジュリウスの身に何が起こっているのか?
世界と、そして仲間を救うため、ブラッドは再び螺旋の樹と向き合うのだった。

■「GE2編」について



<登場人物たちから「メール」が届く>
本作では登場人物からメールが届くようになる。ストーリーの進行に合わせて、ブラッドや極東支部の仲間たちが心情を綴ってくれます。仲間たちの想いに耳を傾ければ、より深くストーリーを楽しむことができるでしょう。もちろん、メールは「GE2編」、「レイジバースト編」通して送られてきます。

<イベントシーン、ミッションの追加>

「GE2編」の重要なストーリー展開部分では、ミッションやイベントシーンが再構築されているので、ストーリーをより深く体験できます。未プレイの方はもちろん、前作をプレイ済みの人にとっても新鮮な驚きがあることでしょう。

◆新たなる力「ブラッドレイジ」



本作より搭載される新システム 「ブラッドレイジ」は、自らの戦い方を神機に誓い、荒ぶる血の衝動を解き放つ、神を喰らう者の新たな力となります。

■「ブラッドレイジ」発動までの手順


1.神機の「喚起率」を上げる
画面右側に追加された新たなゲージは「喚起率ゲージ」と呼ばれ、アラガミを攻撃することで上昇。ゲージが100%以上まで溜まったら、ブラッドレイジの発動を司る「感応制御システム」を起動でき、ブラッドレイジ発動に挑戦することができます。ゲージは最大400%まで溜めることができ、ブラッドレイジ発動に一度挑戦すると、ゲージを100%消費する。「喚起率ゲージ」の上昇量はミッションをまたいで保持されますが、“上昇しにくい”点に注意。

2.誓いのターゲットを選ぶ
起動レバーをPS Vitaのタッチスクリーン上で右方向にスワイプすると、主人公は神機と感応派で接続された状態に入るので、まずはこれから“戦い方の誓い“の挑戦対象となるアラガミを選んで神機に宣言します。なお、誓いを立てる間は「防御装置」を起動することで、誓いの選択中に攻撃ができなくなる代わりに、アラガミの攻撃を無効化するバリアを展開することができます。「防御装置」はオプションでいつでもON/OFFが可能。

3.誓いを選ぶ
対象のアラガミを選択すると、次は戦い方の誓い、「誓約」を選ぶフェーズに入ります。「誓約」にはさまざまな種類があり、装備しているブラッドアーツや特殊な条件によって選べるものが変化します。

複数の「誓約」を選んだり、達成が難しい「誓約」を選ぶことで、ブラッドレイジ発動時の攻撃力は飛躍的に上昇しますが、難しい誓約を選べばそれだけ達成の難易度も上がります。誓約の達成に失敗するとせっかく上昇させた喚起率ゲージが無駄になるので、自分の腕前と相談して誓約を立てましょう。

<「誓約」の一例>
「破壊への衝動」:アラガミの部位を一カ所、結合崩壊す
「圧倒する力」:アラガミをダウンさせる
「覇者の一撃」:アラガミへ一撃で1000ダメージ与える
「研ぎ澄まされた闘志」:クリティカルヒットのみで他誓約を達成する

4.誓いを果たす
誓約を決定すると、制限時間のカウントダウンが始まります。カウントダウン終了までにすべての誓約を果たし、ブラッドレイジを発動させましょう。誓約の種類によっては戦闘メンバー全員で協力して達成できるものも存在するので、マルチプレイ時に協力し合えば達成もより確実なものとなります。

■誓いを達成し、「ブラッドレイジ」発動


全ての誓約を果たすことでブラッドレイジが発動し、リンクバーストとは異なる超パワーアップ状態となります。暴走率は果たした「誓約」の内容に応じて上昇し、「アラガミの攻撃を無効化」、「スタミナを消費せずに連続ステップが可能になる」といった強烈な力を一時的に宿すことができます。

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「EA パブリッシャーセール」がPS Storeで開催―『BF1』『FIFA』『タイタンフォール2』がラインナップ!

    「EA パブリッシャーセール」がPS Storeで開催―『BF1』『FIFA』『タイタンフォール2』がラインナップ!

  2. PS4『Horizon Zero Dawn』は800万本売れる―海外調査会社

    PS4『Horizon Zero Dawn』は800万本売れる―海外調査会社

  3. 『ニーア オートマタ』コラボカフェを東京秋葉原で実施中!3月6日には公開生放送収録も実施決定

    『ニーア オートマタ』コラボカフェを東京秋葉原で実施中!3月6日には公開生放送収録も実施決定

  4. 日本のSFアニメから影響を受けた変形戦闘機STG『宇宙戦士ガラクZ』PS4で2月23日配信

  5. 『ニーア オートマタ』お蔵入りだった“TVCM無規制版”がお披露目に─まさに「命もないのに殺し合う」シーンを収録

  6. 『閃乱カグラ PBS』各ウォーターガンには2種類のモードが! 戦況に応じて切り替えろ─購買部ではお気に入りキャラがエプロン姿に…

  7. 【レポート】本物の狩りの興奮を味わえる!『Horizon Zero Dawn』メディア先行体験会レポ

  8. 『ニーア オートマタ』新TVCMが公開中…「命もないのに殺し合う」

  9. PS4『Horizon Zero Dawn』海外向けゲーム紹介映像が続々公開

  10. 『スーパーロボット大戦V』パイロットを育成するゲームシステムを公開、難易度を切り替える2つのゲームモードも

アクセスランキングをもっと見る