人生にゲームをプラスするメディア

漫画形式で進行するRPG『MAGIC CRAFT』は、慣れ親しんだ表現でゲームの新たな形を提案する一作

今月の中旬より配信が開始されたiOSアプリ『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は、漫画表現とRPGを組み合わせた「RPC(ロールプレイングコミック)」という意欲的な試みに挑戦する一作です。

モバイル・スマートフォン iPhone
漫画表現で楽しむゲーム『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』
  • 漫画表現で楽しむゲーム『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』
  • 魔法機械(マジッククラフト)との出会いが、ダンに大きな影響を与えます
  • 選択肢により、行動を選択
  • 反射が求められる白熱の戦闘シーン
今月の中旬より配信が開始されたiOSアプリ『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は、漫画表現とRPGを組み合わせた「RPC(ロールプレイングコミック)」という意欲的な試みに挑戦する一作です。



漫画のストーリー性とゲームの爽快さを掛け合わせた、新感覚エンターテイメントを提供してくれる本作。とはいえ、この説明だけではピンと来ない方も多いことと思います。もちろんプレイしてみるのが一番の近道ですが、時間的に、また環境的に難しい方もいることでしょう。そんな方々のために、本作を実際にプレイし、手応えやゲーム内容を紹介させていただきます。

◆漫画形式で進む物語



漫画のテイストが色濃い本作は、物語の進行も漫画に近い手法で展開していきます。右から左に読み進めるコマ割り形式でストーリーが進行し、そこへ状況に相応しいBGMや効果音が加わることで臨場感が増していきます。なお、より漫画に近い感覚で読みたい方は、サウンドをOFFにすることも可能です。

本作の世界観は、ファンタジーをベースとしつつも、魔法の力を秘めた魔鉱石とメカ機構を組み合わせた魔法機械(マジッククラフト)が存在する世界。まだ物語は始まったばかりなので、この魔法機械がどれほど普及しているのかは分かりませんが、そんな魔法機械のひとつ「時の車輪」を持つ少女と出会うことで、物語が流転を始めます。



あまり詳しく記すとネタバレになってしまうので詳細には触れませんが、少年漫画のテイストをベースにストーリーがテンポよく進行していき、読みやすい構成となっています。なお、折々で広告が表示されますが、課金アイテムを購入することで表示を消すことも可能。

ちなみに「課金しないと先の物語が読めないのでは」と不安を感じるかもしれませんが、その点の心配は無用です。「本編、全巻無料」と明記されており、現在公開中のチャプター1も無料のまま問題なく読み終えることができました。

◆漫画のバトルとシンクロ



主人公の少年・ダンの行動などに関して、展開に応じて選択肢が現れます。ちょっとした分岐を見られるものから、誤った判断でゲームオーバーになるものまでありますが、ゲームオーバーになってもコンティニューがあり、少し遡ってやり直すことができるのでご安心を。

また選択肢だけでなく、戦闘に直面することでタッチスクリーンで入力を行うバトルシーンに突入することも。敵の攻撃を回避するスワイプ入力や、特定のコマンドを指でなぞることで発動する剣技などで状況を打開します。入力はリアルタイムとなり、中にはかなりシビアに設定された制限時間もあり、結構な歯応えを感じる場面もあります。

また剣技は、強そうなものなら何でもいいわけではなく、状況に応じて効果的な技があり、同じ技選んでいてもクリアはできません。有効な技を見つけるトライ&エラーも必要となりますが、それだけにクリアした時には、ダンと勝利を分かち合えたような達成感が得られるのは本作ならではの魅力と言えるでしょう。

また本編だけでなく、懐かしいゲームブック形式のサブエピソードをはじめ、壁紙や人物、アイテム図鑑といった様々な要素も用意されており、本作の世界を多彩な角度から楽しめます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


大きな2つのポイントに絞り、本作を紹介させていただきました。なお「漫画とRPGの融合」が掲げられていますが、本作におけるRPGの位置づけは、コンピューターゲーム業界で一般的な「経験値を稼いで成長する」ではなく、元来の「役割を演じる」という側面が強いように感じました。それは、日本人にとって慣れ親しんだ「漫画」だからこその、気持ちの入りやすい表現方法だったからかもしれません。

これまでのゲーム業界も、漫画とはかなり近しい関係にありました。漫画を原作とするゲームはもちろんのこと、漫画に演出を加えゲーム上で再現するデジタルコミックなどもリリースされました。また、コマ割りをアクションゲームの舞台に見立てた『コミックスゾーン』を思い出す方もいるでしょう。そんな、漫画をモチーフとした数多くのゲームの仲間入りを果たした『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』が、多くのユーザーにどのような形で受け入れられていくのか。今後の展開が実に楽しみです。

『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  8. メガテンα用メガiアプリ『ペルソナ3エム』配信開始

  9. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  10. 『FGO』「★1 ポール・バニヤン」のコインが報酬に! 限定概念礼装もかなり優秀! 新イベの見逃せない情報をまとめてお届け

アクセスランキングをもっと見る