人生にゲームをプラスするメディア

マツコ&有吉も驚いた!「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」はファミコンレトロゲーム2本と、ネットで遊べる陸上ゲーム『QWOP』

マツコ&有吉も驚いた!「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」はファミコンレトロゲーム2本と、ネットで遊べる陸上ゲーム『QWOP』 残り1本はネットで無料で遊べる「QWOP」。なんと現役ですぐにでも遊べるゲームでした!

その他 全般
登場する陸上ランナーを「Q」「W」「O」「P」の4つのキーを押して走らせるゲーム。操作はカンタンですが、思うように走らせるのは至難の業。
  • 登場する陸上ランナーを「Q」「W」「O」「P」の4つのキーを押して走らせるゲーム。操作はカンタンですが、思うように走らせるのは至難の業。
  • テレビ朝日の公式HPには、次回予告や募集コーナーはありましたが、放送終了したネタに関しての「バックナンバー」ページはありませんでした。
毎週水曜日の夜、テレ朝系で放送されている番組「マツコ&有吉 怒り新党」は、前半は視聴者からのお便り起点のトークコーナー、後半は様々な世界の3大を見つける「新・3大○○調査委員会」という構成になっています。

これまでに「新・3大」のコーナーでは、あるスポーツ選手の驚嘆すべきテクニックとか、サバイバル番組のとんでもないシーン、本物だったらすごすぎるUFO映像などが扱われ、マニアックな層にアピールしてきましたが、2014年10月15日のテーマは「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」でした。

まず紹介されたのが、2本のファミコンゲーム「ドラゴンズレア」「トランスフォーマー コンボイの謎」。

確かに発売当時「難しすぎる」と評判になった両ゲームですから、納得というところでしょうか。

こうなると、残る1本は、「カラテカ」か、はたまた「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」か、それともちょっとひねって「ミシシッピー連続殺人事件」や「たけしの挑戦状」などと予想していたところ……。

残り1本はネットで無料で遊べる「QWOP」。なんと現役ですぐにでも遊べるゲームでした!


「新・3大」の残りの1本は陸上選手を走らせるゲーム「QWOP」と紹介されました。筆者は不勉強ながら全然知らないゲームだったわけですが、なんとネットで検索すればすぐにヒットして遊べるとか。

さっそく「QWOP」で検索するとすぐに出てきます。

操作をするキーがキーボードの「Q」「W」「O」「P」という4ついうところからの、ゲーム名なのでした。PCだけではなく、iOS、Androidでも遊べることも判明。


つまりプレイするときはこういうポジションになります。とてもカンタンな操作だと思うのですが。




実際にプレイしてみると、すぐに転んでこのようにゲームオーバーになってしまいます。

「Q」は右ももを上げる、「W」で左ももを上げる、「O」で左ひざを曲げる、「P」で右ひざを曲げる、ということになっているのですが、なかなか走れません。うまくいきかけても、ちょっとタイムングを外すと、バランスを崩して倒してゲームオーバー、コツをつかむまでにどれほどかかるのでしょうか?


番組でも有識者(ゲーム専門家)のお手本プレイはこの形のまま、ひざを引きずっていく形で、とても走っているようには見えませんでした。

無料ですから、みなさんも一度お試しあれ。

『QWOP』はネット上で無料で遊べます。またモバイル版はiOS(100円)、Android(99円)とも好評配信中です。

(c) 2010 FODDY.NET - ALL RIGHTS RESERVED
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  3. 新ウマ娘「サウンズオブアース」にチーム<カノープス>加入説が挙がる―“最強の2勝馬”と呼ばれるその戦績とは?

    新ウマ娘「サウンズオブアース」にチーム<カノープス>加入説が挙がる―“最強の2勝馬”と呼ばれるその戦績とは?

  4. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  5. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  6. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  7. キュートすぎる…!大川ぶくぶ先生が『ドラクエ4』女勇者のイラストを投稿し話題にー「鼻血が出るほど天使」「懐かしいいい」との声集まる

アクセスランキングをもっと見る