人生にゲームをプラスするメディア

海外ハンターも気になる『モンハン』の「物欲センサー」…辻本Pが存在を否定するも、海外ファンは「嘘だ!」

任天堂 3DS

海外ハンターも気になる『モンハン』の「物欲センサー」…辻本Pが存在を否定するも、海外ファンは「嘘だ!」
  • 海外ハンターも気になる『モンハン』の「物欲センサー」…辻本Pが存在を否定するも、海外ファンは「嘘だ!」
  • 海外ハンターも気になる『モンハン』の「物欲センサー」…辻本Pが存在を否定するも、海外ファンは「嘘だ!」
  • 海外ハンターも気になる『モンハン』の「物欲センサー」…辻本Pが存在を否定するも、海外ファンは「嘘だ!」
  • 『モンスターハンター4G』パッケージ
『モンスターハンター』シリーズをプレイしたことのある人なら一度はその存在を感じたことがある「物欲センサー」。 どうやら海外のハンターたちもその存在に気付いているようです。

『モンハン』の都市伝説とも言える「物欲センサー」は、武器や防具などに使うレア素材が、必要な時にはなかなか出ないのに、いらない時に限ってぽんぽん出るという不思議な現象の原因(と言われるもの)。 今もなお、多くのハンターがこれに悩まされ続けています。

海外では「Desire Sensor」と呼ばれており、掲示版等でも度々その存在の有無が議論の的となっています。

そこで海外メディアSiliconeraが、辻本プロデューサーに対し、実際にそのようなロジックがプログラムのコードに含まれているのかどうかを質問してみたようです。

気になる辻本氏の回答は・・・・?


辻本P「『モンハン』をプレイするときは手袋をはめた方がいいですね。 実は緊張してるかどうかを手の汗から検出しているんですよ。」


もちろんこれは辻本氏のジョークなのですが、実際「物欲センサー」の名前は開発チームも知っていて、氏も度々同じような経験をしているとのこと。 しかし、それはただの思い込みにすぎず、その存在を笑いながら否定しました。

しかしこの返答に、「嘘だ!」とコメントする海外ハンターが続出。 単なる思い込みにすぎないにせよ、センサーの威力を身をもって体験しているプレイヤーにとっては、にわかに納得できることではなさそうです。

今日発売した『モンスターハンター4G』。 また「物欲センサー」に悩まされるハンターを多数生み出すことになるのでしょうか。
《菜種》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ポケモンGO』ボールが真っ直ぐ飛ばない人必見!チュートリアルが教えてくれない役立ち情報

    【特集】『ポケモンGO』ボールが真っ直ぐ飛ばない人必見!チュートリアルが教えてくれない役立ち情報

  2. 「ポケモンGO Plus」詳細公開!「ぼうけんノート」や便利な連動機能が明らかに

    「ポケモンGO Plus」詳細公開!「ぼうけんノート」や便利な連動機能が明らかに

  3. 出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

    出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

  4. 『ポケモンGO』サービス混雑で13歳未満の新規プレイヤーが遊べない状況に

  5. 『ポケモン サン・ムーン』8月1日22時ごろに新情報が公開

  6. ソニックが2人!?『Project Sonic』海外発表―NX/PS4/XB1/PC向けに開発中

  7. 株式会社ポケモンが『ポケモンGO』に導入した安全対策を公開…トレーナーガイドラインやサービス利用規約も

  8. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  9. 小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」発表!HDMI接続に対応し、30作品を収録

  10. 【特集】『ポケモンGO』プレイ前に揃えておきたいアイテムまとめ

アクセスランキングをもっと見る

page top