人生にゲームをプラスするメディア

『FF15』のコラが流行し、公式がコラ素材を配布!ツイッター上ではさっそくさまざまな画像が続出

その他 全般

ツイッターより
  • ツイッターより
  • ツイッターより
9月中旬に行われたイベント「東京ゲームショウ2014」で、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXV』について情報が公開され盛り上がりを見せていましたが、ゲームだけでなく少し変わった方向でも妙に盛り上がっているのでした。

というのも、ツイッターでは「#FF15クソコラグランプリ」というハッシュタグが流行していたのです。これは『ファイナルファンタジーXV』の画像を軽く加工(コラージュ)し、よりギャップのある画にして笑いを狙うというものです。説明するよりも、実例を見てもらえば良いでしょう。



本来であれば広大なファンタジー世界を車で運転しているにも関わらず、キャラクターたちの行き先が身近なものになっていたり、あるいはさらに突拍子のないものとなっており、つまりそのギャップを逆手に取ったジョークを披露する場となっていたのです。

こういったコラージュ画像を製作するのはネットの常で、ツイッターでもほかのジャンルで「クソコラ」(思いつきで作ったコラージュ)が流行しており、『ファイナルファンタジーXV』でもその現象が起こったわけです。そして、なんとこの流れを見たFINAL FANTASY公式ツイッターが、テンプレートを配布し始めたというのだから驚きです。



配布されたテンプレートは全3種で、切り抜きもさすがのもの。ハッシュタグも新たに「#FFXVCOLLA」を用意しており、よりコラージュを作りやすい環境になりました。



さっそくこの素材を利用したコラージュがいくつも投稿されており、コラの種類もなかなか多くなっています。猫の写真に合わせたかわいいものがある一方……。



『閃乱カグラ』シリーズなどを手がける高木謙一郎氏がお色気コラージュを製作していたりします。もはやゲーム本作とかなり縁遠い流れにもなりつつありますが、コラージュという意味でも盛り上がっているのは間違いないようです。
《すしし》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. クトゥルフ神話系TRPGが遊べる商業店舗「DARKGAME」オープン、人狼型ゲームやLARPも開催

    クトゥルフ神話系TRPGが遊べる商業店舗「DARKGAME」オープン、人狼型ゲームやLARPも開催

  2. 【昨日のまとめ】『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ、クトゥルフ神話系TRPGが遊べる商業店舗「DARKGAME」、『妖怪ウォッチ』人気投票の1位は「3兆円」…など(12/6)

    【昨日のまとめ】『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ、クトゥルフ神話系TRPGが遊べる商業店舗「DARKGAME」、『妖怪ウォッチ』人気投票の1位は「3兆円」…など(12/6)

  3. 「ブックオフオンライン年間ランキング」ゲーム部門1位は『ドラクエIX』! 旧ハードの作品がずらり

    「ブックオフオンライン年間ランキング」ゲーム部門1位は『ドラクエIX』! 旧ハードの作品がずらり

  4. 「君の名は。」興行収入200億円突破!IMAX上映も決定

  5. 【特集】爆笑乱闘ゲーム『Gang Beasts』のはじめ方―プレイ方法やゲーム内容を解説!

  6. スクウェア・エニックス、ダウンロード版の売上が全体の3割を超えたと発表

  7. ドラマ「逃げ恥」みくりは『PSO2』の高LVプレイヤーだった! ただし妄想の中で…

  8. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  9. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  10. セガ、「セガフェス」チャリティの売上金額を発表―お金は被災地支援NPOに全額寄付

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top