人生にゲームをプラスするメディア

イギリスのゲーマーは半数以上が女性、転換点を迎えたか?米紙報道より

その他 全般

イギリスの女性ゲーマー比率が男性ゲーマーを上回ったと米経済誌フォーブスが報じています。

これは、British Internet Advertising Bureau (IAB)の調査によって明らかになったもので、8歳から74歳までの4000人のゲーマーのうち、52%が女性であるという結果が出たとしています。ちなみに、2011年の調査では女性ゲーマーが49%だったそうです。

現在のイギリスのゲーマーは、人口の69%にあたる3350万人にのぼるそうです。女性ゲーマーがプレイしているジャンルは、主にパズルやクイズゲームで、33%がこのジャンルをプレイしているとしています。また続いて人気のあるジャンルはアクションやアドベンチャー、FPSで、18%の人々がプレイしているとのことです。

さらに、イギリス人のゲームに費やす時間は、平均週6時間ほどであり、ソーシャルメディアに費やす時間とほぼ同じだとしています。また、ゲームを無料でプレイするためならゲームの中の広告を見てもよいと61%のゲーマーが回答したそうで、ゲームの中に広告を入れている企業にとっては良いニュースだと述べています。

先日、アメリカでもゲーマーの48%が女性であるというデータが出されたところで、女性ゲーマーの増加は世界的な動きであると言えるのかもしれません。この現象の背景には、スマートフォンアプリの手軽なゲームが貢献していると見る向きもあります。女性ゲーマーの増加に合わせて、ゲーム開発やマーケティングでも、多様化が重要になるのかもしれません。
《Daisuke Sato》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  2. “抜刀”し“発光”せよ! 『刀剣乱舞』の刀型ペンライトが登場…本日より受注スタート

    “抜刀”し“発光”せよ! 『刀剣乱舞』の刀型ペンライトが登場…本日より受注スタート

  3. 【週刊インサイド】「PlayStation VR」最後の予約チャンスに関心高まる…『ポケモン サン・ムーン』モンスターボールを使うポケモンも気になる存在

    【週刊インサイド】「PlayStation VR」最後の予約チャンスに関心高まる…『ポケモン サン・ムーン』モンスターボールを使うポケモンも気になる存在

  4. 「ポケモン」「妖怪ウォッチ」をデコるクリスマスケーキが登場! 妖怪メデタイメダルやモンスターボール型ルーレットなど付属

  5. 「デジモンアドベンチャー tri.」より、新たな「D-3」&ぬいぐるみセットが登場!

  6. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

  7. OVA「蒼き雷霆 ガンヴォルト」最新映像公開、アニメでも敵を貫く!

  8. 【総力特集】『FPSゲームのお約束』

  9. 「マクロスΔ」1stライブ最終公演、ワルキューレが全17曲を熱唱

  10. 賞金総額500万円!DMM.comのCM動画を募集する「DMM CM AWARDS」開催決定

アクセスランキングをもっと見る

page top