人生にゲームをプラスするメディア

今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!

ソーシャル・オンラインゲーム PCゲーム

今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!
  • 今からはじめるSteam版『ハッピーウォーズ』―ウルトラハッピーになれる新感覚MOBA!

国内デベロッパーのトイロジックが手がけるFree-to-Playのマルチプレイアクションタイトル『Happy Wars(ハッピーウォーズ)』。これまでXbox 360で配信されていた本作のPC版が、今年5月よりSteamに登場しました。『Happy Wars』の名前は知っていたけど、コミカルでカジュアルな見た目に敬遠していた方、序盤だけプレイして挫折してしまったプレイヤーに向けて、実は奥深い戦略性やアクション性を備えた、その魅力と基本的な戦い方、中級ランクまでの有利な進め方を解説していきます。


■『Happy Wars』ってどんなゲーム?


『Happy Wars』とは、2012年にXbox 360でサービスがスタートした3人称視点のマルチプレイアクションゲーム。最大30人もの大人数で行うオンライン対戦が魅力のタイトルで、一本のレーンを戦場に、チームが裏取りや連携を駆使して相手の城を攻め落とすというルールとなっています。アクションゲームよりの操作感を持ったMOBAとも言える作りで、装備を集めて自分のキャラクターを強化・カスタマイズしていけるRPG要素も特徴の一つです。

本作は、その可愛らしくコミカルなキャラクタービジュアルと世界観からは想像しがたい奥深いゲーム性を持っており、カジュアルなゲーマーのみならず、コアゲーマーや現役MOBAプレイヤーにも遊び応えのある内容に仕上がっています。アップデートも頻繁に行われ、Xbox 360版では2年間で16回のアップデートを実施。新たな要素や快適性を目指した改善が取り入れられ、常に進化を遂げています。ちなみに今回解説するSteamのPC版は、Xbox 360版とは少し異なる仕様と調整が施されており、一味違ったプレイを楽しむことが出来るでしょう。


■ゲームシステム&ルール説明

『Happy Wars』の基本的なゲームルールは、「2つのチームが一本のレーンで攻防を行う」という単純明快なものです。各チームは、レーン上の拠点となるタワーを建設し、前線を押し上げ、敵の城にあるビッグタワーの破壊を目指していきます。マッチ毎にキャラクターのレベルは1からスタートし、最大5まで成長します。レベルアップごとにランダムにスキルを覚えていき、それらを駆使して戦っていきます。

本作のメインとなるのはやはり対戦モードですが、他にも協力プレイやストーリーモードも搭載されています。各ゲームモードについては下記をご覧ください。

・クイックマッチ
本作で最も基本となるゲームモード。実力の近いリーグに分かれてマッチングし、オンライン対戦を行います。

・協力プレイ
オンラインでマッチングした人たちと行うCPU戦。ザコチームや超強敵チームなど様々なCPUチームを協力して撃破していきます。

・ストーリー
面白おかしく描かれる1人用のゲームモード。クリアすることで、装備を手に入れることができます。


■それぞれ特色があり役割の違うクラス


PC版『Happy Wars』には、現在「戦士」、「僧侶」、「魔法使い」という3種類のクラスが実装されています。それぞれ異なる役割を持っており、それをしっかりと理解することでチームを勝利へと導くことが出来るはず。ここでは各クラスの役割とその戦い方を伝授していきます。

◆戦士: 前線で敵と衝突するアタッカー

高い攻撃力と防御力、HPを備え、最前線で暴れ回るクラスです。盾を構えながら攻撃できる「ガード攻撃」やWキー+攻撃ボタンで発動する「ダッシュ突き」、攻撃ボタン連打で発動する「連続突き」など特殊な攻撃方法を持っています。スキルも戦闘を重視したものが揃っていて、前線を維持/突破するのに優れた能力を発揮するでしょう。

【お勧めスキル】
投石: 石を投げて相手にダメージを与えるスキル。確率で気絶させることが出来る。牽制や追撃に便利
突撃: 素早い突撃をして道中の敵を吹き飛ばしながらダメージを与える。敵の塊に突撃したり狭い場所で使うと超強力。


◆僧侶: 回復や施設建設を担当するサポーター

「回復」や施設を建設するための「資材召喚」スキルを持つ僧侶。味方を強化するスキルや回復系・復活スキルを持っており、前線の戦士達をサポートします。また「資材召喚」で「バリスタ」や「キャノン」を建設したり、城攻め時は「ハシゴ」や門を破壊する「破壊まるた」を建設したりと、攻防の要となります。

【お勧めスキル】
聖なるよろい: 一定量のダメージを無効にする強化魔法。味方にもかけることができるので、手が空いた時にかけておくといい
おはらい: 相手のエンチャント魔法や味方の弱体化効果を消去する。トラップや建築資材も消せるので見かけたら「おはらい」をしておこう。


◆魔法使い: 援護射撃と兵器破壊ならお任せあれダメージディーラー

魔法による遠距離攻撃が得意な「魔法使い」。威力が高く優秀な範囲攻撃を多く持っており、前線への援護射撃を得意とします。エンチャントスキルで属性を変えることができ、射程と威力が高いファイアや近距離で力を発揮するウインドなどトリッキーな戦い方が出来ます。また遠距離から兵器を破壊することにも長けており、城壁の防衛兵器の破壊で力を発揮するでしょう。

【お勧めスキル】
サンダーストライク: 遠距離から範囲攻撃を行うスキル。威力が高く範囲も広い。城壁の上にある兵器を壊すのに便利なので防衛が硬くて困ったときは使ってみよう。
ウィンドトラップ: 踏んだ敵にダメージを与え、吹き飛ばすスキル。自衛のために設置したり、狭い場所に設置したりと使い方次第で強力なので、使い方に慣れておくといいだろう。

◆集まってみんなで発動「チームスキル」

魔法使いのチームスキル「ライトニングアロー」矢の雨を降らす

本作の肝とも言える特徴的なシステム「チームスキル」。発動プレイヤー1人に協力プレイヤー(最大8人)が集まることで発動でき、強力な攻撃を行うものから、チームスキルの発動に参加したプレイヤーを強化するものまで様々あります。効果はどれも非常に強力なので、ここぞという時に発動できれば大きな効果を発揮することが出来るでしょう。


■初心者でも安心! ゲーム序盤の進め方

『Happy Wars』を始めたばかりの初心者プレイヤーが中級ランクを目指すために、最初に何をすればいいか、ゲーム序盤の。進め方を伝授します。

1. 「ミッション」をクリアしてハッピーに

チュートリアルをクリアした初心者におすすめなのが「ミッション」を確認すること。ミッション通りにゲームを進めていくことで、ゲームルールを理解でき、さらにゲーム内通貨「ハッピースター」や装備を入手することができます。『Happy Wars』の基本的な進め方となるので、常にミッションを確認しておきましょう。

2. ゲームをプレイして装備を揃えよう

『Happy Wars』で重要な要素となるのが装備。攻撃力や防御力もさることながら、装備に付与されているバフ(アイテム強化)効果が戦い方に影響を与えます。装備はマッチの報酬で手に入る他、ストーリーモードや「ハッピースター」で出来るハッピースピナーで入手することが可能。時折、プレミアムアイテムも手に入るので地道に集めていきましょう。

装備は「合成」や「強化」をすることで、より強力なものになっていきます。「強化」では余った装備を素材に装備経験値を得ることができます。「合成」では装備に他の装備品が持っているバフ効果を移すことができ、オリジナルの装備が作れます。「合成」と「強化」を駆使して、自分が使いやすい最高の装備を手に入れましょう。

また、1日1回ログインすることで報酬がもらえる「トレジャーマップ」もあります。7日おきにプレミアムアイテムが手に入るので、出来る限りログインするといいでしょう。月に21日ログインすることでスーパープレミアムアイテムも手に入ります。強力な装備なので積極的に狙って行くのがオススメです。

3. 積極的にマッチに参加しよう

本作は基本的にオンラインゲームであり、対戦や協力プレイで他のプレイヤーと遊ぶことになります。別のMOBA系ゲームやチームベースの対戦ゲームをやったことがある方は、失敗して味方に迷惑をかけないかと不安に感じるかもしれません。『Happy Wars』では、一人のプレイヤーが沢山倒されても敵に与える影響が少なく、設計上、味方同士がギスギスしてしまうこともないので、“ハッピー”な対戦を楽しめることでしょう。積極的にゲームに参加して、場数を踏み戦いに慣れていきましょう。

4. 困ったときの有料システム「ハッピーカード」

どうしても欲しいレアアイテムが出ない!と言った時に頼りになるのが有料システム「ハッピーカード」。ハッピーチケットと呼ばれる有料通貨を使うことにより、装備を手に入れることができます。必ずプレミアムアイテムを入手することができるので、手っ取り早く装備を揃えたい人におすすめです。


■『Happy Wars』でウルトラハッピーになろう

2014年春からSteamで提供されているPC版『Happy Wars』。Xbox 360版と同様に頻繁にアップデートが行われ、どんどん遊びやすくなっています。また、今回は解説しませんでしたが、高ランクになると上級者用の「上位リーグ」が開放されます。リーグポイントを競い合い、ランキング上位に入賞することによって様々な報酬が貰えるので、腕に自信のある人はチャレンジしてみるのもいいでしょう。フレンドとパーティーを組んで遊ぶことも出来るため、仲間と一緒に始めるのもオススメ。可愛いキャラクターと奥の深いゲーム性が織り成す新感覚MOBA『Happy Wars』。この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

ソーシャル・オンラインゲーム アクセスランキング

  1. Windows PC版『STEINS;GATE 0』DMM.comにて独占配信開始!

    Windows PC版『STEINS;GATE 0』DMM.comにて独占配信開始!

  2. 『フィギュアヘッズ』×初音ミクのスペシャルサイト公開―コラボソングも聴ける!

  3. OBT中の『ツリーオブセイヴァー』アクセス障害の対応策で新サーバー設置

  4. 【レポート】話題のMMO『ツリー・オブ・セイヴァー』を先行プレイ!ROの良さを残しつつ今風にアレンジ。システムは個性に重点を置く

  5. MMORPG『ツリーオブセイヴァー』OBT開始 ― ゲーム内に繋がりにくい状況続く

  6. Steam版『ネプテューヌ』が“ありえないレベル”で大好評、日本語版の制作も決定

  7. 『刀剣乱舞-ONLINE-』「東京ゲームショウ2016」出展情報が公開!三日月宗近のVR体験会とはいったい…

  8. 【特集】注目作『ツリーオブセイヴァー』ネクソンが運営する懸念と、ネクソンだからできる運営。キーマンが語る運営方針とは

アクセスランキングをもっと見る

page top