人生にゲームをプラスするメディア

経営SLG『コンビニドリーム』3DSで配信開始 ― 経験値を貯めてレベルアップ!目指せ「立派な店舗」

アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『コンビニドリーム』を配信開始しました。

任天堂 3DS
3DS DLソフトにコンビニ経営SLG『コンビニドリーム』登場
  • 3DS DLソフトにコンビニ経営SLG『コンビニドリーム』登場
  • オーナーとなって目指せ「立派な店舗」!
  • アルバイトを雇用
  • 店内のレイアウト
  • 商品を補充
  • 店内清掃&治安維持
  • ミッション
  • イベント開催
アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『コンビニドリーム』を配信開始しました。

『コンビニドリーム』は、プレイヤーがコンビニのオーナーとなって、お店を経営していく経営シミュレーションゲームです。店舗のレイアウトを自由に決めて商品を売ったり、季節に合わせて内装や店員の制服を変えたりしながら、お店を大きくしていくことが目的です。

◆オーナーの仕事


コンビニのオーナーであるプレイヤーは、さまざまな仕事をこなしながら店舗を経営していきます。

■アルバイトを雇用
アルバイト店員を雇って、レジ打ち、掃除、品出しを任せましょう。困ったお客さんの対応もしてくれます。独自のスキルを持っているアルバイト希望者もいるので、よく考えて雇いましょう。

■自由に店内をレイアウトして商品を陳列
自由に商品棚を置き、人気商品を陳列します。設置する際に表示される床の色によって、場所に適した商品がわかるようになっています。商品棚の置き場所を変えてよく売れる場所を見つけいくこともポイントです。

■商品を補充

商品を売ったら、来客予想表などで変動する売れ筋を確認し、商品を補充します。たくさん売るほど商品の人気ランクもアップし、売上げも上昇。お客さんに何が売れているか見極め、人気商品を生み出しましょう。

■店内清掃と治安維持

酔っ払いなどの迷惑客に注意をしてお店の治安を守ったり、ゴミを片付けて店内清掃したりすることで、お店の好感度がアップ。売上アップにもつながるので、清潔な店舗を心掛けましょう。

■ミッションクリアを目指す
オーナーであるプレイヤーには、あらかじめミッションが与えられています。ミッションをクリアしていくことでオーナーとしての経験値が貯まっていきます。ミッションの内容は、どれも経営に必要なものばかりなので、次に何をするか迷ったら、メニューボタンからミッションをチェックしてみましょう。


◆レベルを挙げて目指せ「立派な店舗」


本作の大きな特徴は、お店がレベル制である部分。経験値を貯めてレベルを上げ、レベル50の「立派な店舗」にすることを目指します。レベルを上げると、販売できる商品や設置物の増加や、雇える店員数の増加、さらには店舗の拡張など、少しずつできることが増えていきます。


■経験値を貯める方法
・商品を売る
・たくさんのお客さんに来てもらう
・困ったお客さんへの対応をする
・ミッションをクリアする
・エリアマネージャーのエリの視察で好評価を得る

尚、資金が底をついてしまうとゲームオーバーとなり、特定条件からリスタートすることになります。また、レベル50で「立派な店舗」に達した後も、たくさんのやり込み要素が用意されています。


◆季節イベント&天候の変化


■イベントの活用
年間を通して様々なイベントが発生。イベント時は、イベント限定商品やキャンペーン商品を売ることができるので、売り上げと経験値を稼ぐチャンスです。

■天候の変化
天候によって、来店する客層が変化します。当然天気の良い日は多くの客さんが来店し、悪い日は客足が落ちます。特に、雷雨や台風、大雪の日は、お店の前をこまめに掃除しないと、お客さんは入店さえしてくれなくなるので注意が必要です


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

公式サイトやYouTube、ニンテンドーeショップでは、本作の紹介映像も公開されているので、記事とあわせてぜひご覧ください。

■コンビニドリーム 紹介映像

YouTube 動画URL:http://youtu.be/sF-8QfnC-vw

独特の経験値制を導入したお手軽かつ本格的なコンビニ経営シミュレーションゲームを、3DSでぜひプレイしてみてください。

『コンビニドリーム』は、好評配信中で価格は800円(税込)です。

(C)ARC SYSTEM WORKS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  10. 『ピクミン』って実際どんなゲームなの? 最新作『ピクミン3 デラックス』の体験版プレイレポを通して、そのゲーム性を紹介!

アクセスランキングをもっと見る