人生にゲームをプラスするメディア

経営SLG『コンビニドリーム』3DSで配信開始 ― 経験値を貯めてレベルアップ!目指せ「立派な店舗」

任天堂 3DS

3DS DLソフトにコンビニ経営SLG『コンビニドリーム』登場
  • 3DS DLソフトにコンビニ経営SLG『コンビニドリーム』登場
  • オーナーとなって目指せ「立派な店舗」!
  • アルバイトを雇用
  • 店内のレイアウト
  • 商品を補充
  • 店内清掃&治安維持
  • ミッション
  • イベント開催
アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『コンビニドリーム』を配信開始しました。

『コンビニドリーム』は、プレイヤーがコンビニのオーナーとなって、お店を経営していく経営シミュレーションゲームです。店舗のレイアウトを自由に決めて商品を売ったり、季節に合わせて内装や店員の制服を変えたりしながら、お店を大きくしていくことが目的です。

◆オーナーの仕事


コンビニのオーナーであるプレイヤーは、さまざまな仕事をこなしながら店舗を経営していきます。

■アルバイトを雇用
アルバイト店員を雇って、レジ打ち、掃除、品出しを任せましょう。困ったお客さんの対応もしてくれます。独自のスキルを持っているアルバイト希望者もいるので、よく考えて雇いましょう。

■自由に店内をレイアウトして商品を陳列
自由に商品棚を置き、人気商品を陳列します。設置する際に表示される床の色によって、場所に適した商品がわかるようになっています。商品棚の置き場所を変えてよく売れる場所を見つけいくこともポイントです。

■商品を補充

商品を売ったら、来客予想表などで変動する売れ筋を確認し、商品を補充します。たくさん売るほど商品の人気ランクもアップし、売上げも上昇。お客さんに何が売れているか見極め、人気商品を生み出しましょう。

■店内清掃と治安維持

酔っ払いなどの迷惑客に注意をしてお店の治安を守ったり、ゴミを片付けて店内清掃したりすることで、お店の好感度がアップ。売上アップにもつながるので、清潔な店舗を心掛けましょう。

■ミッションクリアを目指す
オーナーであるプレイヤーには、あらかじめミッションが与えられています。ミッションをクリアしていくことでオーナーとしての経験値が貯まっていきます。ミッションの内容は、どれも経営に必要なものばかりなので、次に何をするか迷ったら、メニューボタンからミッションをチェックしてみましょう。


◆レベルを挙げて目指せ「立派な店舗」


本作の大きな特徴は、お店がレベル制である部分。経験値を貯めてレベルを上げ、レベル50の「立派な店舗」にすることを目指します。レベルを上げると、販売できる商品や設置物の増加や、雇える店員数の増加、さらには店舗の拡張など、少しずつできることが増えていきます。


■経験値を貯める方法
・商品を売る
・たくさんのお客さんに来てもらう
・困ったお客さんへの対応をする
・ミッションをクリアする
・エリアマネージャーのエリの視察で好評価を得る

尚、資金が底をついてしまうとゲームオーバーとなり、特定条件からリスタートすることになります。また、レベル50で「立派な店舗」に達した後も、たくさんのやり込み要素が用意されています。


◆季節イベント&天候の変化


■イベントの活用
年間を通して様々なイベントが発生。イベント時は、イベント限定商品やキャンペーン商品を売ることができるので、売り上げと経験値を稼ぐチャンスです。

■天候の変化
天候によって、来店する客層が変化します。当然天気の良い日は多くの客さんが来店し、悪い日は客足が落ちます。特に、雷雨や台風、大雪の日は、お店の前をこまめに掃除しないと、お客さんは入店さえしてくれなくなるので注意が必要です


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

公式サイトやYouTube、ニンテンドーeショップでは、本作の紹介映像も公開されているので、記事とあわせてぜひご覧ください。

■コンビニドリーム 紹介映像

YouTube 動画URL:http://youtu.be/sF-8QfnC-vw

独特の経験値制を導入したお手軽かつ本格的なコンビニ経営シミュレーションゲームを、3DSでぜひプレイしてみてください。

『コンビニドリーム』は、好評配信中で価格は800円(税込)です。

(C)ARC SYSTEM WORKS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

    手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

  2. 『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

    『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

  3. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  4. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  5. フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

  6. 小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」発表!HDMI接続に対応し、30作品を収録

  7. 『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

  8. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

  9. 『ポケモン サン・ムーン』新情報が10月4日22時ごろに発表

  10. 3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top