人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ま・ぼ・ろ・し~!?数日だけ出現した“詰将棋”面とは?ドリームワールドレベル381の攻略とその先の難関!(第16回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ま・ぼ・ろ・し~!?数日だけ出現した“詰将棋”面とは?ドリームワールドレベル381の攻略とその先の難関!(第16回)攻略法はボムを処理できるような初期配置を待ち続けること!?

モバイル・スマートフォン iPhone
8月の終わり頃、ウラ“ドリームワールド”レベル381~395「ファンシーなお城」が公開されました。難しいです。
  • 8月の終わり頃、ウラ“ドリームワールド”レベル381~395「ファンシーなお城」が公開されました。難しいです。
  • 9月になってこんどはオモテ“現実”レベル666~680「クランチガーデン」が公開。こちらも一筋縄ではクリアできません。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

2014年8月27日の夕方にウラ“ドリームワールド”レベル381~395が公開されました。

さっそく始めたのですが、いきなり最初のレベル381が全然クリアできませんでした。

で、何回かやっているうちにすごいことに気づきました! なんと何度やり直しても、まったくキャンディの初期の配置が同じなんです。

それどころか、落ちてくるキャンディの色や、増殖するチョコレートのパターンまで同じです。

ということは、これは「詰将棋」のようにある手順に沿って動かせばクリアできるということなの? そこで、とにかくチョコを消しつつ、ボムを処理できる、そんな手順があるはずと信じて、いろいろと試しました。

初期の配置、出てくるキャンディ、チョコレートの増殖位置などが毎回同じなので、うまく行きそうな手順を覚えておいて、その先の選択を変えていけば最終的になんとかなるはず、そう信じて進め、そしてついにクリアを達成しました。その動画がこちら。

一見無駄に見える残り17手でストライプを作る動きですが、これをやらないと邪魔な位置にチョコが出現してそのあとがうまくいきません。

で、キャンディクラッシュの中でも唯一の「詰将棋面」がクリアできた! みなさんにお伝えしなくてはと張り切っていたのですが……。

クリアから数日後、今回の記事の確認のためにレベル381をプレイしてみて愕然としました!

前と配置が違う! 見つけ出した攻略法が通用しない!

通常の面と同じように初期の配置もその後に登場するキャンディもランダムになっていました。

これまでにも、数週間で設定が変わって難しかった面がカンタンになることはありましたが、数日で変わったのははじめてです。公開されたばかりのレベル381はテストモードか何かで、キャンディをランダムに発生させる設定を入れ忘れていて、その後直されたのでしょうか。

ということで、何度でもクリアできる攻略法は「まぼろし」になってしまったので、汎用の攻略法を紹介します。

ドリームワールドレベル381の攻略法はボムを処理できるような初期配置を待ち続けること!?


ドリームワールドレベル381の初期配置は、9手で爆発するボムが3つあります。これをどうにかして処理し、全部ゼリーを消せばいいのですが、移動回数はたったの20です!


まずは3つのボムをどうにかして処理、そのあとチョコが増えないようにしつつ、ゼリーを消していきます。

攻略のやり直しとはいえ、ボムとチョコを処理して、ゼリーを全部消すのは同じで、これまでの試行錯誤もありますから、それほど手間はかかりませんでした。

結論は、この面はボムを処理できるようないい配置が出て、そのあとストライプ+ラッピングのような広い範囲のゼリーを処理できるアイテムが2~3度出ればクリアできるという感じです。

では、現状のレベル381のクリア動画です。

ボムを2コ同時に消せる位置にストライプができるなどたったの3手でボムが処理できた上、ストライプ+ラッピングも2回、最後はムーンストラックで勝手にクリアという超ラッキー回でした。

さて、このあとのレベル395までの「ファンシーなお城」ですが、公開から1週間以上経過していますが、クリアできていません。

レベル383が相当難しく、難易度が下がるまで無理かと思っていたのですが、惜しい状況になったので持ってるアイテムをほぼすべて使用してなんとかクリア。そのあとはアイテムもないので、コツコツ進めやっと393までたどり着いたところです。

さらに、オモテのレベル666~680「クランチガーデン」の方も激烈に難しく、677で止まっています。アイテムを使ってもクリアは困難な感じです。

毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578&663&664&677、ウラ250&383のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

    『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  4. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  5. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  8. 『競馬伝説PRIDE』新シーズン開幕!「ディープインパクト」や「オグリキャップ」らが続々登場―お得な「7大キャンペーン」も

  9. 「プロデューサーに向いてのいるのは大人気ない大人」社内一おとな気ないのは塩川P!?ーディライトワークス肉会Vol.4レポ

  10. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

アクセスランキングをもっと見る