人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「月額課金」とは ─ 時間単位の料金体制からの変革

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「月額課金」です。

その他 全般
オンライン要素は月額課金制の『PSO』
  • オンライン要素は月額課金制の『PSO』
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「月額課金」です。

月額課金とは、主にオンラインゲームなどに見られる、料金を支払うことにより一ヶ月プレイ出来るという課金制度です。オンラインも楽しめるA・RPGとして名を馳せた『PSO』や、PS3で好評を博した『FFXI』、PS4でプレイしている人も多い『FFXIV』など、家庭用ゲーム機を用いるオンラインゲームにもこの制度を利用したゲームは数多くあります。

MMORPGの黎明期には、月額課金ではなく時間単位で料金を支払うという課金制度を採用するゲームも多々ありました。しかしそのスタイルは徐々に廃れていき、月単位となる月額課金へとシフトしていきます。またゲームによっては、3ヶ月や半年など、長期分をまとめて払う代わりに金額を安くするサービスの併用もポピュラーでした。

今も、前述した『FFXIV』のように月額課金を行っているオンラインゲームもありますが、数の上では「基本無料」というサービス形態が大きくシェアを伸ばしています。これは、冒険を便利に進めたり時間を置かずにプレイし続けられるアイテムを有料で販売しており、そのアイテム販売で利益を求めるスタイルとなります。家庭用のゲームでも見受けられますが、PC向けやスマホ向けなどで特に多く、現在の主流と言っても過言ではありません。

オンラインゲームは、ゲーム史の中でも特に新しい分野となっており、それは課金スタイルの変化ひとつを取っても分かるかと思います。今後、月額課金がなくなってしまうのか。もしくは、逆に増えていくのか。その変革は、今後のオンライン市場の流れによって決定づけられていくのでしょう。

「月額課金」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。複合的なハイブリッド課金に関する詳細も記されています。
■ゲーム大辞典:「月額課金」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E6%9C%88%E9%A1%8D%E8%AA%B2%E9%87%91
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る