人生にゲームをプラスするメディア

【ピコキン攻略】『ピコットキングダム』で戦い抜くために必要なバトルのコツを紹介(第5回)

ココロイドと武器を強化した我々がすべきことは、バトルです。敵を倒して、倒して、倒しまくるべし! そこで、今回は、バトルのコツを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
10コンボごとにダメージ量がアップ
  • 10コンボごとにダメージ量がアップ
  • 前転くるくる「緊急回避」を使いこなせ!
  • チャージ完了でターゲットマークが変化
  • 雑魚戦では惜しみなくスキルを使用
ココロイドと武器を強化した我々がすべきことは、バトルです。敵を倒して、倒して、倒しまくるべし! そこで、今回は、バトルのコツを紹介します。

しかーし、その前にちょっとだけおさらいを。バトルに勝つためには、「属性」と「武器選択」が大事! クエスト出発前には、登場する敵の属性をチェックして、有利な属性のココロイドで挑みましょう。メインのココロイドの武器は、「回復スキル」付きのものがオススメ。サブのココロイドに「回復スキル」付きの武器を装備させても、攻撃スキルをメインで使用する傾向があります。難易度の高いクエストは、任意のタイミングで回復出来るように、メインのココロイドに回復スキル付きの武器を装備させると死ににくくなります。

◆「コンボ」を繋げ!


敵に与えるダメージを増やすために、「コンボ」を繋ぎましょう。「コンボ」は、10コンボごとにダメージ量がアップしていきます。

10コンボごとにダメージ量がアップ


コンボが途切れないように戦うことを意識すると、クリアタイムも短くなりますよ! と言っても、コンボを繋ぐことばかり気にして、敵にやられてしまっては意味がありません。敵に囲まれた時には、逃げることも考えましょう。

◆緊急回避を使いこなせ!


敵から逃げるときに役立つものが「緊急回避」です。敵が1体なら、普通に移動して回避することもできますが、複数だとそうもいきません。そこで、複数の敵に囲まれてしまった場合には、地面を二回タップ! すると、くるんくるんとココロイドが前転する緊急回避が発動します。

前転くるくる「緊急回避」を使いこなせ!


敵の攻撃が当たらない無敵時間アリの回避なので、危ないときには緊急回避で敵の攻撃を避けてください。

◆溜め攻撃を活用!


敵をタッチしたまま押しっぱなしにしてから離すと、「溜め攻撃」が発動します。チャージが完了すると、ターゲットマークが変化するので一目瞭然! 溜めている間に隙が出来ますが、通常攻撃よりも強力なダメージを与えることができます。

チャージ完了でターゲットマークが変化


HPが多いボスを相手にするときには、溜め攻撃がオススメ。溜め攻撃でスキルゲージが増えるロッドを使用していれば、スキルを使うチャンスも増えます。反対に、HPが少ない雑魚敵には通常攻撃をメインに戦いましょう。

◆武器スキルを使うタイミング


雑魚戦では、武器スキルをガンガン使うべし! スキルゲージは、攻撃すればするほど増えていきます。出し惜しみせずにスキルを使って、ボスを目指してください。

雑魚戦では惜しみなくスキルを使用


ただし、ボス戦前はスキルを温存。スキルゲージを増やしておきましょう。強いボスと戦う場合には、回復スキル付きの武器を用意しておくことをオススメします。いつでも回復できるように、回復スキルを使える量のスキルゲージを維持しながら戦うと、強敵にも勝つことができますよ!

『ピコットキングダム』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  6. なぜか『ウマ娘』声優は画力が高い人ばかり!?リアル系シンボリルドルフから鳥獣戯画(馬)まで

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『バトルガール ハイスクール』7月31日をもってサービス終了へ―先生から言える言葉はただ1つ「卒業おめでとう!」【UPDATE】

  10. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

アクセスランキングをもっと見る