人生にゲームをプラスするメディア

子供に人気のキャラクター調査で「妖怪ウォッチ」が「ミッキー」と同じ2位に、ただし母親からは支持を得られず

その他 全般

ジバニャン
  • ジバニャン
メディアやネットのリサーチを行うビデオリサーチは、「キャラクターと子供マーケット調査」を行い、「妖怪ウォッチ」が初登場で第2位となったことを発表しました。

この「キャラクターと子供マーケット調査」は、満3歳~満12歳の子供を対象に年2回(6月、12月)実施している調査で、子供に人気のキャラクター、そして母親に人気のキャラクターを調べています。調査結果は以下のようになります。

■子供に人気のキャラクター
1位:ドラえもん
2位:ミッキーマウス
2位:妖怪ウォッチ

■母親に人気のキャラクター
1位:となりのトトロ
2位:ミッキーマウス
3位:くまのプーさん

今回は子供に人気のキャラクターとして、「妖怪ウォッチ」が初登場で2位に食い込んでいます。前回の調査で3位にいた「となりのトトロ」を追い抜いて、「ミッキーマウス」と同率の人気を得ているとのこと。また、男児からの人気が大きいようです。

ただし、母親部門では「妖怪ウォッチ」がベスト20にもランクインしていません。このため、親世代にはまだ浸透しきっていないようです。

「キャラクターと子供マーケット調査」の調査概要は以下のようになります。

■調査概要
調査方法:郵送調査
調査地域:東京駅を中心とした半径30km圏
調査対象者:調査時に満3歳~満12歳の男女個人(中学生は除く)
記入者は、全ての対象者の母親または母親代行者とする
有効標本数:622人
標本抽出法:ビデオリサーチモニター名簿より満3歳~満12歳の男女を住民基本台帳の性・年齢構成比を基に抽出
調査期間:2014年6月2(月)~6月8日(日)
《すしし》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

    初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

  2. 赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

    赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

  3. なんでもあり!「多様性」で世界と戦う東京ゲームショウ【オールゲームニッポン】

    なんでもあり!「多様性」で世界と戦う東京ゲームショウ【オールゲームニッポン】

  4. 【昨日のまとめ】映画「君の名は。」がLINEスタンプに、「PS Plus」10月フリープレイに『バイオハザード HD』登場、CGアニメ「RWBY」の魅力とは…など(9/29)

  5. “手塚治虫タッチの初音ミク”公式イラストが公開!手塚アニメ楽曲の初CD化も決定

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  7. 『スーパーマリオブラザーズ』デザインのTカードが登場! ポイントを貯めて「ミニファミコン」を当てよう

  8. 『テイルズ オブ ベルセリア』主人公ベルベット・クラウが1/8フィギュア化!

  9. モリガンのナースVer.フィギュア発売開始―やばい、妖艶すぎる…!

  10. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top