人生にゲームをプラスするメディア

「機龍」が「ゴジラ」に攻撃開始!『ゴジラ-GODZILLA-』「災害レベル」上昇で強力な対G兵器が出現

ソニー PS3

ゴジラの咆哮
  • ゴジラの咆哮
  • メーサー殺獣光線車による攻撃
  • 踏み潰されて・・・
  • 爆発!
  • 災害レベルによって送り込まれてくる対G兵器も強力に
  • 拠点を破壊して災害レベルが2に上昇
  • 機龍が登場してゴジラはピンチに
  • 多目的誘導弾がゴジラを襲う
バンダイナムコゲームスは、PlayStation(R)3ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』の最新情報を公開しました。

『ゴジラ-GODZILLA-』は、プレイヤーが「ゴジラ」となって都市や兵器を破壊するミッションクリア型の「超破壊特撮再現アクション」ゲームです。50mを超える巨大怪獣「ゴジラ」となって、大都市、工業地帯、山麓などさまざまな舞台で建築物や文明を破壊し尽くす快感はもちろん、破壊の妨害に立ち向かう戦略性を味わうことができます。

◆ゴジラの侵攻 VS 人類の抵抗


■対ゴジラ組織「Gフォース」の兵器が登場
「ゴジラ」を操作してマップ上のターゲットとなる建造物を破壊することが各ミッションの目的となる本作。マップ上にはゴジラの侵攻を食い止めるべき存在として、人類が結成した対ゴジラ組織「Gフォース」の兵器などが立ちふさがります。戦闘機や戦車だけでなく、「メーサー殺獣光線車」や「スーパーX」といった歴代「ゴジラ」作品に登場した超兵器がゴジラの侵攻を阻止するために攻撃を仕掛けてきます。

■「災害レベル」でミッションの難易度が変化
「ゴジラ」の侵攻に対し、人類側は策を持たないわけではありません。ゲーム中は「ゴジラ」が街を破壊するたびに人類側の警戒度「災害レベル」が上がっていきます。災害レベルが上がれば上がるほど、人類側の抵抗が激化し、同じミッションでも難易度が変化していきます。

はじめは戦闘機や戦車だけだった人類の抵抗も、「災害レベル」が上がればGフォースの増援などが出現。より苛烈な攻撃をゴジラに加えてきます。また、それらの兵器以外にも、マップ中に「ゴジラ」を攻撃してくる防衛拠点が存在します。無視はできませんが、破壊することで更なる災害レベルの上昇を招きます。

「災害レベル」が一定のレベルを超えると「スーパーX」や「3式機龍」といった超兵器の出撃が許可され「ゴジラ」を迎え撃ちます。「災害レベル」を抑えて確実なミッション達成を目指すか、「Gフォース」の超兵器と戦ってミッション達成を目指すか、プレイヤーのプレイスタイルに応じて、遊びの幅が広がります。


◆「Gフォース」の超兵器


■MFS-3 3式機龍 改
ゴジラの骨をメインフレームとして建造された対G兵器。一度はゴジラを退けるも大破。損傷した右腕部と胸部を強化して復活した。ゴジラと互角の格闘能力を持ち、バックパックをパージすることで機動力を上げることが可能。

■スーパーX
有事の際の首都防衛を目的に極秘裏に開発された「空飛ぶ要塞」。

■スーパーX2
対ゴジラ専用機として開発されたスーパーXの後継機。ゴジラの熱線を増幅・反射する「ファイアーミラー」を搭載する。

■スーパーX III
超低温レーザー、冷凍ミサイルなどの冷凍兵器を主武装とするスーパーXシリーズ最後の機体。


◆こだわりの「特撮カメラ」


特撮再現をコンセプトとする本作では、怪獣の巨大感を表現した「特撮カメラ」を実装。特撮映画ならではのカメラアングルを再現しています。通常のカメラと任意に切り替えることができ、まるで特撮映画のような迫力でゴジラ対人類の戦いを楽しむことができます。


◆ゴジラ VS GODZILLA


先日もお伝えした通り、本作にはハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」も登場します。対峙する二体の巨大怪獣、「ゴジラ」と戦えるのは果たして「GODZILLA」だけなのでしょうか。更なる巨大怪獣の登場に期待が膨らみます。続報にどうぞご期待ください。


◆予約特典&初回封入特典


■予約特典 復刻版「ヒートアップゴジラ」
本作の予約特典は、1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」の劇場入場者特典として配布されたフィギュア「ヒートアップゴジラ」の復刻版。温めると色が変わるのも当時のままです。「ゴジラ」「モスラ(成虫)」「キングギドラ」の3種からランダムで1種が封入されます。なつかしのアイテムをゲットしたい方は、早めの予約をどうぞお忘れなく。

■初回封入特典 ハリウッド版「GODZILLA(2014)」先行解放コード
7月に公開されたばかりの新作、ハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」が早くも参戦する本作。条件を満たすと使用可能になる「GODZILLA(2014)」ですが、これをゲームを開始後すぐに解放することができるプロダクトコードが初回特典として封入されます。

※特典画像はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。
※特典の仕様は、変更になる場合があります。予めご了承ください。
※特典の数には限りがあります。無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。
※一部店舗では取り扱いの無い場合があります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※プロダクトコードを利用する際には、PS3本体をインターネットに接続する環境が必要です。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※ダウンロード版は、本特典の対象外となります。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ただ建造物を破壊するだけでなく、人類との戦いをもしっかり描かれている本作。「ゴジラ」は、強力な「対G兵器」に打ち勝つことはできるのでしょうか。

『ゴジラ-GODZILLA-』は、2014年12月18日発売予定で価格は7,600円(税抜)です。

GODZILLA and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.
(C) 2014 Toho Co., Ltd.
(C) Warner Bros. Entertainment Inc. (C)Legendary All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【レポート】オープンワールドに進化した『討鬼伝2』―“鬼”の手を使い、三次元アクションを駆使して戦え

    【レポート】オープンワールドに進化した『討鬼伝2』―“鬼”の手を使い、三次元アクションを駆使して戦え

  2. 「PS4システムソフトウェアベータテスト」参加者募集が国内向けに開始…新たな機能登場か

    「PS4システムソフトウェアベータテスト」参加者募集が国内向けに開始…新たな機能登場か

  3. コナミとFCバルセロナがパートナー契約を締結、『ウイイレ2017』にホームスタジアムなど収録

    コナミとFCバルセロナがパートナー契約を締結、『ウイイレ2017』にホームスタジアムなど収録

  4. 【レポート】『龍が如く6 命の詩。』新情報が続々と明らかに…桐生一馬の伝説は最終章へ

  5. 『ベルセルク無双』発売延期、新たな発売予定日は10月27日

  6. 『龍が如く6』実機プレイ映像公開!過去作とは一線を画すほどシームレス

  7. PSVRの予約再開は「準備が整い次第」…公式サイトやメルマガで案内

  8. 【インタビュー】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品に!リブート・リセットはしておらず、オープンワールドに匹敵する密度の作品へ

  9. 『龍が如く6 命の詩。』発売日は2016年12月8日に!追加キャストには藤原竜也、小栗旬など起用

  10. 日本一ソフトウェア、サマーセール第1弾を開始…『ディスガイア』シリーズ3作を1,500円から提供

アクセスランキングをもっと見る

page top