最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
海外の任天堂ファンたちが「Operation Platinum」キャンペーンを展開 ─ 『ベヨネッタ2』の売上100万本を目指しツイッターなどで呼びかけ

海外の任天堂ファンたちが「Operation Platinum」キャンペーンを展開 ─ 『ベヨネッタ2』の売上100万本を目指しツイッターなどで呼びかけ

2014年8月27日(水) 19時39分
  • 『ベヨネッタ2』の画像
    『ベヨネッタ2』

海外任天堂ファンが『ベヨネッタ2』の売上本数100万を目指し、TwitterやFacebook上でキャンペーンを展開しています。

「Operation Platinum」と名付けられたこのキャンペーン、そもそもの発端は、ユービーアイソフトCEOのYves Guillemot氏が「Wii Uユーザーはコアゲーマー向けのゲームを好まず『JUST DANCE』のようなゲームをプレイする」と発言したことがきっかけ。 氏は、『ウォッチドッグス』以降、同社はそのようなタイトルをWii U向けには出さないと述べています。

この発言を耳にした任天堂ファンたちはコミュニティなどで反論し、その声は徐々に大きくなっていきました。

そして、Wii Uユーザーもコアゲームを望んでいるという証明のため、ファンたちに『ベヨネッタ2』の購入を呼びかけ、売上100万本をゴールとする「Operation Platinum」へと展開。 賛同者はハッシュタグ #OperationPlatinum および #Bayonetta2AMillion を付けてのつぶやきや、Facebookのページをシェアすることでキャンペーンを支援しています。

このキャンペーンにはプラチナゲームズのJP Kellams氏も賛同し、あくまでも個人的な立場でのサポートだとした上で、彼のTwitterアカウントが4000フォロワーを達成したら「Operation Platinum」Tシャツを作成すると宣言。 しかし、売上よりも何より、皆が『ベヨネッタ2』を繰り返し1000000000回遊んでくれることの方が重要だともコメントしています。


(Article written by 菜種)
評価の高いコメント
  • 2014年8月27日 20:27:05 ID: +GS/L8KGq/Lr
    1 なまえがありませんさん
    通報する

    その言及されたwatch dogsでやらない辺りが薄々感づいてるんだろうなあ

  • 2014年8月28日 18:26:52 ID: 0FCypMobkGqj
    4 なまえがありませんさん
    通報する

    この企画をしたファンボーイは根本的なところを間違えてる。
    そのゲームをやりたい人が100万人いて、その結果100万本売れないと意味が無い
    こういうふうに数を伸ばすためだけ欲しくもない人が無理して買って見せかけだけ売上伸ばしても次に続かない。 
    そしてUBIも馬鹿じゃないからそれくらいわかってると思う。

  • 2014年8月27日 22:44:09 ID: /9piRj5BUbcZ
    3 なまえがありませんさん
    通報する

    ベヨネッタ2はやりたいから買う。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 5 件

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 WII U
ジャンル ACT
発売元 任天堂
開発元 プラチナゲームズ
発売日 2014年09月20日
プレイ人数 1人プレイ専用