人生にゲームをプラスするメディア

『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目

セガは、PS3ソフト『シャイニング・レゾナンス』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
キリカの衣装のひとつ「紅葉の羽衣」
  • キリカの衣装のひとつ「紅葉の羽衣」
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • 『シャイニング・レゾナンス』キリカは、歌に合わせて衣装をチェンジ ─ 鮮やかな紅葉柄のコスチュームをお披露目
  • ドラゴンの暴走を、キリカは鎮められるのか
セガは、PS3ソフト『シャイニング・レゾナンス』の最新情報を公開しました。

竜の魂が結晶化し、世界に散らばっているこの世界で、生存が確認された「煌竜イルバーン」。失われた竜の力を求め、帝国軍や教会などの各勢力と、竜に仇なす者「ドラゴンスレイヤー」が動き出しますが、ひとりの少女がドラゴンの窮地を救います。そんなドラゴンと少女の、美しくも切ない物語を描くのが、本作『シャイニング・レゾナンス』です。

メガドライブに登場したRPG『シャイニング&ザ・ダクネス』から始まった『シャイニング』シリーズは、本作で初のHD化を果たします。竜と人を巡る本作の物語が、熟成期を迎えたPS3でどのように描かれるのか。期待を寄せているユーザーも多いことと思います。

日を追う毎に注目度が高まるばかりの本作ですが、このたびヒロインとなる歌巫女「キリカ・トワ・アルマ」の続報が届きました。大自然の精霊力を操る魔法の歌「聖印歌(ルーンソング)」を紡ぐことができるのは既にお伝えした通りですが、様々な歌に合わせてコスチュームが多彩に変化するとのこと。

第一報では、白と藍色のコントラストが印象的な衣装に身を包んでいましたが、「紅葉の羽衣」と称する衣装姿も公開され、鮮やかな茜色と軽やかなミニスカートを纏ったキリカが実に新鮮に映ります。この他にも、春詠歌の「初音うららかに」や夏詠歌「日輪の煌き」、秋詠歌「微笑みのなる樹」に冬詠歌「雪華の雫」など、多数の歌と衣装が用意されている模様です。

そんな聖印歌の詳細や、新キャラクターのレスティ・セラ・アルマ、そしてゲーム性に関わる要素などが数多く公開されたので、こちらで紹介させていただきます。

◆聖印歌


聖印歌(ルーンソング)とは、歌巫女であるキリカが唄う魔法の歌で、エルフ族に古くから伝承されてきた、竜の魂に眠る大自然の力を呼び覚ます術。「聖印の歌巫女(ディーヴァ・マギカ)」として成熟するにつれ、キリカの歌は更に多彩なものとなる。

自然の力を借りたキリカの歌は、味方が有利になる、様々な効果を発揮する。普段は青と白を基調とした衣装のキリカだが、秋の歌では赤い「紅葉の羽衣」にチェンジする。「紅葉の羽衣」を纏うと、移動速度が上がるなど、大きな力を発揮する。

コスチュームチェンジをすると、その戦闘の間は、変化したコスチュームのまま戦闘を続けられる。

◆レスティ・セラ・アルマ(CV:中村悠一さん)


「お前が竜の力を制御できずに暴走したなら、この私が殺す。それが我が使命なのだから」

■物語設定
古の力を守護するエルフの国『ウェルラント王国』の騎士団長。キリカの実の兄で、エルフ族の軍を率いて前線で戦う、歴戦の「竜奏騎士(ドラグナー)」。氷の精霊魔法を駆使した闘技を使い、一族の巫女であるキリカを常に見守る。

ユーマという存在が妹、そして世界にとって危険かどうかを見極めようとし、場合によってはユーマの命を断つことすらいとわない様子をみせる。

アグナムとは旧知の仲であり悪友。クールな知性派で、常に沈着冷静な判断ができる参謀役として頼りになるが、キリカを大事にしすぎるあまり、兄バカな一面も。

・クラス:騎士
・武器:龍牙槍 フェングルート
・主要魔法:氷雪系魔法

◆「煌竜 イルバーン」と「聖印歌」


■プログレス体に潜む暴走の危険
主人公・ユーマのもう一つの姿である「煌竜 プログレス体」。半覚醒状態でありながらも絶大な煌竜の力を使うこの姿では、限界を超えると「暴走」の危険が伴っている。暴走状態に陥ってしまった煌竜は、敵味方の区別なくその強大な力を行使する為、一歩誤れば全滅の危機に瀕してしまう。

暴走状態の煌竜とも唯一心を通わせられるもの。それが「聖印の歌巫女(ディーヴァ・マギカ)」 キリカだ。「竜奏騎士」が奏でる音色と共に響く「聖印歌」は、荒れ狂うドラゴンの心を鎮め、ユーマの心を取り戻すはずだ。

◆「天象」について


本作には、「天象」と呼ばれる天候変化が存在。天候によってモンスターの生態系や採取できるアイテムが変化するため、状況に合わせた天候変化を狙うことも重要。

晴れの日の草原には、カラフルな鳥モンスターが生息し、雨の日の草原では、鳥のモンスターは姿を隠し、変わってリザードマンが徘徊する。このように、天気によっては待ち受けるモンスターなども変わってくる。

なお、街にいる「ステラ」が天象についての研究している。彼女に聞けば、現在の天気について教えてもらえるだろう。

◆「探索ポイント」について


フィールドの各所には、「探索ポイント」と呼ばれる場所が点在している。探索ポイントを調べることで、植物や鉱物、生物のおとしものなど、様々なアイテムを取得できる。

「探索ポイント」は、一度採取してもタイミング次第で復活するので、何度でも採取することが可能。街の人々の中には、ここでしか取れないアイテムを探している人も…?

また探索ポイント以外にも、フィールドでは宝箱を見つけることも。こちらは「天象」には関係なく、アイテムを1度だけ入手することができる。

◆『シャイニング・レゾナンス』の楽曲制作を「Elements Garden」が担当


『シャイニング・レゾナンス』では、キャラクターが唄う楽曲に加え、BGMなどトータルの楽曲制作を、音楽制作ブランド「Elements Garden」が担当。藤田淳平を中心に、メンバーが総力をあげて挑んだ意欲作です。

『楽器で戦う』というテーマに合わせて、曲ごとにメインとなる楽器のセレクトを変えるなど、本作ならではの曲づくりでアプローチ。民族楽器を取り入れた多彩な音楽が、「竜奏騎士」たちの物語を彩ります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


キリカの魅力を更に拡げる多彩なコスチュームの存在なども判明した『シャイニング・レゾナンス』。今後どのような衣装が発表されるのかも気になりますが、本質に関わるゲーム性も少しずつ明らかとなっています。次はどのような情報でユーザーを驚かせてくれるのか、期待が募ります。

『シャイニング・レゾナンス』は、2014年12月11日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに8,222円(税抜)、数量限定版が16,800円(税抜)です。

(C) SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

    『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  7. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

アクセスランキングをもっと見る