人生にゲームをプラスするメディア

来年1月より放送のTVアニメ「艦これ」、PVが今夜公開!吹雪、赤城など声優陣続投、キービジュアルも

角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』を原作としたTVアニメが、2015年1月より放送を開始すると発表されました。

その他 アニメ
キービジュアル
  • キービジュアル
  • ロゴ
角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』を原作としたTVアニメが、2015年1月より放送を開始すると発表されました。

昨年の春に正式サービスが幕を開けた『艦これ』は、艦船を擬人化させた「艦娘」たちを率いて海戦に臨む戦略性や、彼女たちを育てる育成要素などが魅力的なシミュレーションゲーム。その魅力的な内容が口コミで伝わり、サービス開始から約半年で会員数100万を突破。現在は200万を突破しており、更にその人気を高めています。

多くのユーザーから支持を受けている『艦これ』は、ユニークで可愛いグッズ展開や、オフィシャルファンイベント第一回 横浜観艦式予行」の実施など、その活躍も多岐に広がっています。ゲームとしても、定期的なアップデートで刺激を常に提供しているほか、PS Vita版の登場も決定しており、その勢いは留まるところを知りません。

そして、以前から報じられていたTVアニメの続報が到着。誰もが待ち望んでいた放映時期が判明し、来年の1月より開始されることが明らかとなりました。なおこの発表に合わせ、吹雪、赤城、加賀などのキュートな「艦娘」たちを描いたキービジュアルも公開。アニメで再現される彼女たちの可愛らしさを、キービジュアルで一足先にご堪能ください。また8月4日夜には、公式サイトで先行PVが公開されるとのこと。どのような内容なのかは明かされていませんが、『艦これ』ファンならば見逃せない映像となりそうです。

TVアニメ「艦これ」の監督は、「魔法少女リリカルなのはA's」や「悪魔のリドル」を手がけた草川啓造氏。シリーズ構成は『ラブライブ!』、『中二病でも恋がしたい』などで知られる花田十輝氏が担当しており、盤石の制作陣がどのような映像を生み出すのか期待が募るばかりです。

このたび改めて発表された声優陣は、吹雪役の上坂すみれさん、赤城役の藤田咲さん、そして加賀役の井口裕香さんの3人。全員、ゲーム版からの続投となっているのでご安心を。

放映まではまだ少し間がありますが、先行PVの公開は今晩。まずはそちらの映像をチェックし、その魅力の一端に触れてみてはいかがですか。

(C) 2014 「艦これ」連合艦隊司令部
(C) 2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る