人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』8人プレイは対人のみだとプロデューサーが明言 ― GPS機能やnearはどうなった?

ソニー PSV

多くのコンテンツがアップデートで追加予定のPS Vitaタイトル『フリーダムウォーズ』ですが、本作のプロデューサーである吉澤純一氏より、8人プレイに関する明言がありました。

発表当初は「最大8人までの協力」という表記がありましたが、あるプレイヤーが「8人での協力プレイが実装されないのは本当か」とTwitteで質問を投げかけました。これに対して吉澤氏は、以下のように返答しています。


また、「咎人4人+アクセサリー4人の計8人という意味だったのですか」という質問に対しては、「わかりづらい文章で申し訳ありません。」と謝罪。


本作が発表された2013年5月のリリース時点では、「最大8人までの協力・対戦プレイ」「PS VitaのGPS機能やnear(ニア)を利用した遊びも用意」と発表。ただし、2014年1月のリリースでは「最大8人同時プレイが可能」という表現に留められています。その後3月に発表されたマルチプレイアップデートの計画では、「8人同時プレイ対応」と「PvP(対人戦)対応」は別々に表記。また「第2弾アップデート」の「イデオロギー戦」の導入も発表されていました。

GPS機能や「near」に関する質問に対しては、以下のように返答しており、明言は避けられています。


今回問題になっているゲームの仕様変更は、「予告なしに変更されることがあります」と注意書きなどに表記されていることがあります。とはいえ、その旨や変更の告知が不十分であったことは、ユーザーの反応からも明らかであり、今後SCEJAがどのような対応をするのか注目が集まります。
《栗本 浩大》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 27 件

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『テイルズ オブ ベルセリア/ゼスティリア』25%OFFセールがPS Storeで開催中、TVアニメ「ゼスティリア ザ クロス」第2期決定記念として

    『テイルズ オブ ベルセリア/ゼスティリア』25%OFFセールがPS Storeで開催中、TVアニメ「ゼスティリア ザ クロス」第2期決定記念として

  2. 『薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会』PV公開―これがパズル・リズム遊戯か!

    『薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会』PV公開―これがパズル・リズム遊戯か!

  3. カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑

    カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑

  4. 【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

  5. 「PlayStation VR」3次予約受付開始―これが最後の予約チャンス

  6. 『龍が如く6 命の詩。』プロローグが公開、桐生はいかにして広島へ足を踏み入れるようになったのか…

  7. 『ペルソナ5』本日発売! 無料を含むDLCや不具合修正パッチの配信を開始

  8. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  9. 【TGS 2016】タイトルにダマされるな!『しあわせ荘の管理人さん。』は新時代の”FPS”だ

  10. ウェブマネーで「PS Storeチケット」が購入可能に

アクセスランキングをもっと見る

page top