人生にゲームをプラスするメディア

人気の3DS DLソフトがWii Uで進化!『タッチバトル戦車SP』配信決定 ― グラフィックや音楽もパワーアップ

シルバースタージャパンは、Wii Uダウンロードソフト『タッチバトル戦車SP』を配信すると発表しました。

任天堂 Wii U
『タッチバトル戦車』シリーズがWii Uに登場
  • 『タッチバトル戦車』シリーズがWii Uに登場
  • 人気の3DS DLソフトがWii Uで進化!『タッチバトル戦車SP』配信決定 ― グラフィックや音楽もパワーアップ
  • 3DS版の画面
  • Wii U版の画面
  • Wii U GamePadの画面
  • TVの画面
  • TV画面は通常表示から・・・
  • HD画質を活かした全体表示も可能に
シルバースタージャパンは、Wii Uダウンロードソフト『タッチバトル戦車SP』を配信すると発表しました。

『タッチバトル戦車SP』は、3DSで人気の戦車アクションシューティングゲーム『タッチバトル戦車』シリーズのWii U版です。特徴の異なる「パワータイプ」と「スピードタイプ」の戦車から自機を選び、ステージ内の敵戦車を全て撃破してステージクリアを目指します。

◆独特の直感的操作が人気の秘密

基本的な操作は、3DS版と同様、以下のふたつからなっています。

・アナログスティックで戦車を操縦
・タッチペンで狙いをつけて弾を発射

直感的な操作で敵戦車を撃破していきましょう。また、選択した自機戦車のタイプによって専用のアクションも用意されています。


◆自機戦車の種類

■パワータイプ
攻撃力と装甲が強い初心者向けの機体です。最大の特徴として、強力なチャージ弾を撃つことができます。タッチを維持することでチャージゲージが貯まり、チャージゲージがMAXの状態でタッチを離すと、強力なチャージ弾を発射します。チャージ弾は通常弾より威力が高く、ブロック(赤)を破壊することが可能です。

■スピードタイプ
攻撃力と装甲が弱い分、移動速度が速く、弾の連射性能が高い上級者向けの機体です。敵の弾をすり抜け、壁で跳ね返る弾を撃つことができます。また、L・Rボタンでジャンプすることが可能で、タイミング良くジャンプすれば敵の弾を避けることもできます。


◆待ち受ける数々のミッション

難易度の異なる2種類のミッションが用意されており、どちらからでもプレイ可能です。ステージ内の敵戦車を全て破壊することで、ステージクリアとなります。敵は、通常弾・跳弾・誘導弾、迫撃弾、そして巨大なボス戦車等、さまざまな装備で攻撃してきます。

■ノーマルミッション
初心者から中級者向けの標準ミッションです。全50ステージを収録しています。

■エクストラミッション
ノーマルミッションをクリアした人向けの高難易度ミッションです。全20ステージを収録しています。


◆Wii U版の特長

■HD画質を活かしたステージの全体表示
テレビ画面のみ、ステージ全体を表示することができます。マップとして補助的に活用するのも、そのまま全体表示の画面を主体としてプレイするのもプレイヤーのプレイスタイル次第です。

■スピードタイプが強化
スピードタイプのライフが増えたほか、連射性能も倍にアップしました。敵に負けない弾幕を張ることができます。

■ミッションによる分割
3DSのシリーズでは「ノーマルステージ」をクリアしないと「エクストラステージ」がプレイできませんでしたが、本作は、それぞれのステージを「ノーマルミッション」と「エクストラミッション」に分割。 購入直後からエクストラステージで遊ぶことが可能となりました。

■ゲーム難易度の調整
3DS版の評価を参考にゲーム難易度を再調整。より多くの人が楽めるように細かなチューンナップが施されています。

■グラフィックとサウンドが変更
ハードがWii Uになったことで、ステージのグラフィックやBGMが大幅にパワーアップしています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

3DSで人気を博したシリーズのWii U版。テレビ画面とWii U GamePadを使って、熱い戦いを繰り広げてみてはいかがでしょうか。

『タッチバトル戦車SP』は、2014年7月30日配信開始予定で価格は600円(税込)です。

(C)2014 SilverStarJapan
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  6. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

アクセスランキングをもっと見る