人生にゲームをプラスするメディア

【メルスト攻略】『メルクストーリア』のクエストを楽々クリア!属性とシードモンスターのスキルを意識すべし(第5回)

主人公と仲間達の冒険の行方が気になるラインストラテジーRPG 『メルクストーリア』。ストーリーを進めるために必要なクエストクリアに役立つ情報をお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
ユニットの属性は「属性欄」で確認
  • ユニットの属性は「属性欄」で確認
  • クエスト左上のマークをチェック
  • パーティは有利になる属性のユニットで!
  • ニャージーのスキルは「アクアソウル」
  • ラーファンのスキルは「ダークブレイク」
主人公と仲間達の冒険の行方が気になるラインストラテジーRPG 『メルクストーリア』。ストーリーを進めるために必要なクエストクリアに役立つ情報をお届けします。

ヘタレ癒術士の成長を見守りつつ、瓶詰め少女メルクのツッコミや仲間たちのボケを思いっきり楽しみたい! できることなら、ストーリーだけ先に進めたい! そう思いませんか?私は思います。しかし、それは叶わぬ夢というもの。気になるストーリーを進めるためには、クエストをクリアしていかなければいけません。癒やして、癒やして、癒やしまくる。それが我々の使命! そんなわけで、今回はクエストを攻略します。

◆クエストの基本


クエストを進めていく際に注目したいのは、ユニットと敵に設定されている「炎」「水」「風」「光」「闇」という5つの「属性」です。属性には相性があり、「炎は風に強く、水に弱い」「水は炎に強く、風に弱い」「風は水に強く、炎に弱い」「光と闇はお互いが弱点属性」という特徴を持っています。

ユニットの属性は「属性欄」で確認


ユニットの属性は、詳細画面の「属性欄」でチェック。ユニットの色とマークでも確認することができます。

クエスト左上のマークをチェック


クエストに出現する敵の属性は、クエスト欄で確認することが可能です。たとえば、イールス地方「イールス街道」のクエストを見ると、左上に「水」のマークが表示されています。これは、「水属性」の敵が主に出現するということです。

パーティは有利になる属性のユニットで!


クエストを有利に進めるには、出現する敵の属性をチェックして、有利になる属性のユニットでパーティを組むべし。弱点を突くことで、クエストをクリアしやすくなります。

ただし、光と闇はお互いが弱点属性になっています。たとえば、光属性の敵が出現するクエストに闇属性のユニットで挑むと、ダメージが大きくなってしまいます。そこで、盾役となる前衛を「炎・水・風」の3属性からチョイス! 弱点属性から外れるので、ダメージを少なくすることができます。

◆シードモンスターを活用すべし!


シードモンスターには、「○○ソウル」と「○○ブレイク」という5属性のスキルを持つものがいます。「ソウル系」は対応する属性のユニットの攻撃力を上昇、「ブレイク系」は出撃中のユニットの対応する属性の属性補正を上昇させる効果を持っています。

たとえば、アクアソウルなら水属性のユニットの攻撃力をアップ、ダークブレイクなら出撃中のユニットの対闇属性補正をアップさせます。ソウル系とブレイク系は、それぞれ5回まで重ねがけが可能です。

ニャージーのスキルは「アクアソウル」


パーティ内の属性を統一させると、ソウル系を有効に活用することができます。属性が統一できない場合は、後衛属性にあわせたシードモンスターを装備しましょう。アタッカー役のユニットにあわせて、敵に大ダメージを与えるべし! ですよっ。

ラーファンのスキルは「ダークブレイク」


ブレイク系は、対象属性以外には効果がありません。クエストにあわせた属性のシードモンスターを装備することが大切です。属性補正を上昇させることでダメージ量をアップさせて、クエストをクリアしましょう。そして、もう一つ重要なことは、回復にも効果があるということ。たとえば、前衛ユニットが炎属性なら、ファイアブレイクを使用することで回復ユニットの回復量をアップさせることができます。

属性とシードモンスターのスキルを意識してパーティを組めば、クエストが楽にクリアできるようになるハズ! 次回の攻略まで、サクサクとクエストを進めて、ストーリーを楽しんでください。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 2周年を迎えた『ポコロンダンジョンズ』…その開発秘話と今後の展望をプロデューサーに直撃

    2周年を迎えた『ポコロンダンジョンズ』…その開発秘話と今後の展望をプロデューサーに直撃

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  6. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  7. 『アズレン』モテモテな指揮官が“1人からしかチョコを貰えない理由”を予想! Yostar公式からの真相も明らかに【バレンタイン特集】

  8. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  9. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  10. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

アクセスランキングをもっと見る