人生にゲームをプラスするメディア

3DS版『ドラクエX オンライン』気になるQ&A公開! 拡張スライドパッドに対応、キッズタイムは対象外など

スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSソフト『ドラゴンクエストX オンライン』に関するQ&Aを公開しました。

任天堂 3DS
3DS版『ドラクエX オンライン』気になるQ&A公開! 拡張スライドパッドに対応、キッズタイムは対象外など
  • 3DS版『ドラクエX オンライン』気になるQ&A公開! 拡張スライドパッドに対応、キッズタイムは対象外など
  • 3DS版『ドラクエX オンライン』気になるQ&A公開! 拡張スライドパッドに対応、キッズタイムは対象外など
スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSソフト『ドラゴンクエストX オンライン』に関するQ&Aを公開しました。

国民的人気を誇るRPG『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリング最新作であると共に、シリーズ発のMMORPGでもある『ドラゴンクエストX オンライン』。デビューを飾ったWii版をはじめとする多彩なプラットフォームで楽しめる本作が、いよいよ3DSにも登場します。

クラウド技術を採用するなど、快適に遊ぶための工夫が3DS版には盛り込まれていますが、「クラウドってなに?」と疑問を持つユーザーも少なくないでしょう。また、料金形態や他機種版からの引っ越しサービスはあるのかなどの疑問もあると思います。そんな、いくつもの質問に答えてくれるQ&Aが公式サイトで公開されました。プレイを予定に入れている方から、購入するか悩んでいる人まで、こちらを参考にしてみてください。

◆よくある質問


Q.1:「クラウドゲーム技術」とはどのような技術でしょうか。
A.:ゲームの大半の処理をインターネット上のサーバー上で行うことによって、ハードの制約に縛られること無くゲームを遊べるようにする技術です。 画面と音をサーバーで作成しているのでアップデート要らずで、且つSDカードの空き容量も非常に小さいサイズで済みます。

クラウドサーバーの中に人数分のゲーム機が用意されていて、 その中の一台一台をニンテンドー3DSから遠隔操作しているというイメージです。

Q.2:必要となるSDカードの空き容量サイズ(ブロック)を教えてください。
A.:約100MBの空き容量が必要です。

Q.3:3DS版を遊ぶために、最低限必要なものを教えてください。
A.:ニンテンドー3DS本体と、ブロードバンドの安定したWi-Fi環境が必要です。

Q.4:3DS版でプレイできるバージョンの範囲を教えてください。
A.:バージョン2の内容までプレイ可能です。

Q.5:今後、仮にバージョン3が販売された場合は、ソフト代などの別料金が必要となりますか。
A.:今のところ未定です。が、バージョン2が遊べるようにしたのと同様に追加パッケージを必要とせずに遊べるようにしたいと考えています。そのためのご利用料金だと考えてください。

Q.6:3DS版のみプレイする際に必要な料金を教えてください。
A.:ニンテンドー3DS版利用料金
3日間利用券 350円+税
10日間利用券 650円+税
30日間利用券 1,500円+税

Q.7:他機種版を利用しているアカウントで、3DS版もプレイする場合に必要な料金を教えてください。
A.:他機種版の利用料金と、 ニンテンドー3DS版利用料金が必要になります。

Q.8:3DS版に、複数アカウントを登録することはできますか?
A.:できません。登録できるのは1つのアカウントだけです。(一度登録すると解除するためには別途問い合わせをいただく必要があります)

Q.9:他機種版でプレイしているゲームデータで遊ぶ場合には、どのような設定や操作が必要になるのでしょうか。
A.:ゲーム開始時に、既存でプレイされているアカウントを登録するメニューがあります。

Q.10:3DS版のみのアカウントで遊ぶことはできるのでしょうか。
A.:はい、できます。

Q.11:他機種版のみのアカウントから、3DS版のみのアカウントに「キャラクター引っ越しサービス」でキャラクターを移動することはできますか。
A.:今のところ引越サービスの予定はございません。

Q.12:3DS版ではいくつの冒険の書(キャラクター)を使用できますか。
A.:5つの冒険の書をご利用いただけます。

Q.13:3DS版の販売にともない、他機種版の利用料金は値上がりしませんか?
A.:今のところその予定はありません。

Q.14:ニンテンドー3DS版利用券の支払い方法を教えてください。
A.:ニンテンドーeショップで利用券をご購入いただく予定です。アストルティア入国管理局でのお支払いは行えません。

Q.15:拡張スライドパッドには対応していますか。
A.:対応しています。

Q.16:キーボードは使用できますか。
A.:下画面を利用したソフトウェアキーボードでの入力となります。

Q.17:3DS版おでかけ便利ツールのすれ違い通信はプレイと同時に利用できますか。(別アプリ起動中に、便利ツールのすれ違いが可能ですか?)
A.:3DS本体の仕様に準拠しています。

Q.18:キッズタイムはありますか。
A.:ニンテンドー3DS版はキッズタイムの対象外です。

Q.19:立体視には対応していますか。
A.:3D映像の表現はありません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


3DS『ドラゴンクエストX オンライン』は、2014年9月4日発売予定。価格は、3,800円(税抜)です。

(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. スイッチではじめる『Apex Legends』ガイド! 初心者もこの知識さえあれば活躍できるぞー独特なジャイロ操作の設定も解説【UPDATE】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  10. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

アクセスランキングをもっと見る