人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』47都市国家対戦の再開時に大きな変化が!? 「おすすめTIPS」も併せて公開

SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』の最新情報を公開しました。

ソニー PSV
『フリーダムウォーズ』47都市国家対戦の再開時に大きな変化が!? 「おすすめTIPS」も併せて公開
  • 『フリーダムウォーズ』47都市国家対戦の再開時に大きな変化が!? 「おすすめTIPS」も併せて公開
  • 『フリーダムウォーズ』47都市国家対戦の再開時に大きな変化が!? 「おすすめTIPS」も併せて公開
SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』の最新情報を公開しました。

共闘、そして奪還の醍醐味が味わえる『フリーダムウォーズ』は、過酷な管理社会の中で背負わされた100万年もの懲役によりことごとく奪われた自由を、ボランティアと呼ばれる戦いを通じて取り戻していくというマルチプレイアクションゲームです。

本作のユニークなポイントのひとつとして、貢献を目安に都道府県ごとに競い合うオンライン対戦「47都市国家対戦」が挙げられます。期間限定体験版の頃から実施されていたこのイベントですが、製品版のリリース以後では「奮起して1人当たりのGDPPが大きく改善したPT」なども見受けられ、大きな変革が訪れている兆しも見受けられます。

現在は、7月7日から7月11日までの停戦期間中となっていますが、47都市国家対戦の再開に関して、本作のゲームデザイナーである保井俊之氏が「その時に起こる、大きな変化にもご注目ください」とコメントしています。予測不可能な強大な勢力「天獄」が、争いを続ける都市国家群に対して何らかのアプローチを仕掛けるであろうことが示唆されており、都市国家対戦が更に刺激的なものへと変化する予感を覚えるばかりです。

また今後のイベント運営に関して保井氏は、「“皆さんで、戦史を作り上げていく体験”をお届けしていきたい、と思っております」と述べており、ユーザーからの意見を広く募集しています。直近の内容は確定していますが、その先に続くイベントの参考にしたいとのことなので、アイデアがある方は気軽に要望を寄せてみてはいかがでしょうか。なお意見は、Twitterのハッシュタグ「#freedomwars_yasui」で募集しています。

加えて、以前も紹介させていただいた「開発陣によるおすすめTIPS」がまた新たに公開されたので、こちらも併せてチェックしておき、来るべき新たな47都市国家対戦に備えておきましょう。

◆おすすめTIPS


■権利解放の「戦闘支援許可武装」を活用しよう
権利解放武装補助権利の中にある「戦闘支援許可武装」を解放すると味方NPCの武装のレベルを高めることができ、ボランティアをクリアしやすくなりますので、お気に入りの味方を強化してみてください。

■戦闘用アイテムの「フラグG」「スティックG」を活用しよう
戦闘用アイテムの「フラグG」や「スティックG」は爆風をヒットさせることで 敵に大ダメージを与えられることができるアイテムです。爆風範囲にいる複数の敵に対してダメージを与えることができるため、例えば敵咎人が集中している場所に投げ込むと複数人同時に倒すことも可能です。

また、大型のアブダクターには命中すると付着する性質を持つ「スティックG」を使用することをオススメします。どちらのアイテムも、「補助武装プラント」で簡単に生産することが可能ですので、装備してボランティアでたくさん使用してみてください。

■ブースター生産を活用しよう
第四階層に到達すると、資源生産運用管理でブースタープラントを建設することができるようになります。ブースターは、プレイヤーに装備することでプレイヤーの能力を高めることができる素晴らしい装備品です。体力を高めるものや、攻撃力を高めるもの、特殊な効果を発生させるものなど様々な種類のブースターが存在します。その中でも特にオススメのブースターを紹介します。

・「ヘルス」
プレイヤーの体力を高めることができるブースターです。装備コストが「2」と低めですので、まずはこれを装備することをオススメします。

・「リカバリー」
プレイヤーの体力自動回復速度を速めることができるブースターです。これを装備している状態で戦闘用アイテム「オートエイド」を併用すると効果が重なり、とても速い速度で体力が回復し続けます。また、オートエイドを使用した状態でバリケードに「しゃがむ」と、更に効果は倍増します。ぜひ装備してボランティアで試してみてください。

・「サバイブ」
プレイヤーが死亡した時に、再転送されるまでの瀕死状態の時間を長くすることができるブースターです。一見、瀕死状態が長くなることでどのようなメリットがあるか分かりにくいブースターですが、瀕死状態が長ければ長いほど、アクセサリや味方からの緊急蘇生してもらえる可能性が高くなるのです。ボランティアで継戦力が足りなくなることが多い方には特にオススメなブースターです。


■武器強化・改造を活用しよう
資源生産運用管理の「武器プラント」では、資源を消費して武器強化したり、手持ちの武器と別の武器と組み合わせて改造することでモジュラーの付け替えや、属性攻撃力の継承・強化をおこなうことができます。特にモジュラーは攻撃力を変化させるものや、遠距離武器の弾数を変化させるものなど、様々なものが存在しますので、武器改造を利用して自分だけの理想的な武器を作りだしてみてください。

・「セレニウム」
武器改良時で思い通りにモジュラーを付け替えたい時に活用したいのが、セレニウムというフィールド資源です。この資源は武器改良時に添加すると、「素材となる武器がもつプラス効果のモジュラーから優先的に3つ継承する」ことができるため、良いモジュラーが複数ついている武器を入手したけど、その武器は使わないので違う武器に付け替えたい時にオススメです。

ただし、資源の使用に関わらず改良する武器の希少度でモジュラーの最大継承数が制限されているため、3つのモジュラーを継承したい時には、改良する武器の希少度は「4」以上のものを選択してください。

【補足】
資源の中には、プラントの改良において、
I:ベース武器から特定数のプラス効果モジュラーを継承させる効果をもつもの
II:素材武器から特定数のプラス効果モジュラーを継承させる効果をもつもの
があります。そして、特定数のバリエーションには、1、3、5のそれぞれ数が存在しています。「セレニウム」は、IIの3つのモジュラー継承が可能な素材という事になります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『フリーダムウォーズ』』は、好評発売中。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  10. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

アクセスランキングをもっと見る