最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
レトロゲームと手芸は相性抜群!Twitter「#8bit_shugei」に投稿されている手芸作品が熱い

レトロゲームと手芸は相性抜群!Twitter「#8bit_shugei」に投稿されている手芸作品が熱い

2014年7月1日(火) 21時20分
  • ツイッターよりの画像
    ツイッターより

先月、網戸に『ファイナルファンタジー3』のドット絵を描いた「じぇにはら」さんの作品が当サイトでも話題になりましたが、実は世の中にはまだいろいろな“手芸ドット絵”作品があります。

レトロなゲームによく見られるドット絵は、なかなか手芸と相性が良いのです。以前にはナムコのゲームをクロスステッチとして楽しむ書籍も発売されましたし、ツイッターでは「#8bit_shugei」というハッシュタグが継続的に盛り上がっています。

今回は、そんな「#8bit_shugei」タグから面白い作品をいくつかご紹介させていただきます。先ほど紹介した網戸でのドット絵や、アイロンビーズ、厚紙アートだけに留まらず、ドット絵とは無関係ですが消しごむハンコまで制作されている方がおり、その表現方法は実にさまざまです。






























さて、いかがだったでしょうか。紹介した作品のなかには去年のものがあったように、このハッシュタグは少なくとも2010年あたりから既に使われていたようです。また、このハッシュタグ以外でもアイロンビーズなどの手芸写真を掲載されている方はたくさんいらっしゃいます。手芸という形でレトロゲームを表現するというのも、ゲームの楽しみ方のひとつなのでしょう。

(Article written by すしし)

その他アクセスランキング