人生にゲームをプラスするメディア

【メルスト攻略】『メルクストーリア』の戦闘の基本をチェック! 装備の選び方でバトルが変わる(第2回)

モバイル・スマートフォン iPhone

仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」
  • 仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」
  • 1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」
  • 強力なスキルを持つボスモンスター
  • 画面右のシードモンスター欄をタップして装備
  • 各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」
  • 覚醒するとルーンスロットが増える!
人とモンスターの絆を巡るストーリーが魅力の『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、バトルも楽しい! 攻略第2回となる今回は、バトルの基本をチェックしていきます。

先が気になる「癒術士」見習いの少年とメルクのコミカルストーリーを読み進めるために必要なもの! それはバトルです。しかし、強敵とバトルをするなら、戦闘前の準備は必須。スカウト、シードモンスター、ルーンの使い方をマスターして、戦いに備えましょう。

◆スカウトで仲間を増やせ!


本作のバトルには、大きな特徴があります。それは、「仲間救援」です。これは、パーティに入れなかった仲間ユニットがクエストに駆けつけてくれるシステムで、仲間の数が多い方が「仲間救援」出現率がアップします。と言うことは……。そうです、そうなんです! ユニットをたくさん所持している方が、有利というわけです。

仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」


しかし、ゲームをはじめたばかりのプレイヤーは、パーティを組むだけでやっと、という状態のハズ。そこで、活用したいものが「スカウト」です。スカウトには、課金アイテム「ダイヤ」を使う「ダイヤスカウト」と、ゲーム内通貨「ゴルド」を使う「レア以上確定ゴルドスカウト」と「ゴルドスカウト」があります。

ココで問題になるのは、どの「スカウト」を活用するかですが……。ユニットを集めるために「スカウト」をするなら、1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」がオススメ。手軽に手持ちのユニットを増やすことができて、「仲間救援」出現率をアップさせることができます。

1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」


しかも、2000ゴルド使って10回スカウトすれば、☆2ユニットが複数でることも。「レア以上確定ゴルドスカウト」でレア度の高いユニットを狙うのも良いですが、最初は「ゴルドスカウト」で手堅くいくべしですよ!

◆シードモンスターを装備せよ!


各ユニットには、「シードモンスター」を装備することができます。「シードモンスター」を装備すると、クエスト中にSPを消費して、装備した「シードモンスター」を召喚することができます。召喚した「シードモンスター」がスキルを所持している場合、召喚時にダメージを与えるだけではなく、スキルも発動します。なかなかドロップしませんが、ボスモンスターはスキルも強力! 手に入れたら、忘れずに装備しましょう。

強力なスキルを持つボスモンスター


入手したシードモンスターは、ユニット一覧画面から装備します。シードモンスターを装備させたいユニットをタップして、ユニット詳細を表示。

シードモンスター欄をタップして装備


後は、画面右のシードモンスター欄をタップすれば、所持しているシードモンスターが表示されるので、装備したいモンスターを選んでください。

◆ルーンを装備せよ!


各ユニットに装備できるのは、シードモンスターだけではありません。ユニットは、まだまだ強化できます。できちゃうんです! というわけで、ユニットの各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」を装備しましょう。

各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」


ルーンの装備も、ユニット詳細画面から。画面右のルーンスロットをタップして、装備したいルーンを選んでください。前衛はライフルーンやタフネスルーン、後衛はアタックルーンやクイックルーンがオススメです。ルーンスロットは、ユニットを覚醒させることで増えます。覚醒してルーンスロットが増えたユニットにも、忘れずにルーンを装備してください。

覚醒するとルーンスロットが増える!


さて、ユニットを揃えて、シードモンスターとルーンを装備したら、本番にレッツゴーです!次回は、パーティ構成やバトルのコツについて攻略します。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』2月27日より特別なピカチュウが期間限定で出現!―『ポケモン 赤・緑』生誕21周年を記念して

    『ポケモンGO』2月27日より特別なピカチュウが期間限定で出現!―『ポケモン 赤・緑』生誕21周年を記念して

  2. 『ファイアーエムブレム ヒーローズ』3月中旬のアップデートで「スキル継承」機能を追加! 育成が更に幅広い形に

    『ファイアーエムブレム ヒーローズ』3月中旬のアップデートで「スキル継承」機能を追加! 育成が更に幅広い形に

  3. アプリ版『けものフレンズ』12月14日にサービス終了…TVアニメの放送を待たずに幕

    アプリ版『けものフレンズ』12月14日にサービス終了…TVアニメの放送を待たずに幕

  4. 『陰陽師』アクセスリクエストに対するユーザーの不安視により規約を改定、個人情報は取得しないとも発表

  5. 『チェインクロニクル3』公式ニコ生「チェンクロ 2017 春の陣」開催…『アトリエ』コラボ復刻イベントも開催

  6. 『ポケモンGO』進化後ポケモン捕獲時にもらえるアメが増え、新たな音楽も! 配信中の最新アップデート続報

  7. 【特集】ゴブリン転生RPG『リ・モンスター』で最弱から成り上がれ!魅力を総まとめ

  8. 『ポケモンGO』公認「ふくしまDEぶらり観光MAP」が公開―賀川市のポケストップ・ジムの場所が記載!

  9. 『オルタンシア・サーガ』800万DL突破! 最大50個の聖王石がもらえるキャンペーンを開催

  10. 【プレイレポ】『ポッピンQ Dance for Quintet!』シンプルで間口は広く、アニメを愛した人に捧げる一作

アクセスランキングをもっと見る