人生にゲームをプラスするメディア

【メルスト攻略】『メルクストーリア』の戦闘の基本をチェック! 装備の選び方でバトルが変わる(第2回)

モバイル・スマートフォン iPhone

仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」
  • 仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」
  • 1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」
  • 強力なスキルを持つボスモンスター
  • 画面右のシードモンスター欄をタップして装備
  • 各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」
  • 覚醒するとルーンスロットが増える!
人とモンスターの絆を巡るストーリーが魅力の『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、バトルも楽しい! 攻略第2回となる今回は、バトルの基本をチェックしていきます。

先が気になる「癒術士」見習いの少年とメルクのコミカルストーリーを読み進めるために必要なもの! それはバトルです。しかし、強敵とバトルをするなら、戦闘前の準備は必須。スカウト、シードモンスター、ルーンの使い方をマスターして、戦いに備えましょう。

◆スカウトで仲間を増やせ!


本作のバトルには、大きな特徴があります。それは、「仲間救援」です。これは、パーティに入れなかった仲間ユニットがクエストに駆けつけてくれるシステムで、仲間の数が多い方が「仲間救援」出現率がアップします。と言うことは……。そうです、そうなんです! ユニットをたくさん所持している方が、有利というわけです。

仲間ユニットがクエストに駆けつける「仲間救援」


しかし、ゲームをはじめたばかりのプレイヤーは、パーティを組むだけでやっと、という状態のハズ。そこで、活用したいものが「スカウト」です。スカウトには、課金アイテム「ダイヤ」を使う「ダイヤスカウト」と、ゲーム内通貨「ゴルド」を使う「レア以上確定ゴルドスカウト」と「ゴルドスカウト」があります。

ココで問題になるのは、どの「スカウト」を活用するかですが……。ユニットを集めるために「スカウト」をするなら、1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」がオススメ。手軽に手持ちのユニットを増やすことができて、「仲間救援」出現率をアップさせることができます。

1回200ゴルドの「ゴルドスカウト」


しかも、2000ゴルド使って10回スカウトすれば、☆2ユニットが複数でることも。「レア以上確定ゴルドスカウト」でレア度の高いユニットを狙うのも良いですが、最初は「ゴルドスカウト」で手堅くいくべしですよ!

◆シードモンスターを装備せよ!


各ユニットには、「シードモンスター」を装備することができます。「シードモンスター」を装備すると、クエスト中にSPを消費して、装備した「シードモンスター」を召喚することができます。召喚した「シードモンスター」がスキルを所持している場合、召喚時にダメージを与えるだけではなく、スキルも発動します。なかなかドロップしませんが、ボスモンスターはスキルも強力! 手に入れたら、忘れずに装備しましょう。

強力なスキルを持つボスモンスター


入手したシードモンスターは、ユニット一覧画面から装備します。シードモンスターを装備させたいユニットをタップして、ユニット詳細を表示。

シードモンスター欄をタップして装備


後は、画面右のシードモンスター欄をタップすれば、所持しているシードモンスターが表示されるので、装備したいモンスターを選んでください。

◆ルーンを装備せよ!


各ユニットに装備できるのは、シードモンスターだけではありません。ユニットは、まだまだ強化できます。できちゃうんです! というわけで、ユニットの各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」を装備しましょう。

各種パラメーターを強化してくれる「ルーン」


ルーンの装備も、ユニット詳細画面から。画面右のルーンスロットをタップして、装備したいルーンを選んでください。前衛はライフルーンやタフネスルーン、後衛はアタックルーンやクイックルーンがオススメです。ルーンスロットは、ユニットを覚醒させることで増えます。覚醒してルーンスロットが増えたユニットにも、忘れずにルーンを装備してください。

覚醒するとルーンスロットが増える!


さて、ユニットを揃えて、シードモンスターとルーンを装備したら、本番にレッツゴーです!次回は、パーティ構成やバトルのコツについて攻略します。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

    『ポケモンGO』アカウント停止の基準が明らかに…該当ユーザーのBAN解除も

  2. 『シャドウバース』レジェンド「ガブリエル」&「サタン」配布!CMキャンペーン第2弾開催

    『シャドウバース』レジェンド「ガブリエル」&「サタン」配布!CMキャンペーン第2弾開催

  3. 噂の『ポケモンGO』伝説ポケモンをナイアンティックが回収…入手経路は依然謎のまま

    噂の『ポケモンGO』伝説ポケモンをナイアンティックが回収…入手経路は依然謎のまま

  4. 『ガールフレンド(仮)&(♪)』総選挙2016の中間結果が発表!(♪)のWEBアニメも制作も決定

  5. 不正なしで100万経験値獲得目指した『ポケモンGO』ユーザー、挑戦中にBANされる

  6. TGSで『スクフェス』ステージイベント実施! Aqoursキャスト陣登場…重大発表も

  7. 【プレイレポ】ガラス越しの体感恋愛ADV『囚われのパルマ』をプレイ!ハルトとの絶妙な距離感に胸キュン♡

  8. 海外ユーザーが『ポケモンGO』をドリキャス「ビジュアルメモリ」に強引移植中

  9. 『チェインクロニクル』3日間限定フェスに浴衣姿のヴェルナーやユニが登場

  10. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

アクセスランキングをもっと見る

page top