人生にゲームをプラスするメディア

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』配信時期は8月中旬に!成長要素から4つのシステムまで動画と共に徹底紹介

任天堂 3DS

本作のゲームシステムが次々と明らかに
  • 本作のゲームシステムが次々と明らかに
  • 敵の攻撃をオートで回避してくれる「電磁結界(カゲロウ」
  • 雷撃鱗を使用中していると「電磁結界(カゲロウ)」が発動しません
  • 重要なコンボポイント「クードス」
  • 敵の攻撃に接触するとクードスは0に
  • スペシャルスキルの撃破ボーナスも見逃せません
  • 「モルフォの歌」
  • 条件を満たせば、BGMが彼女の歌に変化
インティ・クリエイツは、3DSダウンロードソフト『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』を8月中旬に配信すると発表し、最新情報とシステム紹介映像を公開しました。

comcept代表・稲船敬二氏と『ロックマンゼロ』を手がけたインティ・クリエイツにより制作が進んでいる『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は、「ショット」と「雷撃鱗」を使いこなすアクション性と、魅力的な世界観を十二分に引き立たせる多彩な演出、その双方が融合した新感覚2Dアクションゲームです。

第七波動(セブンス)を制御する宝剣の存在や、その宝剣を持つ手強くも魅力的なボスクラスの敵の存在なども明かされてきましたが、今回は本作の本質に迫る重要なゲームシステムの数々が明らかとなりました。戦闘を直接左右する仕組みから育成好きにはたまらない成長要素まで、どれも見逃せないものばかりです。

◆個性的な4つのオリジナルゲームシステム


■1.ガンヴォルトの能力「電磁結界(カゲロウ)
ガンヴォルト(GV)は敵の攻撃を受けると、『電磁結界(カゲロウ)』が発動し、残像と共に敵の攻撃をオートで回避します。電磁結界はEPエネルギー(特殊能力を使用するためのエネルギー)を消費しますが、発動し続ける限りGVはダメージを受けません。消費して減少したEPエネルギーは、十字ボタンの下を素早く2回押す事で回復します。

なお、攻撃手段である雷撃鱗を使っている間は、電磁結界(カゲロウ)は発動しません。そのため、攻撃と防御を使い分ける事が重要となります。また電磁結界はGV、の装備アイテムの「ペンダント」を外すと使えなくなるのでご注意を。

■2.ガンヴォルトの最重要システム「クードス」
ミッション中に、敵に連続でダメージを与えると貯まっていくコンボポイントがクードスです。クードスは、敵や攻撃などに接触するとリセットされて0に戻ってしまいます。溜まったクードスは、リトライマーカーに接触するかミッションをクリアー、またはスペシャルスキルを使用するとスコアに清算されます。クードスの数値が高いほど、高ポイントを獲得できるので、いかにダメージを受けずにどのタイミングでスコアに清算するかの見極めが重要となります。

クードスは、敵の撃破時に特殊な条件をみたしていた場合にボーナスが入ります。
1:複数の敵を同時に撃破する。(撃破する敵が多いほどボーナスUP)
2:敵を3段階にロックしてから撃破する。
3:敵を3段階にロックした上で、ジャンプなどで空中にいる状態で撃破する。
4:スペシャルスキルで敵を撃破する。
これ以外にも、隠された条件の「シークレットボーナス」が存在します。クードスを貯めて、ハイスコアを叩き出しましょう。

■3.「モルフォの歌」
クードスの特徴として、クードスが1,000ポイント以上を維持している間は、ミッションのBGMが電子の謡精(サイバーディーヴァ)モルフォの歌に変化します。CRIミドルウェアを採用したことにより、ダウンロード専売タイトルながらも、モルフォの歌は全7種類も搭載されています。

■4.「復活」システム
ガンヴォルトは敵にやられた際(HPが0になった時)、モルフォの力で復活する事があります。復活したガンヴォルトは電子の謡精(サイバーディーヴァ)の加護により通常よりも高い能力を有しています。

復活するためには、シアンと心のつながりを重ねることが重要になります。また復活中は、ミッションのBGMがモルフォの歌に変化します。さらに、復活したガンヴォルトは電磁結界(カゲロウ)をエネルギー消費なしで行えるように。

◆ガンヴォルトの成長要素の紹介


■1.避雷針(ダート)カートリッジの入手で雷撃燐を強化
ミッションの進行に応じて、新しい避雷針(ダート)を手に入れることができます。避雷針(ダート)はガンヴォルトの銃(ダートリーダー)に装填するカートリッジで、装填する避雷針(ダート)によってショットの軌道やロックオン雷撃燐(らいげきりん)のロック数が変わります。

数ある避雷針(ダート)のうち5種類を紹介します。
・紫龍(ギドラ):オート連射ができるガンヴォルトの基本装備。(最大ロック数:3)
・蛟龍(ミズチ):5方向に撃ち分け可能な反射避雷針。長押しすることで反射位置が変化する。(最大ロック数:1)
・五頭龍(ナーガ):ショットボタンを長押ししてから離すと貫通ショットに。(最大ロック数:5)
・双截龍(テクノス):地形に沿って飛ぶ2WAY避雷針を上下に連射する。(最大ロック数:2)
・八岐龍(オロチ):7方向に避雷針をばらまくオプションを背後に展開する。(最大ロック数:8)

■2.レベルアップでHP強化&スキル覚醒
ガンヴォルトは、ミッション中に現れる敵を撃破するとEXP(経験値)を獲得します。EXPが一定の値に達すると、レベルアップしてHPが増えます。またレベルアップしたときに新しいスキルを覚えることがあります。

【スキルとは?】
スキルはSP(スキルポイント)を消費して使う特殊な第七波動(セブンス)能力です。スキルには、敵にダメージを与える「スペシャルスキル」と、GVの回復や能力強化を行う「サポートスキル」が多数存在します。

【スキルの使い方】
スキルは、下画面のスキルアイコンをタッチすることで使用できます。また無くなったSPは、時間経過で自動的に回復します。スキルポイントは最大3ポイントがストックされます。

【スキルのセット方法】
使用したいスキルは、カスタマイズ画面で最大4つまで選んでスキルアイコンにセットすることができます。

スペシャルスキルを3種類紹介。
・ライトニングスフィア(SP消費1):ガンヴォルトの周囲に雷球を発生させて連続ダメージを与える必殺技。
・スパークカリバー(SP消費2):ガンヴォルトの正面に巨大な雷剣を召還する必殺技。
・ヴォルティックチェーン(SP消費3)鎖を召喚し、全体に雷撃を発生させる最強の必殺技。周囲に敵が多いほどその威力が上昇する。

サポートスキルを2種類紹介。
・ヒーリングヴォルト(SP消費1):生体電流を活性化させることでガンヴォルトのHPを回復できる。
・チャージングアップ(SP消費1):雷撃鱗や電磁結界(カゲロウ)など第七波動(セブンス)能力を使用したときに消費するEPエネルギーを一瞬で回復できる。オーバーヒートからでも一瞬で回復できるので利便性が高い。

■3.素材を手に入れてショップで装備アイテムを開発
ミッションをより高いスコア(上位ランク)でクリアーすることで、ミッション終了時のリザルトでランクに応じた数の素材アイテムが入手できます。その素材アイテムを使いショップ画面で装備アイテムを開発できます。装備アイテムの総数は70種類以上です。

【装備アイテムの一例】
リング系 装備アイテム
・飛翔の指輪:EPを150消費して空中ジャンプができる
・飛翔三連の指輪:EPを100消費して2回まで空中ジャンプができる
・天駆ける指輪:EPを150消費して空中ダッシュができる

ペンダント系 装備アイテム
・フェザー製ペンダント:GVの初期装備、EPを消費して電磁結界(カゲロウ)を行える。
・不動のペンダント:攻撃を受けてものけぞらなくなる。
・逆鱗のペンダント:雷撃鱗の攻撃力が上昇するが、EPの消費量も増える。

コンタクトレンズ系 装備アイテム
・活性のレンズ:回復アイテム取得時にいつもより多く回復するようになる。
・抑制のレンズ:雷撃鱗のEP消費量が減る。
・神秘のレンズ:SPの回復速度が早くなる。
・五頭龍のレンズ:避雷針「ナーガ」を溜め終わる速度が早くなる。

【装備アイテムの開発】
素材アイテムを手に入れて、新しい装備アイテムを開発する事ができます。アイテム開発は、ベースメニューのショップ画面で行ないます。装備アイテムによりガンヴォルトの能力を強化、カスタマイズすることができます。装備アイテムはミッション中のポーズメニューから自由に付け替えることができます。

【高リザルトで素材を大量にGET】
ミッションクリアーするとリザルト画面でスコア/クリアータイムとランクが表示されます。ランクは、ミッションごとに設定された基準スコアに応じて「C」「B」「A」「S」「SS」の5段階にランク付けされて、素材アイテムやクレジットなどが入手できます。これらはアイテムパネルを選んで獲得することができ、上位ランクほど多くのアイテムパネルを開くことができます。

【リザルトはクリアータイムも重要】
クリアータイムが早いほどスコアにボーナス補正がつきます。最速タイムでスコアが最大1.5倍になります。素材アイテムを大量にGETする鍵は、「クードス」と「クリアータイム」です。

【ハイレベルプレイヤーはクエストでレア素材を確実にGET】
クエストは、ミッションで特殊な条件を達成することにより素材アイテムやクレジットなどの報酬を獲得できるシステムです。クエストはベースメニューのクエスト画面から最大3件まで同時に受ける事ができます。クエストはゲームクリアーする上で絶対に受ける必要はありませんが、特にペナルティも無く、達成すれば報酬の素材アイテムが確実に手に入るのでお得です。

【探索も重要 「勲章アイテム」】
ミッション中のアイテムボックスに隠されている勲章を獲得することで、リザルト画面のアイテムボックスを開く回数を1つ増やすことができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


さらに、本作のシステムを分かりやすく教えてくれる動画「ゲームシステムの紹介1」も公開されました。プレイする上で欠かせない基本的な操作説明から、今回明らかになったばかりのスペシャルスキルを駆使する場面まで、多彩な内容を描く映像となっています。しかもGVの動きがかなり洗練されているので、お手本としての見応えもあります。興味がある方は、こちらもチェックしておきましょう。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=eRo1gjDRWzQ

数多くの新情報が露わとなり、本作独特のシステムを使いこなしながら育成に励むプレイ体験が今から待ち遠しいばかり。そして気になる発売時期ですが、このたび本作の配信が8月中旬に予定されていることが明らかになりました。リリースまで残り2ヶ月を切った『蒼き雷霆 ガンヴォルト』、どうぞお楽しみに。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は、2014年年8月中旬配信予定。価格は未定です。

(C) INTI CREATES CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『妖怪ウォッチ3』に堺雅人と菜々緒が出演!堺雅人はTVCMにも登場

    『妖怪ウォッチ3』に堺雅人と菜々緒が出演!堺雅人はTVCMにも登場

  2. 『ソニックトゥーン ファイアー&アイス』発売日決定、購入特典は25周年記念テーマ

    『ソニックトゥーン ファイアー&アイス』発売日決定、購入特典は25周年記念テーマ

  3. 『ポケモン サン・ムーン』次回の新情報解禁は7月1日22時ごろ

    『ポケモン サン・ムーン』次回の新情報解禁は7月1日22時ごろ

  4. 海外版『モンハン クロス』で『ストライダー飛竜』コラボ!「飛竜」の装備が登場

  5. 『星のカービィ』PC・タブレット用ステッカーが販売開始、「ウイスピーウッズ柄」と「ステージキット柄」で展開

  6. 『ゼルダ無双』にマリン参戦!6月30日配信の「夢をみる島パック」で実装、新マップも登場

  7. ゲームセンターCX『ポケモン 赤・緑』第2回映像が公開、今回の目標はポケモン図鑑50匹

  8. 「ポケモン総選挙720」101位以下の全順位が発表、あなたが投票したポケモンは何位?

  9. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  10. 『ポケモン サン・ムーン』E3 2016新情報まとめ、新ポケモンやストーリー情報も

アクセスランキングをもっと見る

page top