人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』便利な統計データが公式サイトで公開、そして高知が最も危険な県に!?

ソニー PSV

『フリーダムウォーズ』いよいよ発売!
  • 『フリーダムウォーズ』いよいよ発売!
  • 高知県にいったい何が…!?
SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』の公式運営情報発信局となる「プレイヤーズインフォメーション」をオープンし、様々な最新情報を公開しました。

いよいよ待望の発売日を迎え、多くのプレイヤーが咎人となり、自由を得るため数多くの「ボランティア」に従事し貢献する日々の幕を開けたことでしょう。荊を用いた立体高速戦闘やアクセサリのカスタマイズなど、遊ぶ人の数だけ多彩な楽しみ方が用意されているので、じっくりと腰を据えて楽しめる一作です。

そんな本作の面白さを更に拡げてくれる公式サイト「プレイヤーズインフォメーション」がこのたびオープンしました。公式運営情報発信局と称するこのサイトでは、最新のオンラインイベントのお知らせや今後の配信予定の更新、アップデート関連の告知や運営からの新情報など、プレイヤーが知りたい情報が発信されていくとのことです。

PCやPS Vitaのブラウザでチェックできるのはもちろんのこと、スマートフォンの閲覧にも最適化されているので、本作の最新情報を確認したい時には、手元にあるそれぞれのデバイスでサイトにアクセスしましょう。

すでに「プレイヤーズインフォメーション」にはいくつかの情報が記載されています。現段階で開示されている情報をまとめてみたので、詳しくは下記をご覧ください。

◆プレイヤーズインフォメーション 最新情報


■オンラインプレイチケットについて
PS Vita本体をネットワークに接続するモード(以下「オンラインサービス」)をプレイするには、プロダクトコードを登録して、「オンラインプレイチケット」を取得する必要があります。パッケージに同梱されているプロダクトコードをお持ちの方は、PS Storeから当該コードを入力して登録します。それ以外の方は、PS Storeで購入してください。

【注意事項】
・PS Storeにてダウンロード版の『フリーダムウォーズ』を購入済の方は、別途購入する必要はございません。
・6月12日 ~ 6月22日の期間、PS Storeにて『フリーダムウォーズ』ダウンロード版を早期購入していただいたお客様は、6月26日より配信を開始した『フリーダムウォーズ PlayStation Store予約特典セット』に「オンラインプレイチケット」が含まれております。「オンラインプレイチケット」を誤って重複ご購入されないようご注意ください。
・オンラインプレイチケット取得後は、必ず『フリーダムウォーズ』を再起動してください

■アップデートのお知らせ:バージョン1.03
2014年6月26日より配信を開始するアップデートパッチ(バージョン1.03)の内容をお知らせいたします。

【バージョン1.03 アップデート内容】
・追加コンテンツの対応を行いました。
・一部箇所において、ゲームバランスの調整を行いました。

※以下の不具合を修正しました。
・特定の状況下で通信エラー(NP-2147-4)が発生し、オンラインに接続できないことがある現象の改善。
・ダッシュタイプ/ハンタータイプにおける、ドラッグダウン時の操作表記の誤りの修正。
一部テキストの修正。
・動作の安定性の向上。

■「運動」とは?
オンラインにつないで遊んでいただくプレイヤーの皆さんに、一定期間ご参加いただけるオンラインイベントのことです。 体験版では「貢献促進運動」と題して、皆さんに都市国家序列を競い合っていただき、一定期間の序列の結果から対象条件に合致するPTに所属する皆さんに報酬を配布いたしました。

製品版でも多数の運動イベントを予定しています。こちらの「プレイヤーズインフォメーション」にて、随時お知らせをしてゆく予定ですのでお楽しみに。

※都市国家序列の状況は、独房横のモニターから「都市国家情勢」を選ぶと確認することができます。

■第1次47都市国家対戦「揺籃事変」 勃発
全ての咎人に告ぐ。
資源を納品し、GDPP向上に貢献せよ。
繁栄を阻む全てのパノプティコンに対し、本パノプティコンの力を示せ。

期間:2014年06月26日 ~

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


また、こちらは「プレイヤーズインフォメーション」とは別の発表となりますが、統計調査局による第0次都市国家対戦の統計データが公開されました。都道府県をそれぞれ都市国家に見立て、属するプレイヤーの貢献を累計して競い合うという本作独自のオンラインイベント。期間限定版で実施されたその戦いの記録が、赤裸々に明かされています。

現時点で発表されている都市国家順列の1位は東京。また労働従事者も同じく東京が首位を獲得しており、「数は力」を実感させられます。反面、従事者数では3位にランクインしている大阪は、順列では6位とベスト5を逃しており、その隙間を縫うように千葉が台頭しています。これらのデータから背景を推察するのも面白そうですね。

なお、各都市国家内でのPT法の違反発生回数においては、2位東京と比べても1.5倍以上の記録を叩き出した高知が1位を獲得しました。管理社会に対し、かなり反体制的な傾向が強いPTなのかもしれません。また、これまでに戦死した戦闘員の数は9,313,337人にも上っています。

これらの記録も製品版のリリースにより、今後目まぐるしく変動していくことでしょう。どのような自由と貢献が今日より生み出されていくのか、その戦いから目が離せそうにありません。

『フリーダムウォーズ』』は、好評発売中。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『ドラゴンクエストXI』の発売日や開発状況は? 現時点の情報まとめ

    『ドラゴンクエストXI』の発売日や開発状況は? 現時点の情報まとめ

  2. 『GRAVITY DAZE 2』の魅力を描く映像をお披露目! 重力特性を切り替える新要素や多彩な特長に迫る

    『GRAVITY DAZE 2』の魅力を描く映像をお披露目! 重力特性を切り替える新要素や多彩な特長に迫る

  3. 『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ―無償の愛に心震え、涙が止まらない

    『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ―無償の愛に心震え、涙が止まらない

  4. 『龍が如く6 命の詩。』プロローグが公開、桐生はいかにして広島へ足を踏み入れるようになったのか…

  5. 『サガ スカーレットグレイス』最新トレイラー&Web CMが公開!『ロマサガ』シリーズを継承する最新作

  6. 『スーパーロボット大戦V』パイロットを育成するゲームシステムを公開、難易度を切り替える2つのゲームモードも

  7. 【PS4 DL販売ランキング】『FINAL FANTASY XV』首位、『タイタンフォール2』も2位へ浮上(12/7)

  8. 【PS Vita DL販売ランキング】『ジージェネ ジェネシス』2週連続首位、半額セール中『遙かなる時空の中で6』3位ランクイン(12/9)

  9. PS4『仁王』新情報公開―鬼女の禍々しい姿が怖すぎる…

  10. 『Fate/EXTELLA』第4弾DLC衣装を映像で紹介、第5弾は「stay night衣装」が登場!…パッチ1.03の配信も開始

アクセスランキングをもっと見る