人生にゲームをプラスするメディア

【メルスト攻略】ちびキャラがかわいくバトル!簡単操作で楽しめるラインストラテジーRPG『メルクストーリア』プレイレポ(第1回)

ヘタレ少年と瓶詰め少女のコミカルストーリーから目が離せなくなること間違いナシな『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』。可愛いのに、とっても硬派な本作の攻略がスタートします。

モバイル・スマートフォン iPhone
目覚まし替わりのメルクに起こされる主人公
  • 目覚まし替わりのメルクに起こされる主人公
  • シードピース(SP)を消費してユニットを召喚
  • 「シードモンスター」を召喚
  • 「ゴルド」を使ってレベルアップ
  • ユニットを強化したらギルド探し
  • お気に入りのユニットを強化してバトル!
ヘタレ少年と瓶詰め少女のコミカルストーリーから目が離せなくなること間違いナシな『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』。可愛いのに、とっても硬派な本作の攻略がスタートします。

第1回目となる今回は、プレイレポートです。物語の舞台は、人間とモンスターが共存する世界。主人公は、互いに衝突してしまうこともある2つの存在を、癒やしの力で導く「癒術士」見習いの少年です。ヘタレ少年と、その友人の瓶詰め少女「メルク」が織りなすストーリーが魅力の本作のバトルは、ちびキャラたちが可愛いラインストラテジーアクション。そんな仲間ユニットの召喚や、ド派手なスキルが楽しい『メルクストーリア』を紹介します。

◆ストーリー


物語のはじまりは、主人公の目覚めというベタなもの。目覚まし替わりの少女は、瓶詰めになっている友人の「メルク」です。

目覚まし替わりのメルクに起こされる主人公


プレイヤーは、ヘタレな癒やし系無気力少年となって、不思議系瓶詰め少女の失われた記憶を探す旅に出ることになります。



◆簡単!でも本格的なラインストラテジーアクション


バトルは、シードピース(SP)を消費して、画面下部に表示されている仲間ユニットを召喚して戦います。SPは、敵を倒してゲット。召喚は、呼び出したいユニットアイコンをタップするだけです。召喚に必要なSPは、ユニットアイコンに「Cost」として表示されています。

シードピース(SP)を消費してユニットを召喚


バトルは基本的にオートで行われますが、プレイヤーはユニットの強化、後退、スキル発動を操作することができます。召喚したユニットアイコンをタップすると、SPを消費してユニット強化。強化すると、ユニットアイコンに表示されている「Guts」がアップし、体力、攻撃力、攻撃速度が強化されて、体力が回復します。ユニットのHPが減ったときには、ユニットアイコンを下にスワイプすることで、後退させることができます。

ユニットには、「シードモンスター」というモンスターを装備することが可能です。「シードモンスター」装備中のユニットは、バトル中にSPを消費することで「シードモンスター」を召喚して、強力な攻撃とスキルを発動することができます。

「シードモンスター」を召喚


このシードモンスター召喚が熱いです。戦況が悪い時でも、召喚すれば一気に逆転可能! 召喚するタイミングを考えながら戦うバトルは、面白いです。ユニットも簡単な操作で強化、後退させることができるので、戦況を見ながらSPを消費していく緊張感がたまりません。

◆ユニットの育成とギルド


ユニットは、ゲーム内通貨「ゴルド」を使ってレベルを上げていきます。一部のユニットは、レベルを上限まで上げることで進化させることが可能です。ユニットの入手は、「ゴルド」か「ダイヤ」で行います。

「ゴルド」を使ってレベルアップ


ユニットを育成したら、バトルで強敵を倒すだけ! と言いたいところですが、歯応えのある本作のバトル。自分の力だけでは、クリアするのが難しいクエストも。そんなときに、力になってくれるものは「ギルド」です。

ユニットを強化したらギルド探し


ギルドには、バトル開始時の初期SP量が増える施設や、ユニットの体力が上昇する施設など、全部で4つの施設があります。ギルドに加入すると、これらの施設を利用できるようになるので、ユニットをある程度鍛えたら、ギルドに加入すべし! おしゃべりを楽しめるギルドから、無言OKなギルドまでさまざまなギルドがあるので、自分にあったギルドを見つけてください。

お気に入りのユニットを強化してバトル!


お気に入りのユニットを育てるのも楽しい『メルクストーリア』。次回は、「バトル」を攻略します。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】

    『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】

  4. 『FGO』新要素「サーヴァントコイン」を解説!最大強化にかかる枚数は?オススメ「アペンドスキル」も紹介

  5. 『ZOIDS FIELD OF REBELLION』配信終了まで約1ヶ月、「ゾイド」ファンにとってはどういうゲームだったのか?【特集】

  6. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

  9. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る