人生にゲームをプラスするメディア

可愛いこそ正義!美少女キャラとの絆を繋ぎまくってみたチェインシナリオRPG『チェインクロニクル』

美女もオッサンもイケメンも妖精 も選り取りみどりという豊富な200人以上のキャラクターが登場する本作ですが、今回は趣味丸出しで可愛い美少女ばかりを集めてプレイしてみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
美少女いっぱいの『チェインクロニクル』
  • 美少女いっぱいの『チェインクロニクル』
  • 女の子キャラのフレンドを選ぶとさらに(自分が)楽しい!
  • 「熱き癒し手」のマリナちゃん
  • むすっとしたところが可愛いです
  • 「双子魔法使い」のパルナちゃん
  • 「双子魔法使い」のパルナちゃん
  • 両手に花とはこのこと!!
  • 「平凡なるメイド」には思えないエレミアちゃん
セガネットワークスが展開する、Android/iOS向けチェインシナリオRPG『チェインクロニクル』。義勇軍として「黒の軍勢」と呼ばれる敵に立ち向かいながら、さまざまな魅力を持った200人以上の登場キャラクターたちと絆の物語を紡いでいく正統派RPGとして高い人気を集めています。

美女もオッサンもイケメンも妖精 も選り取りみどりという豊富な200人以上のキャラクターが登場する本作ですが、今回は趣味丸出しで可愛い美少女ばかりを集めてプレイしてみました。


■キャラクター固有のサイドストーリーで世界観を楽しもう

まず、本作では登場キャラクター一人ひとりに、固有のストーリーを楽しめるキャラクタークエスト が用意されています。出会うだけでストーリーが発生する場合もありますが、一定の基準までレベルを上げたり、縁の深いキャラクターとの組み合わせで発生したりすることも。どのような条件が設定されているかは「メニュー」の「アルカナ一覧」であらかじめ確認できますので、キャラクターを入手したらかならずチェックしましょう。

というのもキャラクタークエスト には、キャラクターの解説やメインストーリーだけでは分からない魅力がたっぷり詰まっているからです。一見、凛とした美少女騎士が男性との接触に弱かったり、清楚な外見は見掛けだけで実は…といった意外な一面を垣間見られたりする展開が待っています。気に入ったキャラクターが登場した際には、ぜひ積極的に挑戦してみてください。


■独断と偏見で選ぶ、お気に入り美少女たち!

それでは、筆者の趣味によるおすすめメンバーをご紹介させていただきましょう。まず、最初に仲間になってくれる「熱き癒し手」のマリナちゃん。人々を癒すという使命感の強い女の子で、超がつくほど真面目な性格です。熱意は人一倍なものの周りが見えなくなってしまい、ローブの裾を踏んで転んでしまうといったお茶目な一面も。しかし本人はそんなドジっ娘属性を面白く思ってないようですが、むすっと怒る姿は微笑ましいですよ。

続いて「双子魔法使い」のプルナちゃんとパルナちゃん。ちなみにプルナちゃんがお姉さん、パルナちゃんが妹です。そっくりな外見を利用して周囲をからかうこともありますが、明るい笑顔をふりまく義勇軍のムードメーカー的な存在です。ピンチを救った主人公にめいっぱい懐いてくれるのも可愛いので、つい2人セットで使ってしまいます。

また「平凡なるメイド」という、出会いのクエストを見たユーザーなら「嘘つけ!!」と叫ばずにはいられないのがエレミアちゃん。メインストーリーで出会う賢者・メルティオールに仕えているメイドですが、非常に強い魔力を秘めている様子。そのせいで主人公達は大変な目に合うのですが、義勇軍への同行を命じられて「ご主人様と離れるのは寂しい」と、ちょっといじらしい面を見せられては許すしかありません!職業は魔法使いですが、スキルは全体回復なので攻守共に優れた仲間というのも間違いなしです。

そして、現状1番のお気に入りは「宿命の剣士」トウカちゃんです。額から生えた角が特徴的な鬼族の女の子で、兄を追って旅を続けている最中です。白い髪に赤い瞳、鎧に刀と和風好きにはたまらないデザインなので、手に入れてからはずっとリーダーとして最前線で活躍中。実の兄妹で争うという悲しい運命を背負っていますが、本人は全てを受け入れ、兄と戦うために技を磨き続けています。彼女のクエストを見るためには兄・ハルアキのレベルを上げなくてはならないのですが、筆者は兄・ハルアキのレベルが足りないので、早くクエストの続きを受けたいところ。

もちろん、メインストーリーをこなしていく上で欠かせないのがヒロイン・フィーナちゃん。記憶を失った彼女を助けるべく行動を共にし始めましたが、物語が進むにつれ彼女の支えあってこその義勇軍だなと感じるようになりました。落ち着いた雰囲気ながら感情に素直なところも可愛いのですが、周囲に物怖じしない強気な部分も魅力の1つです。

今回ご紹介できたのは、ほんの一部に過ぎません。「まだ見ぬ美少女が待っているに違いない!」と、筆者は今日も大陸を旅します。ちゃんと黒の軍勢とも戦っていますよ!



【読者プレゼント】
スタミナの実+アルカナコイン1000枚を読者の皆様にプレゼント致します。

■アドレス
http://sgap.ps/chaininside

■注意
・1端末につき1回しか付与されません。
・有効期限は8月いっぱいです。
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  7. TRPG「ソード・ワールド2.0」がスマホアプリに! 収録シナリオは500本超え…最後まで無料で楽しめる見守り系RPG

  8. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  9. 『ウマ娘』声優・藤井ゆきよが“リアルたづなさん”に変身!ファンを虜にする「緑の天使」

  10. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

アクセスランキングをもっと見る