◆新要素「クリティカル」と新パラメータ「運」が追加
先日のアップデートで、新要素「クリティカル」と新パラメータ「運」の追加が行なわれました。それにともなってキャラのステータス画面のレイアウトも新しくなったので、新要素の内容について気になっていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。
「クリティカル」を上手く決めれば、苦手な「属性」の敵でも大ダメージを与えることが可能になります。まずは、そのシステムの基本を理解しておきましょう。以下で、その詳細を解説いたします。
◆「クリティカル」が発動すれば、敵モンスターに大ダメージ!
「クリティカル(大ダメージ)」はバトルの新要素で、キャラが通常攻撃したときに一定の確率で発動します。プレイヤーが行う操作は特にないものの、発動すると画面に「クリティカル」と表示されてエフェクトも派手になるので、すぐに見分けることができます。
◆「クリティカル」は「属性」を無視してダメージを与える
「クリティカル」による攻撃は、敵モンスターの「属性」に関係なくダメージを与えます。有効属性のボーナスや、反属性のダメージ半減はありません。また、敵モンスターが使用する「ダメージカットスキル」の効果も無効にします。「クリティカル」のダメージ値はそれぞれのキャラによって決まり、キャラの成長によって変化します。
第2回の記事でご紹介したように、本作のバトルシステムでは「属性」が重要なポイントとなっていますが、「クリティカル」が発動したときは「属性」を無視して攻撃することができます。
◆新パラメータの「運」は、「クリティカル」発動の期待値
「クリティカル」発動の確率は、新パラメータである「運」によって変化します。キャラの「運」の値が高いほど、攻撃したときに「クリティカル」が発動する確率も高くなります。そのため、「クリティカル」を多く発動させたい場合は「運」のパラメータが高いキャラをパーティに編成しましょう。
◆苦手な属性の敵モンスターには「クリティカル」が有効
今回は、新要素の「クリティカル」と新パラメータの「運」についてお届けしました。「クリティカル」の追加によって苦手な属性の敵モンスターにも大きなダメージを与えやすくなり、パーティ編成の幅が大きく広がりました。
これにより、ブルーやオレンジ、パープルなど単一の「属性」だけで編成されたパーティでも戦いやすくなったのではないでしょうか。「クリティカル」は「運」の高いキャラほど高い確率で発動するので、手持ちのキャラに「運」のパラメータが優秀なキャラがいたらパーティに入れて運用してみましょう。
次回以降の記事でもミリチケの使い方やミッションの進め方など、『ミリオンチェイン』について引き続き攻略していく予定です。ぜひ、ご覧ください。
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