人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2014】カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにする『Super Ultra Dead Rising 3』をプレイ

タイトル通り、カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにしまくるという公式パロディゲームです。

マイクロソフト Xbox One
【E3 2014】カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにする『Super Ultra Dead Rising 3』をプレイ
  • 【E3 2014】カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにする『Super Ultra Dead Rising 3』をプレイ
  • 【E3 2014】カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにする『Super Ultra Dead Rising 3』をプレイ


カプコンはE3 2014にあわせてXbox One専用ソフト『デッドライジング3』のDLC、『Super Ultra Dead Rising 3 Arcade Remix Hyper Edition EX Plus Alpha』(以下『Super Ultra Dead Rising 3』)の配信を開始しました。タイトル通り、カプコンの人気キャラクターが総出演して、ゾンビをボコボコにしまくるという公式パロディゲームです。北米で6月9日より9.99ドルで発売されており、プレイするには『Dead Rising 3』本編が必要となります。

『Dead Rising 3』自体がカプコンの海外子会社、カプコン・バンクーバーで開発されていることもあり、本DLCもおそらく海外の開発者の手によるもの。そのためキャラクターデザインはあえてバタ臭く、というかバカ系に意識してふられており、『ヴァンパイア』シリーズのフェリシアがコスプレのごついオッサンだったりします。ボイスも外国人が当てており、「竜巻旋風脚」が「チャチュマキセンプーキャク」に聞こえる始末です。

だからといってゲーム本編がつまらないかというと、まったく逆。随所にカプコン愛が感じられる、コテコテながらも骨太のゲームとなっていました。まさにバカネタほど手間とコストがかかることを、地で行く内容だと言えるでしょう。なんというか、同じ内容をマーベルやDCのキャラクターで、できるものならやってみやがれという感じですハッハッハ。

ゲームは超絶スキルを持ったスーパーヒーローたちが、ゾンビで埋め尽くされた街で大暴れする、カジュアル系のミニゲーム集です。ボタンを連打するだけで簡単にコンボが繋がり、必殺技を繰り出せます。顔がバタ臭いゲルマンチックな春麗がスピニングバードキックを連続して繰り出しながら、ブンブンとゾンビの群れを蹴散らしていく様はゾンビの群れ以上にシュール。ハード性能が上がるというのは、さまざまな表現ができるということなのでしょう、きっと。



ゲームモードはシングルプレイとマルチプレイがあり、プレイヤーは様々なモードでハイスコアをめざしていきます。内容も「ゾンビを50体倒せ」「生存者を救出しろ」「一番早くゴールに到着しろ」などと多彩。ステージ上にはドット絵で描かれた「肉」「自動車」「スペシャルアイテム」などがあり、自動車アイコンにタッチすれば自動車が出現し、ゾンビどもをひき殺して回れます。スペシャルアイテムをとるとロケットランチャーをゲットでき、制限時間内は撃ち放題です。

操作感や打撃感なども極めて軽く、グラフィックはリアルなのにプレイ感はライトという、独特の内容となっています。いわば『ゾンビ無双』とでもいいましょうか。カリフォルニアのノーテンキな青空のもと、「ヒャッフォー!」などと奇声をあげながらビール片手にプレイする様が似合うという、きわめてE3的なゲームのように感じられました。日本での展開は未定ですが、『デッドライジング3』の発売に合わせて、ぜひ配信してもらいたいところです。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

マイクロソフト アクセスランキング

  1. コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

    コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

  2. 『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』グラフィックやBGMが鑑賞できる「基地探訪」モード搭載

    『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』グラフィックやBGMが鑑賞できる「基地探訪」モード搭載

アクセスランキングをもっと見る