人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2014】誰もが簡単にマリオのステージを作れる『マリオメーカー』を体験

任天堂が今回のE3に合わせて発表したWii U向け『マリオメーカー』(Mario Maker)は、誰もが簡単にマリオのステージを作成することのできる、ゲームクリエイターになれるゲームです。会場に展示されていましたので早速触ってみました。

任天堂 Wii U
『マリオメーカー』E3ブースの様子
  • 『マリオメーカー』E3ブースの様子
  • マリオのコースを自分で設計できる
  • GamePadで操作していく
  • クラシックバージョン
  • クラシックバージョン
  • HDバージョン
  • HDバージョン
任天堂が今回のE3に合わせて発表したWii U向け『マリオメーカー』(Mario Maker)は、誰もが簡単にマリオのステージを作成することのできる、ゲームクリエイターになれるゲームです。会場に展示されていましたので早速触ってみました。

デモでは、3つほど既に構築されているステージが用意されていて、それをベースにステージ作成に挑戦できました。操作はGamePadを使用し、画面上部に配置可能なブロックや敵などの要素を選択するツールセットがあり、タッチペンで選んで、ドラッグ&ドロップでステージに配置していきます。とても簡単で、ポイポイ配置していくだけでマリオが作れます。

まっ平らな地面を工夫するだけでも楽しいですが、ツールセットの中には地面のようなオブジェクトも用意されていて、ジャンプで足場を越えていくようなステージも作成することができます。

作ったステージは、左下のボタンから即座にゲームを開始してテスト(デバッグ)可能。編集画面に戻るのもスタートボタンから一瞬です。開発とテストのイテレーション(繰り返し)を非常にスムーズに行う事が出来るため、試行錯誤でステージ作成に挑戦できます。いまどきのゲームエンジンと同じですね。

また、『マリオメーカー』ではクラシック風(初代『スーパーマリオブラザーズ』)と現代風(『Newスーパーマリオブラザーズ U』)の2タイプのビジュアルでステージを作成できます。この2つのタイプはGamePad上のボタンで即座に切り替えられます。ビジュアルが変わるだけで、ずいぶん異なるゲームような気がするのが不思議です。同時に、時代が代わってもゲームプレイの根幹は変わらない、いかに完成されたゲームなのかを感じさせます。

せっかく作ったステージですから、この使い道が気になるところですが、スタッフに「シェアできるようになりますよね」と尋ねたところ「そうなるといいですね。でも、まだ発売は先で、開発もスタートしたばかりなんです」との回答でした。色々なプレイヤーが作った創造性溢れるステージに挑戦できるようになると盛り上がりそうですね。

『マリオメーカー』は2015年の発売予定です。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  9. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  10. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

アクセスランキングをもっと見る