人生にゲームをプラスするメディア

『シャイニング・レゾナンス』主人公やヒロインが明らかに、バトルシステムや世界観も更新

ソニー PS3

ドラゴンとともに戦うRPG『シャイニング・レゾナンス』
  • ドラゴンとともに戦うRPG『シャイニング・レゾナンス』
  • バトルでは、楽器を武器にして戦う
  • フィールドからのシームレスエンカウントバトル
  • 緊迫の一戦、ドラゴンVSドラゴン
  • 『シャイニング・レゾナンス』主人公やヒロインが明らかに、バトルシステムや世界観も更新
  • 『シャイニング・レゾナンス』主人公やヒロインが明らかに、バトルシステムや世界観も更新
  • 『シャイニング・レゾナンス』主人公やヒロインが明らかに、バトルシステムや世界観も更新
  • 『シャイニング・レゾナンス』主人公やヒロインが明らかに、バトルシステムや世界観も更新
セガは、PS3ソフト『シャイニング・レゾナンス』の最新情報を公開しました。

メガドライブに登場した名作ダンジョンRPG『シャイニング&ザ・ダクネス』から幕を開けた『シャイニング』シリーズの完全新作であり、シリーズ初のHDタイトルともなる『シャイニング・レゾナンス』は、従来の世界観を一新。ドラゴンを主人公に据え、竜の力をめぐって巻き起こる大乱の物語が紡がれる、美しくも切ないファンタジー戦記となります。

主人公である「煌竜イルバーン」とともに戦う「竜奏騎士」は、魔法の音楽を奏でて戦闘に臨みます。彼らの武器は、竜の力を不思議な音楽へと変える、「竜刃器」と呼ばれる楽器。幻想的な歌と音楽が、竜の魂と共鳴(レゾナンス)することで、宿命の戦士たちが覚醒します。

また本作の戦闘は、広大なフィールドにいるモンスターに出会うことで、シームレスにバトルへ移行。最大4人パーティで繰り広げられるバトルでは、歌と音楽を活用した新システムにより、楽団(バンド)のようなライブ感覚も味わえます。パーティの力を結集し、魔法の音色でドラゴンの力を極限まで引き出すことで、戦闘を有利に進められます。

少しずつその本質が明かされている本作ですが、主人公である「煌竜イルバーン」以外にも、多くの仲間の存在が判明するなど、目の離せない情報がこのたび寄せられたので、こちらでじっくりと紹介させていただきます。本作のヒロインも初公開となるので、お見逃しなく。

◆ドラゴンは少女に恋をした。その時世界は……。


いにしえの大陸に、「アルフヘイム」と呼ばれる神の地が存在する。

かつて、この世界で栄華を誇った竜たちが滅びてから、長く時は流れた。竜の魂は結晶化して、世界に散らばっていた。

しかし、あるときドラゴンの生存が確認される。彼の名は「煌竜イルバーン」。失われた竜の力を求めて、帝国軍や教会勢力、そして竜に仇なす者・「ドラゴンスレイヤー」が動き始める。

彼らの手からドラゴンを救ったのは、ひとりの「少女」だった。やがて「竜の奏者」と呼ばれる戦士たちがドラゴンのもとに集う。ドラゴンの脳裏に、幼いころ傷ついた自分を助けてくれた「少女」の記憶がよみがえる。それは、運命の再会だった。

ドラゴンと少女をめぐる、美しくも切ない物語が奏でられる。

◆「竜奏騎士」と「竜刃器」


■「竜奏騎士(ドラグナー)」とは
「竜刃器」と呼ばれる、伝説の楽器を使って戦う戦士たち。魔法の音楽を奏でることによって、失われた竜の力を呼び覚まし、大自然の力を自在に操る技を使う。

■「竜刃器(アルモニクス)」とは
「竜奏騎士」の武器は、竜の力を呼び覚ます魔法の楽器「竜刃器」。かつて、竜の体より生み出された伝説の武器。武器としてだけではなく、魔法のメロディを奏でる楽器の機能を持つ。世界でもいくつかの存在が確認されているのみである。

・龍鱗爪剣 テンペリオン
・龍炎杖 イグリュート
・龍翼弓 コトノカグラ
・龍尾棍 トランロッド
・龍牙槍 フェングルート
・龍眼砲 バルモニウム

◆主要キャラクター紹介


■伝説のドラゴン 煌竜イルバーン
本作の主人公。希少なドラゴンの生き残り。世界の成り立ちに関わる存在で、人々にその力を狙われる。

共に戦う仲間の奏でる音色は、彼に様々な影響を与える。

煌竜は、幼いころ傷ついた自分を助けてくれた、ひとりの「少女」を探している。少女たちとの絆が深まるとき、ドラゴンに奇跡が起こる……。

■竜を導く稲妻王女 ソニア・ブランシュ
本作の女主人公ポジションで、パーティのリーダー的存在。アストリア王国再興のために人々を率いて帝国と戦う、勝気で男勝りな王女。剣の腕は確かで、その性格と持ち前の電光石火の行動力から「アストリアの稲妻王女」と呼ばれ怖れられる。

彼女が竜奏騎士たちを率いて、帝国軍の研究施設にとらわれていた伝説のドラゴン「煌竜イルバーン」を助け出すところから物語は始まる。以後、煌竜は彼女の保護下に置かれることになる。

王家には代々伝わる竜刃器が存在するが、彼女にはまだ使いこなすことができない。

・クラス:魔法騎士 
・武器系統:剣&盾
・主要魔法:雷撃系

■古の歌を継ぐ少女 キリカ・トワ・アルマ
本作のヒロイン。
大自然の精霊力を操る魔法の歌『聖印歌』を受け継ぐエルフ族の『歌巫女』として、特別な能力を持つ少女。近くにいる竜の気配を感じることができる。

伝説の竜刃器のひとつ『龍翼弓 コトノカグラ』(ハープ型)の使い手でもある。竜奏騎士としての戦闘能力はまだ未知数で、どちらかというと仲間を癒す方が得意。

歌巫女として大切にされて育ったため、箱入り娘的なところがある。人とのコミュニケーションはあまり得意ではなく、やや冷たい印象を与えることもあるが、心根は優しい。歌うのが大好き。

・クラス: 歌巫女
・武器:龍翼弓 コトノカグラ
・主要魔法: 神聖魔法

■爆音の炎術師 アグナム・ブレットハート
伝説の竜刃器のひとつ「龍炎杖 イグリュート」(ギター型)の使い手。
爆炎を自在に操る熱血漢の竜奏騎士。

燃えるようなサウンドでバトルステージをライブ会場に変える、まさに音の魔術師。
世界を見て周るのが好きな流浪の魔導師で、やんちゃな雰囲気に似合わず面倒見のいい性格。

熱血でチャラい印象を与えるが、竜奏騎士としての実力は高い。魔導師だが体力にも自信があり、近接戦闘も得意な前衛魔導師。

・クラス:魔導師
・武器:龍炎杖 イグリュート
・主要魔法:爆炎系

■竜を狙う黒き狼 ゲオルグ・ザルバード
ロンバルディア帝国・刻竜教会特務騎士団「ベイオウルフ」の団長。
教会の「犬」として内外で恐れられる最精鋭部隊を率いる。ひと癖もふた癖もある団員を束ねるその実力は帝国軍の中でも一目置かれており、皇女に従い前線指揮をとる。

・クラス: アークパラディン(大司教騎士)
・武器系統: 剣

◆敵として襲い来る竜「ドラグマキナ」


帝国軍の研究により人工的に復活させられた伝説の竜たち。
伝説の武器の名前を与えられて、帝国軍の竜騎士に使役されている。

・紅蓮槍龍 トリシューラ
・氷蒼鉾龍 ゲイボルグ
・雷戟轟龍 グングニル

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


重要人物が次々と明かされただけでなく、世界観やバトルとも深く関わる竜奏騎士の設定や、彼らが使う竜刃器なども露わとなりました。特に、もう一人の主人公とも言えるソニアは、パーティを導く役割も担っており、物語面だけでなく戦闘などに置いても重要な役割を果たしそうです。またヒロインのキリカは、煌竜イルバーンとともに世界を揺るがしかねない存在とも言えそうです。

今回も重要なポイントがいくつも判明しましたが、次はどのような情報でユーザーを驚かせてくれるのか期待が募るばかりです。今後の続報にも、どうぞご期待ください。

『シャイニング・レゾナンス』は、2014年12月11日発売予定。価格は、通常版・ダウンロード版が8,222円(税抜)、限定版が16,800円(税抜)です。

(C) SEGA
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『フィリスのアトリエ』発表会で気になる要素を振り返り!「試験合格後は無期限プレイ」「行動で変化するマルチED」などの情報も

    『フィリスのアトリエ』発表会で気になる要素を振り返り!「試験合格後は無期限プレイ」「行動で変化するマルチED」などの情報も

  2. 「PS Plus」10月配信コンテンツを公開!フリープレイに『バイオハザード HD』登場、PSVR向けSPコンテンツも

    「PS Plus」10月配信コンテンツを公開!フリープレイに『バイオハザード HD』登場、PSVR向けSPコンテンツも

  3. 前作と最新作がセット!『トゥームレイダーまとめて遊ぼうパック』PS Storeで配信

    前作と最新作がセット!『トゥームレイダーまとめて遊ぼうパック』PS Storeで配信

  4. 【PS4 DL販売ランキング】『うたわれるもの 二人の白皇』初登場3位、『WATCH DOGS』デジタル通常版が2位ランクイン(9/28)

  5. 『マクロスΔ スクランブル』期間限定生産版キービジュアル公開!歴代「マクロス」シリーズキャラによる掛け合いも

  6. PS Vita『神獄塔 メアリスケルター』PV公開―美少女たちを触りまくる“穢れ浄化”編

  7. PS4「アーケードアーカイブス」にNEOGEOタイトル配信決定!『メタスラ』『サムスピ』など

  8. 【TGS2016】『戦国BASARA 真田幸村伝』と初音ミクさんがコラボ!特製壁紙も配布中

  9. 【インタビュー】『地球防衛軍5』はどこが進化し、『しあわせ荘の管理人さん。』はなぜこのグラフィックで、『スクールガールゾンビハンター』はなぜ服が破けるのか

  10. PS Vita版『英雄伝説 軌跡』シリーズが半額セール―10月12日までの期間限定

アクセスランキングをもっと見る

page top