人生にゲームをプラスするメディア

【千メモ攻略連載】閃きと運で乗り切れ!『サウザンドメモリーズ』の特殊能力と運の効果を徹底解剖(第4回)

モバイル・スマートフォン iPhone

リターナーの特殊能力をチェック
  • リターナーの特殊能力をチェック
  • トドメを刺すことでまれに特殊能力を習得
  • 「閃きのほこら」を活用
  • HN防具「魅惑の指輪」とR防具「アイビーリング」
イベントが盛り沢山な『サウザンドメモリーズ』。強敵との戦いに打ち勝って、強力なリターナーをゲットするためには「閃き」と「運」が重要になってきます。攻略連載第4回目となる今回は、「特殊能力と運」をクローズアップします。

◆2つ目の特殊能力をゲットする


バトル中に、条件が合うことで発動する特殊能力。リターナー1体につき最大2つまで取得可能で、1つは最初から持っています。2つ目の特殊能力は、バトルでの「閃き」でゲットします。

リターナーの特殊能力をチェック


特殊能力を閃かせるためには、バトル中にモンスターにトドメを刺す必要があります。「オールリンクスマッシュ」での9人全員攻撃や、ゲストキャラで敵にトドメを刺してしまうと特殊能力を閃かないので注意! 特殊能力をゲットしたいリターナーで敵にトドメを刺すと、まれに特殊能力を閃くことがあります。

トドメを刺すことでまれに特殊能力を習得


ただし、どんな特殊能力を閃くかはランダムです。そして、現在のところ、閃いた特殊能力を消すことはできません。

◆「閃きのほこら」を活用せよ!


2つ目の特殊能力は、敵にトドメを刺していてもなかなか閃きません。効率良く特殊能力を閃かせたいなら、「閃きのほこら」を活用しましょう。「閃きのほこら」は、ボスにトドメを刺した際に特殊能力を閃きやすいほこらです。閃きのタイミングは通常のバトルと同じなので、「オールリンクスマッシュ」での9人全員攻撃や、フレンドのリターナーでトドメをさすと特殊能力を閃きません。特殊能力を覚えさせたいリターナーで、トドメを刺しましょう。

「閃きのほこら」を活用


注意したいのは、「閃きのほこら」の出現時間。火、木、土の18:00~23:59だけの限定開催となっています。消費元気「10」ですが、特殊能力をゲットしたいならチャレンジする価値アリです。

◆運の効果


リターナーのステータスには、「運」という項目があります。この「運」は、冒険中の宝箱のドロップ率、宝箱の中身、リターナーのドロップ率に影響します。レア度の高いリターナーをゲットできる「決戦」イベントでは、部隊内のリターナーの運の合計値が高いほど、リターナーのドロップ確率が上昇します。また、運が高いリターナーでフィニッシュすると、さらにドロップ率アップ! ゲットしたいものがあるときには、運を高くすることがカギとなります。

運の高い部隊を作るポイントは、リターナーに「運がアップする防具」を装備しておくことと、「運が高いリターナー」を部隊に入れることです。「運がアップする特殊能力」もありますが、どの特殊能力を習得するかはランダムなので、ここでは除外します。

HN防具「魅惑の指輪」とR防具「アイビーリング」


「運がアップする防具」でオススメは、HN防具「魅惑の指輪」とR防具「アイビーリング」です。「魅惑の指輪」と「アイビーリング」は、運が10アップします。この他にも、運が5アップする装備もあるので、持っている装備を活用して運を上げましょう。

強敵と戦うための戦略や、新リターナーゲットのための戦いが熱い本作。次回は、「クエスト」を攻略する予定です。

『サウザンドメモリーズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

Copyright@2014 Akatsuki Inc

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. シャープのスマホがなぜか『ポケモンGO』非対応に…現在は一部を除き対応

    シャープのスマホがなぜか『ポケモンGO』非対応に…現在は一部を除き対応

  2. 錦糸公園、鶴舞公園など『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到

    錦糸公園、鶴舞公園など『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到

  3. 【レポート】『ポケモンGO』西新宿でピカチュウやレアコイルをゲット!雨の中、公園には早くもトレーナーの姿が

    【レポート】『ポケモンGO』西新宿でピカチュウやレアコイルをゲット!雨の中、公園には早くもトレーナーの姿が

  4. 『ポケモンGO』ユーザー過多でサーバーダウンか…ログインできず(復旧)

  5. 任天堂、ポケモン、グーグルが『イングレス』や『Pokemon Go』を開発する米ナイアンティックに約36億円を出資

  6. 『ポケモンGO』開発者からのメッセージとともにゲーム情報が続々公開

  7. 【レポート】『ぷよぷよ!!クエスト』リアルタイム対戦は相殺と大逆転で最後の一瞬まで気が抜けない

  8. 『Fate/Grand Order』奈須きのこが第6章のシナリオを担当、過去最大規模のメインクエストに

  9. 「SMART GAME」で『ポケモンGO』限定課金額7%キャッシュバックが実施

  10. 『BLEACH Brave Souls』1周年記念大感謝祭特設サイトにて「BLEACH」アニメの無料配信が決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top